• ベストアンサー

winipcfgについて

Yahoo.BBをwindoes98で利用していますが、立ち上げたときに回線がつながらない状態となりました。セットアップガイドに基づいて、winipcfgを起動しpppをcoregaに修正するとつながります。立ち上げると常にpppが選択される状態が問題というところまではわかったのですが、常にcoregaを選択させる方法がわかりません。どなたか教えてください。三月に同じような症状の方の質問が載っていましたが、解答があまり良く理解できませんでしたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benny12
回答No.1

「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開き、「ネットワーク設定」タブの「現在のネットワークコンポーネント」内 を1回全て削除します。 但し、削除する前に「現在のネットワークコンポーネント」内に表示されているもの全てをメモかなんかに控えておいた方がいいです。 中には1個削除しようとするとまとめて削除されるのもあります。 全部削除したら、パソコンを再起動します。(再起動を促すメッセージが出るはずですが) 再起動したら、ネットワークボード(カード?)の『coreg』はプラグアンドプレイで自動的に認識し、ドライバがインストールされるはずです。(ドライバが認識されなければ、 『coreg』のネットワークボード(カード?)に付属されていたドライバの媒体(CD-ROMorFD)を入れてください。 もう一度パソコンを再起動します。 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開き、「ネットワーク設定」タブの「現在のネットワークコンポーネント」内を確認してみてください。不要な『ppp』は表示されていないはずですので、回線は繋がるはずです。 あとは、控えたメモと見比べて、表示されてされていないもの(『Microsoftネットワーク共有サービス』や『NetBEUI』など) があれば、「追加」からインストールしてください。 これは、あくまで一般的なネットワークの設定の観点からの考えで、私はYahooBBを利用したことがありませんので、 違ったらすみません…。

gimon
質問者

補足

ありがとうございました。おかげさまで手間をかけなくてすむようになりました。

その他の回答 (1)

• takajp
回答No.2

僕は現在YBB8M使用中です ルータをいれずに直接、モデムからPCへケーブルを接続として回答です。 回答はNO.1のようにしてください >あとは、控えたメモと見比べて、表示されてされていないもの(『Microsoftネットワーク共有サービス』や『NetBEUI』など) があれば、「追加」からインストールしてください。 YBBの場合は、追加しないでください

gimon
質問者

お礼

おかげさまでうまくいきました。