• ベストアンサー

二人になると会話が続かない自分

最近、人付き合いで悩んでいます。 学年が上がり、研究室に所属するようになったのですが、そこでの人間関係に悩んでいます。今までに仲良くなったタイプの人間がほとんどいなくて、自分が苦手と感じるタイプの人間ばかりです。 数人かで話しているときには会話が続くのですが、二人になったりすると急に会話が続かなくなります。原因は自分が何を話していいのかわからず困ってしまうか、相手の会話に対するリアクションがぎこちないからです。最初はみんなの会話に入って頑張っていたのですが、最近では会話にも入る勇気もなくなりました。また、話し掛けることも激減しましたし、飲み会などでも一人になってしまうことの方が多いです。 もう疲れましたし、こんな自分がやるせないです。こんな自分を少しでも変えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyamcyamy
回答No.5

私もいつもそう思ってました。 二人きりになったとたんに緊張してしまうんですよね。私の場合は特に人から嫌われることが怖くて、「つまらない人間だと思われたらどうしよう」とか考えて、沈黙を続けないために意味のないことばかり話してどつぼ。 でも、ある人に、自分がまず楽しく話せればいいよ。と言われたんです。「自分が楽しくなくて緊張してるときは相手も絶対に楽しくない。話が続かなければ、沈黙も『間』としてうけいれなさい」と。 supiri152さんも、まず自分が楽しくなることが重要だと思いますよ。oknujさんもおっしゃっているように、語尾を繰り返したりすることで会話は弾むと思います。 弾ませよう!ではなく、楽しもう!です。 すみません、生意気言って。

その他の回答 (4)

• chang-wei
回答No.4

なるほど。環境が変わると、新しい人たちとの交流も難しいですよね。 苦手なタイプって、どんなタイプなのでしょうね? こればかりは想像もつきませんが、もし「自分を変えたい」という言葉が、「相手とも合わせられるようになりたい」なのであれば、少々大変でしょうけど、合う話題にシフトする必要がありますね。 あとはそこに生じるフラストレーションをどこに発散するかってのもあるでしょうね。あるいはそれが今の悩みなのかな。うまく受け入れられるようになる見込みがあるなら、それもまたひとつの手です。 また「マイペースを取り戻したい」のであれば、ドドンと自分を前面に出しちゃって、相手の反応なんか気にしない(または二の次)、という手もありますね。前の回答者の方もおっしゃってたとおりです。 組織に新しい個性を生むっていう意味では、後者は面白い試みかと思いますねえ。それに異論を示す組織は逆に魅力を感じないように思いますがいかがでしょう。 どうぞ、いろんな人間関係のあり方があってよいと思います。考え込んじゃってもいいんです。で、その先で、貴方がどうするかに期待しています。

noname#5130
noname#5130
回答No.3

>こんな自分がやるせないです。こんな自分を少しでも変えたいです。 でしたら逆に、もう思いっきり自己中に話していけばどうですか。 何を話していいか困ってるというのは、相手に気を使ってるからですよね。 相手のリアクションなんか考えず、独り言でもいいから自分の思ったことをそのまんま発していくのです。 たったそれだけでもう自分は変わってますよね。

回答No.2

私も昔同じ事で悩んだ事があるます。 話そうとすればするほど、ドツボにはまるんですよね! 私の場合は、他人なんか関係ないって感じで諦めました、 すると不思議なもので普通に会話できる様になるました。 話す事がないのに無理に話そうとするから無理がでるん です。話す事が無ければ話さなくていいんです。 こんな感じで今では逆にうるさいくらい喋ってます! 今は便利な世の中で2ショットチャットとかあるので まずは2ショットチャットで趣味の話でもして練習 してみてはいかがですか。

• oknuj
回答No.1

やるせない気持ちにならないでくださいね。 いいリアクションをしようとか気の効いた事を言おうなんて思わずにまずは聞き上手になってみてないかがですか?しゃべってる人の語尾をくり返すだけで相手に好感をもってもらえるらしいですよ。はなから苦手だと思い込まずにね!

supiri152
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 出来るだけ聞き上手になろうと頑張っていたのですが、相手の言葉に対する反応がなかなか出来ない状態で・・・。今まで仲良かったりしたタイプとまったく違うので、ただ頷くか、黙ってしまいます。 今日、仲のよい友達とも会話がぎこちない状態になって、本当に泣きそうです。今までこんなことはなかったのに・・・、人と会話するのが疲れてきました。