• 締切済み

エクセルで二変数関数

エクセルで二変数関数を描きたいのですが、ネットで調べたところ、マスマティカ(たぶんこんな感じのソフト)を使わないとできないと書いてありました。 自分が描きたいのは、 1.球面  x^2+y^2+z^2=1 2.回転放物面  z=x^2+y^2 です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

方程式を書くとグラフを描いてくれるような機能は、Excelには存在 しません。xy平面上の話なら頑張ってxの値を変動させた表でもつ くって散布図で描けますが、三次元は壊滅的に無理ですね。 で、たしかにMathematicaやIgorなどの高価な数値解析用ソフトでも 描けますが、古代からMacOSに付いて来たGraphing Calculatorがお すすめです。Windows版は参考URLからどうぞ。他にも、Javaで描画 する類似のソフトなどありますので、「Graphing Calculator」でグ グって見て下さい。

参考URL:
http://www.nucalc.com/
dabadaba11
質問者

お礼

便利なソフトを紹介してくださってありがとうございました。