• 締切済み

世の中 顔で決まるものなの?

はじめまして 現在20代前半(24)の男です 実は今年の3月末で今まで勤めていた会社(運送会社でドライバーの仕事)が潰れてしまいました 今までこの会社でしか働いたことがなく学生時代にアルバイトを全くしたことがありません 仕事が無くなってしまったので新しい仕事を探しているのですが(約5ヶ月)全く採用されません(約30社位受けて) 前働いていた運送の仕事以外にいろいろな種類の仕事(もちろんアルバイトや水商売ナド)もトライしてみましたが全て採用の電話がありません そしてこの間受けた会社で面接の時に「運送会社=雑用・奴隷・くだらない仕事」と言われましたその時に頭にきたため「現役で働いている人に失礼じゃないですか」と反論?したのですが、その面接をした人が「世間ではみんなそう思っているし第一君の顔ではどこも雇わないよ」と言われました。(その場は途中で帰ってきました) 確かに自分は顔には全然自信がありませんしその時から今まで受けてきた所もそう(会社のこと・自分の顔のこと)思っているからなのかなと思ってしまいなんだかやる気がなくなってしまいました このまま仕事がみつからないなら情けない話死んだほうがいいのかなと思います 世の中ってやっぱり顔が重要なんですかね(顔がいい人が成功できるんですかね) 情けない質問かも知れませんが文章読んでくれるだけでもありがたいです

noname#91458

みんなの回答

noname#91607
noname#91607
回答No.6

年齢とともに、外見に人間性が出てくると感じます。 しかし、質問者さまの顔の造作がどんなでも、清潔感のある服装、 髪型を含めた身だしなみ、明るく自信にみちた表情を保って おられれば、「感じのいい人」「いっしょに働きたい人」という 評価を得られるはずです。 もちろん、件の暴言を吐いた人は、そういう意味で言ったのではなく、 まぁなんかのストレスをぶつけられたんでしょうけど。 その点は犬に噛まれたぐらいに思って良いと思います。 でも、その暴言に対して、おんなじレベルに降りて「運送業で 働いてる人に失礼だ!」って席を蹴ってしまったのはよくなかったですね。 運送業が、社会、経済において重要な仕事である、なんてことは 自明のことです。そうですよね? 「運送業を軽蔑される御社は、ロジスティックスについてどのように お考えですか?」くらい聞いてやればよかったのに。 それに、そんな犬みたいなやつに言われた戯言で、24歳の将来ある 青年である質問者さまが、だいぶんと落ち込んでおられるのが、 私には腹立たしいです。 ちょっと感情的になってしまいました。失礼しました。 ご質問へのわたくしなりの回答は、 「世の中はけっこう顔で決まる。しかしそれは、イケメンとかブサイク とかいうことではない」ということです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もう一度自分に自信を持って頑張りたいと思います。

• ikaihsot
回答No.5

この不景気で就職活動をされている方々は、皆本当に大変な思いをされていることと思います。 主婦のパートを見つけるのにも数十の面接を受けるのが当たり前、という話も聞きますし、 この時期すぐに新たな仕事が見つからないというのは、その人個人だけの問題ではないと思います。 また、人間的に質の悪い面接官というのも、残念ながら存在するのが現状です。 その募集がどんなに「素晴らしい」職種であったのかはわかりませんが、 別の職種をそのようにけなす人間がいる会社というのは社員の扱いが良いわけは無いはずですので そんな会社に受からなくて良かった、くらいに考える方が良いかもしれません。 ただ、成人してある程度たってからの顔というのは、面接では重要な要素かもしれないとは思います。 というのは、自分や仕事に自信が有る人はそれなりの顔をしていることが多いですし、 例えば自分を責め、世間を責めながら卑屈な思いが顔に出てしまっている人を 積極的に接客業で働かせたいと考える会社は無いと思いますので。 決して顔の良し悪しのことを言っているのではありませんよ。 清潔感とか、表情とか、先も書きましたが自信の表れとか、 成人の顔からは色々なものが読み取ることができ、その読み取れる部分が その職種と合っていない場合に面接で落ちるのは当然と言える、ということです。 質問者さまは顔に自信がないと書かれていますし、この文章を読んだだけでも かなり落ち込んでいらして自信を失われているように感じられますが、 面接でもそれを感じ取る面接官は少なくないと思うんです。 なので、大変なことは重々承知ですが、もう一度気持ちを入れ替えて、 例えば鏡を見たり、笑顔をデジカメで撮って確認しながら表情の研究をするなどして 再度挑戦してみてはいかがでしょうか。 妙なたとえになりますが、数ヶ国語を話し、日本と海外の大学を卒業した後 ヨーロッパで数年間技術者として仕事をしてきた友人の会社がつぶれ、 今就職活動をしていますがなかなかきまりません。彼はモデルのような 外見をしていますが、それでもこのご時世、就職活動は厳しいようです。 また、面接官というのは、例えば営業の仕事の面接の時などに 客から色々言われてもすぐにカッとなるような性格でないかを調べるために わざといやみなことを言い始めたりすることもあるようなので そのような場合にも自分を抑えて臨機応変な返答ができるよう 意識するのも場合によっては大切かもしれません。 大変な思いをしているのは質問者さまだけではないはずですので どうか自信を失わず、チャレンジし続けて欲しいと思います。 早くご希望の仕事が見つかりますように…。

質問者

お礼

返事遅れてしまいすみません。 解答ありがとうございます。 もう一度自分に自信を持ってチャレンジしたいと思います。

回答No.4

こういうくだらない質問はまず検索してみてください。 どう検索したらいいのか分からないなら「顔に自信がない」と打って検索してください。たくさん引っかかりますよ。 5ヶ月でたった30社しか受けていないで若造が何言ってるんですか? 普通に100社位面接するのが当たり前の世の中ですが。 会社は君が直ぐに切れるかどうかも見ているし。面接途中で帰るような奴は最初からいらないし。 それと顔だけでなく文もお粗末です。顔よりも自分の教養を気にしたらどうですか? もし仮に君が弁護士でガッツリ儲けていたら顔なんて気にしますか?関係ありますか?

回答No.3

こんにちは。 この度は不況のあおりを受けて大変でしたね。 damejinseiさんがどのような器量をお持ちかは分かりませんが、その面接された会社の方は子供っぽい方なのだと思って我慢して忘れるようにして下さい。応募して来た人材に反論されたから頭に血が昇ったのかもしれません。 面接官って自分が偉いと思ってたりしますから(笑) ですが、参考意見としてもう一度鏡を見てみて下さい。 社会で言うところの【顔】とは「造作」の事ではありません。 「表情」であり、「目の輝き」を指す場合がほとんどです。 もしくは、ヘアスタイル、アクセサリー、清潔感など、高校の校則みたいな常識的なものです。 なにかそこからはみ出してしまっていませんか? 直せそうなものはありませんか? 「死んだ方がいいのかなと思う」何をおっしゃいますやら。 仕事しようって思って頑張っておられるじゃありませんか。 ゴルフの石川遼選手などは、そんなに造作は良いと思いませんがかなり好感度は高いと思いますので、参考にされたら良いかと思います。 頑張って下さい!!!!

質問者

お礼

返事遅れてしまいすみません。 解答ありがとうございました。 一応 面接の日に鏡を見て直せるものはほとんど彼女にチェックしてもらっています。

• mendokusa
回答No.2

どんな顔なのか分かりませんが、ヤンキーやチンピラみたいなヘアスタイルじゃなければ大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

返事遅れてしまいすみません。 解答ありがとうございます。ちなみにそういったヘアスタイルではありません。

• kanakyu-
回答No.1

その面接官はひどい。その会社に勤めなくてよかったです。 兄が運送・引越し会社で働いていますが、真面目な仕事ぶりに、家族で感心していますよ。 私の引越しまで、嫌がることなく手伝ってくれ、やさしい兄です。 その面接官の言ったこと信じても、つらいだけですよ。 あきらかに、悪意じゃないですか。 よほど性格のまがった人か、いやなことがあって、八つ当たりでストレス解消したんでしょうね。

質問者

お礼

返事遅れてしまいすみません。解答ありがとうございました。