2つの1変数関数から、2変数関数の導出

このQ&Aのポイント
  • 2つの1変数関数 z(x)=ax+b, z(y)=cx+d からz(x,y)=αxy+βx+γyの形を持つ2変数関数の導出方法について教えてください。
  • 2つの1変数関数から2変数関数を導出する方法についてお伺いしたいです。具体的には、z(x)=ax+bとz(y)=cx+dという2つの1変数関数が与えられた場合、z(x,y)=αxy+βx+γyの形を持つ2変数関数を導出したいです。
  • 2つの1変数関数 z(x)=ax+b, z(y)=cx+d からz(x,y)=αxy+βx+γyの形を持つ2変数関数の導出方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

2つの1変数関数から、2変数関数の導出

2つの1変数関数 z(x)=ax+b, z(y)=cx+d から z(x,y)=αxy+βx+γyの形を持つ2変数関数の導出をしたいのですが、どのように計算すればよいのか教えて頂けないでしょうか。 以上、お手数をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

• 開発

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

> z(y)=cx+d 上の式は、z(y)=cy+dと置き換えて考えることで宜しいでしょうか。

satsatsat9
質問者

お礼

ohkawa3様 質問をご確認頂きありがとうございます。 こちら、誤記でございました。 ご指摘頂いた通り、 z(y)=cy+d と置き換えていただければと存じます。 以上、ご確認のほどお願い致します。