• ベストアンサー

キャンセルについて

cleveryの回答

• clevery
回答No.2

不動産屋です。 ちょっとこの情報だけだといまいち不明な点があるのですが、契約はしたけれど、手付金を払っていないと言うことでいいのでしょうか?であれば、契約書の内容をよく確認してください。 重要事項説明書にも記載されていると思いますが「代金・交換差金以外に授受される金額等」や契約書には「代金、手付金の額及び支払い時期」などと謳っているかと思います。そこに記入されている内容を確認してみてください。不備があれば、ごねる事も可能でしょうが基本的にその「手付金の額」を支払って解約という「手付け流し」という方法で白紙撤回は可能です。契約書の「手付け解除」の部分に記載されています。 これは法律的に認められた売主及び買主を保護する制度になりますので、売主側から「支払え!」と言われても抵抗はできません。 中には子供っぽい抵抗をする方もいらっしゃるのですが、そのような場合ケースによって違約になる場合もあるので必ず仲介会社か売主か分かりませんが、ちゃんと話し合ってください。 また不動産業者の中には「履行に着手したから違約で契約金額の20%えお支払え」などと言ってくる訳の分からない業者もいるので気をつけてください。この場合書類も何も持って行っていないのに履行に着手できるはずがありませんので、ここは抵抗してください。

noname#100830
質問者

お礼

つめが甘かったと反省しています。いずれにせよ支払いの義務を遂行します。 支払うお金は、これまでの勉強代と思っています。 説明不足でしたが、わかりやすい説明ありがとうございました。