• ベストアンサー

コイン電池コネクタ損傷

PCのコイン電池を交換するために、 DELLの手順どうりにPCを解体し、コイン電池を 外すところまできたのですが、どうしても コイン電池が外れず(原因は、コネクタと電池が硬く ひっ付けられていたため外れなかったようです) コネクタ部分が切れてしまいました。 コネクタのみを購入することなどはできるのでしょうか? また復旧はできるのでしょうか・・・。 PCは Dell Latitude X1 Windows XP Professional です。 どなたかご存知の方、ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

同じものを購入すつことは難しいと思いますが下記の様なものが売られてます。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00706/ 元のコネクター部分からリード線を出して、新たに買ったソケットに半田付けする方法があります。 ご注意:リチューム電池にリード線を直接半田付けすると電池が破損します。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00706/
mihomama84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご礼が遅くなり申し訳ありません! Latitude X1は非常に薄いため、ソケットを中に入れてしまうと 本体が閉まらなくなってしまう可能性があるとのことで・・・ この機種のボタン電池は、もともとコードがひっついた ボタンを購入しないといけなかったようで、電気屋さんで それを購入し、修理屋さんにお願いしました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Yorisin
回答No.2

部品があってもマザーボードのはんだ付けはけっこう難しいので、それなりの技術・経験と設備が必要です。 ましてやノートPCなので、素人がマザーボードを取り外すことは破壊させる事とほぼ同意義です。 個人的にはあまりおすすめできないので、 素直に修理に相談した方が良いかと思います。

mihomama84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご礼が遅くなり申し訳ありません! おっしゃる通り、結局プロにお任せすることにしました。 Latitude X1のボタン電池は、もともとコードがひっついた ボタンを購入しないといけなかったようで、電気屋さんで それを購入し、修理屋さんにお願いしました。 ご回答ありがとうございました!