• ベストアンサー

盗撮の慰謝料請求について (数日前の質問の続きです。 )

Paradox8の回答

• Paradox8
回答No.2

内容証明は法的拘束力はありません。 書類を送ったというのを本人・相手先・郵便局が保管するものです。 それと、いきなり金額の請求も・・・・・金額が少額ではないので、一つ間違えば恐喝になりますね。 かりにスカートを覗くような形態の店なら1万円以下だし。 弁護士費用は出せないが、金は欲しいなら、相手にお金を要求しているだけです。 車を当てた人間とかに、「誠意見せろ!」と同じです。 弁護費用とチャラでもいいから、謝罪させたいなら、脅迫にはなりません。 支払いなき場合法的処置と言われても、刑法の法的処置が済んでいるわけだし。 盗撮したから20万を被害者に払う法律など存在しないので、文章自体がおかしいです。 先の方も回答しているように、民事です。 金額の提示は相手が本気になったら、あなたが加害者になる可能性もありますよ。 お金を取りたかったら、被害届を取り下げて、民事で示談すればよかったのです。 かなり、難しい案件だと思います。 民放の法律番組で感化されないで、軽率な行動は避けられた方が賢明です。