• ベストアンサー

これは私(俺)が流行らせた!!ってものありますか?

今じゃメジャーになったあの商品も、みんな発売当時は見向きもしなかったじゃないの!? わたしのおかげね( `ー´)ノ って物ありますか? 勘違い大いに結構です。 ちなみに私が流行らせたのは(笑) 「甘栗むいちゃいました」です(恥) 3年ほど前に出たんですが、 甘栗大!大!大好きの私はドラッグストアでいち早く値引きされているのを知り買いまくりました。 当時私が皆においしいよって薦めても冷たい反応ばかり。。(>_<) しかししばらくすると他商品や類似品まででてるじゃないですか!CMまでやってるじゃないですか! パッケージまでかわっちゃって! 皆も美味しい美味しいといいだして。 あのとき無反応だったくせにーーーーー! カネボウフーズさん私に感謝しましょう。 何十個買ったことか。 (^~^)/▲モグモグ ってなエピソードありますか? (なかったらどうしよう 汗) ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3511
noname#3511
回答No.13

こりゃ面白い質問ですね。 まず、五季! 俺も思ってました。でも、露は夏でいいや。ってなりました。 五月から七月が夏。八月から十月が秋、十一月から一月が冬、二月から四月が春です。 これ、実は旧暦らしく、俺は、今後、みんなの意識は旧暦に帰る、かも?とみています。 季節感が、都市化で失われていることを、多くの人が、よく思ってません。その思いが、旧暦の復興につながるのか?と、思ってます(笑。   俺の巷だけかもしれませんが、定規プロレスというのを、小学校ではやらせました。俺の巷だけなら、話が通じないはず。もうないかなぁ(笑。 定規とボールペンを使った特殊な、机の上でするおはじきのようなものです。机から落ちたら負け。説明が難しい(笑。 消しゴムプロレス(消しプロ)はあったんですが、定規の角を、ボールペンの尻で、こう、ガッと、ひっかけ、定規を飛ばし、他の定規をはじいたり、下にもぐらせ「技」をかけたりするものです。 子供は皆、流行の最先端なんだろうな(笑。いろんな遊びをつくってはみんなでやってましたね。 いつの間にやらファミコン、スーファミが台頭し、そういうことが、周囲からなくなってきましたが、。現代は、幼稚園児でインターネットユーザーですから、情報産業は創造力にあふれているだろうな(笑。   もう一つ、明治と、カルピスの合作、これを発売すれば必ず売れる!(笑、というアイデア?を、教えて!GOOに提供しよう。二年ほど前のネタですが、公開は初めてです。 その名も、 「カルピスヨーグルト」 まじうまい。ほんまです。名前もわるくない。引っ付けただけだけど。 いけてる喫茶店の、夏の爽快新メニューでどうぞ。 つくり方。   (1) 220mlぐらいのコップに、カルピス原液を、30mlほど(甘みはこれだけ)入れます。 (2) (1)に、明治ブルガリアヨーグルトプレーンを、コップの半分くらいまで入れて、よく混ぜます。 (3) 水(できたら浄水やミネラルウォーター)を、コップ全体の八分の一くらいになるまで入れ、よく混ぜます。すると、カルピス味の、飲むヨーグルトになります。 (4)氷を二、三個入れて、シェイク用の太いストローをさすと、上がり。   様々な料理に転用できる、カルピスと、明治ブルガリアヨーグルトの出会いです。ブルガリアヨーグルト以外をつかうと、おいしくできませんでした。 ヨーグルトを凍らしたものを削って混ぜると、「カルピスヨーグルトシェイク!」   カルピスが完成度の高い食品なので、くだものなどを混ぜないでもおいしいです。   長い回答で、。 どうぞ(笑。

mukutan
質問者

お礼

noname#3511様回答有難うございます。御礼遅くなって申し訳ありません。 なんだかとっても私と近い考えをもってらっしゃるなーなんて思っちゃいました^^年は違いますが。 内輪ネタ多いですね~。 今の子って小さいときから完璧なものに囲まれて、与えられすぎて想像力が乏しくなってないかと思うのは私だけでしょうか。。 >カルピスヨーグルト これおいしそうですね!商品化されてそうです! 家にカルピスが到着次第実行に移したいと思います。笑 (ヨーグルトは常にあるのですが) 真似させてもらおうと思います。 (^~^)回答有難うございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんは♪ いや、はやってないから! ってつっこみがくるかもしれないのですが…。 女の子で甚平デス!! 今はわりとふつー(?)ですよね。 当時は親にはずかしいから家だけにして!! って怒られてましたが。 では!

mukutan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 回答有難うございます^^ 夏は甚平流行りますよね~! ギャルの皆さんがよく着てましたよね。 私も着たいけど背がでかいのでおっさんになってしまいそうで。笑 男の人があれを着たらかわいいですよね。^^ そんな新しい発想を生み出したのがpinkjerryfish様だったのですね!(^人^)感謝♪ 回答有難うございました~! □□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■ 皆様回答有難うございました。途中からお返事ほったらかしで申し訳ありませんでした。 いろいろありまして^^; 面白い回答感謝です(^人^) 又機会があればよろしくお願いしますね。 ポイントは独断と偏見ですのでご理解を~!

• ba3x307
回答No.15

これも僕が流行らせたというわけじゃないんですが、最初にタバスコを日本に持ち込んだのはントニオ猪木らしいです。

mukutan
質問者

お礼

ントニオ猪木ってあんた 笑 失礼!ba3x307様回答有難うございます^^ タバスコですか?猪木が!? ほんまですか^^すごいですね~。 タバスコ大好きです! 猪木様に感謝ですね。 また機会があればお会いしましょうヽ(´▽`)/ 回答有難うございました。

• ba3x307
回答No.14

僕が流行らせたというわけじゃないんですが、ジャンケンの「最初はグー」を流行らせたのは志村けんらしいです。

mukutan
質問者

お礼

ba3x307様こんばんわ。^^ またまた回答有難うございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 豆知識豊富ですね~! かとちゃんけんちゃんをみて育った私なんですが、志村けんはそんなものまで流行らせていたんですね! 以前も今回もお答えいただき有難うございました。 (^人^)感謝♪

• Row
回答No.12

もう35年くらい前になっちゃうんですね。 インベーダーゲームを流行らせました(笑) 当時ゲームセンターと言うものも一般ではなかった頃、 近所の商店街が、ゲームコーナーを設けていまして。 ピンボールがメインでおかれていました。 テレビゲームと言えば、ダイヤルを回してパドルを操る、 『ピンポン』とか『ブロック崩し』が主流の あるお正月に、もらったばかりのお年玉を持って訪れたところ、 机の上にテレビ画面が付いているという、 未来を思わせる(笑)ゲームがありました。 『スペースインベーダー』いわゆる"インベーダーゲーム"でした。 レバーで砲台を動かして、ボタンで弾を撃つというのが、 とても新鮮な体験でした。 次の日友達を引き連れて遊びにいきましたとも。 後日瞬く間にブームになりました。 まあ、同時期に別のところで発見した人も多数いたのでしょうけど(笑) 他には、商品ではないけど、『地べたにじかに座る』と言うのをやはり30年位前からやってました(苦笑) 当時は友達から「犬が小便したかもしれないし、誰かが痰を吐いたかもしれないところに、座るな」って 言われていました。 半ばウケを狙って、誰もやらないことをやってたんですけどね。 そうそう、最近ではMDですかね。 カセットテープの頭だしの不便さを感じていたところに 発表されたので、友達には「DATよりMDがいい」って 連呼していました。 同じ理由でDVDも注目していましたが、これは録画できるまで買わなかったので、 先物買いの部類ではないかもしれません。 現在ブルーレイディスクに期待しているのですが、 まだ高いし機械デカすぎだしで、手を出していません。でもこれ、3~5年後には主流になっていると思います。 単発映画はDVD、ハイビジョンや過去の連続ドラマはブルーレイといったところでしょうか。

mukutan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ^^たくさん回答有難うございます。 >インベーターゲーム これは大ブームでしたよね! 最初のユーザーがRow様だったとは驚きです! >地べた座り これこそまじですか!? 今や当たり前ですよね。若い人たちは特に! もしや、やんちゃしてました?笑 私も階段とか段差見つけると座っておしゃべりしちゃいます。コンビに前にたむろするガキではありませんが。駅に座ってる同世代の子の考えは私にはわかりません。 >MD 最初高かったですよね!わたしなんかしばらくカセット人間でした。 周りに「カセット!?音わるっ」と罵られ高校時代をすごしたものです。笑 Row様はすごいですね!未来さえも見据えているわっ!笑 ブルーレイディスクとはなんじゃらほい(*Θ_Θ*)/ そのうち主流になるんですよね。今最先端の機械も。 回答有難うございました(^人^)感謝♪

• iqdeflat
回答No.11

ふっふふ 趣向を変えて私は予言しましょう! 数年後に日本の季節は四季ではなく五季が常識に なっていると。そのときは私を思い出してください。 太平洋側の梅雨は冬と期間的にも長いくらいですし 気圧配置もはっきりしています。俳句の季語もある。 それなのに季節に数えられないのはおかしい! というわけで五季を普及させようとしているところ です。いまのところは賛同者は0ですが・・・ くじけんぞ~~!では

mukutan
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません! 五季ですかぁ~! 預言者がついにあらわれましたね。 くじけなくて大丈夫です。 賛同者の方が上↑にいますよ! これで二人ですね! 趣向を変えた回答ありがとうございました。 何年後かに世界がiqdeflat様に感謝するでしょう。 予言ですが。笑 回答有難うございました。

noname#3548
noname#3548
回答No.10

なにを隠そう全国的にルーズソックスを流行らせたのはワタクシです。たまたま靴下のゴムがきれて、ダラダラした感じではいてたんですが、あれはワタクシが高校生の頃ですから4年後くらいにパーっと全国に広まっていったんですね。4年間かけて水面下でじっくり広まっていったのかも。さらに遡ること10年前には(小学生の頃)偶然にも友達に”へーい、彼女お茶しない?”といってからかっていたら、テレビでトシちゃんが同じ事ゆってるではありませんか?自分には芸能スパイがついててみはられてるのかと思った。他にも小さな農村でゴールデンレトリバーを1番始めに飼ったのも我が家でした~。高校の時には肩かけカバンや某メーカーのボールペンを流行らせたのもワタクシ!(と思っている)こういうのって自分の心にしまってたんですよね。誰にゆっても一笑されるのがオチ。ここでやっとはきだせてスッキリ。ナイスな質問ありがとうございました!

mukutan
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません! ルーズを流行らせたのがあなただったのですね! 驚きです!まだまだ流行ってますよね~。 定番化となっちゃいましたよ。 ギャルの皆!感謝しなさい!(人-) ナンパの言葉をトシちゃんに真似されたとは! 業界の方ですか?笑 レトリバーかわいいですよね~!私も大好きです! 農村で飼ってたんですか?自然の中で育ったわんちゃんは幸せですね。U^ェ^U いろんなものを流行らせてすごいですね! 皆noname#3548さんが好きで真似しちゃったのかもしれませんね。 皆さんnoname#3548さんに感謝しましょう! 回答有難うございました^^

noname#4770
noname#4770
回答No.9

小学校4年生の時、別に宿題じゃなかったんですが、母親に言われて漢字の書き取りをし、先生にノートを見せたら誉められました。 それ以来、毎日出される宿題以外に、漢字の書き取りをし、ノートを提出するのがクラスの習慣となりました。 あれを流行らせた(?)のは私です。 4年5組の皆さんごめんなさい。 この場を借りて深くお詫びいたします。 勉強は嫌いでした。

mukutan
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。 今や当たり前となったあの宿題がfuroron様が広めたのですね!(`□´)うわーん! 笑 いやいや子供にはあれくらいやらせなきゃいけんです。私も書き取りは呪文のように書きマクってましたが、あのとき頑張って書き取った漢字は覚えてますもんね! (常識漢字ぐらいあたりまえか…) すばらしき制度確立していただき有難うございます。 今嫌がってるおこちゃまも過去頑張った皆さんもfuroron様に(^人^)感謝しましょう。 回答有難うございました!

• K-1
回答No.8

ワタシではなく、ワタシの友人が広めた話で。 「やおい」という言葉、女性向ホモエロ小説、マンガのことなんですが(ボーイズラブとも言われる)、 これを台湾のマンガファンに教えたのは友人と思われます。 台湾の濃い目コミックショップで店員と話していたとき、この手の話が出て、台湾の「やおい」ファンはどんな状況だい?と。 店員はこの言葉を知らなかったらしく辞書を引き始めました。 いや、辞書には載ってない。それはこういう意味だ。と教えたところオオウケ。 帰国して海外のオタク系Webとかを調べてもほとんど見かけなかった。 数ヶ月後、「yaoi」はそこら中で普通に使われるようになったとさ。 なんというか、余計なことしたのかもしれんという気も。

mukutan
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません! 爆(^◇^)/わたしもその言葉しってますよ~。 グローバルな友人をお持ちですばらしいですね。 その手の世界を満喫中の皆さん!笑 K-1様のご友人に感謝の意を表明しましょう(^人^)♪ しかし、ほんまですか。おもしろいですねぇ~。

• touta
回答No.7

ありますよ~。 缶を潰す器具がありますよね?ステッパーみたいな形で、缶を挟んで上から足で踏みつけて潰すヤツ。 あれ、私が小学生の頃(17~8年前)似たようなのが父の手作りでうちにありました(笑) 学校で「空き缶回収」というのが月に1回あって、当時小学生ですから、道に落ちているのも集めていました。当然、家には空き缶の山、みかねた父が作ってくれました。 すると、最近(でもないか)商品化されて売ってるじゃないですか!! 悔しかったですねー。あの時特許取ってれば、今頃ウハウハ(爆)だったろうに・・・

mukutan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! あの機械ですよね!ホームセンターでよく見かけましたよ! 発案者はお父様でしたか! 地球に優しい発明をして下さって感謝します(^人^)♪ !('~' )シ-=≡口□口□ペチャッ! д д 絵文字で表現しようとしたのですが失敗ですね。笑 回答有難うございました。

• whitehole
回答No.6

流行らせたって訳ではないのですが、数年前に世間では、最近の若者言葉として、大きさ等の程度を表現するのに「ちょー(チョー・超)~」というのが流行っている、けしからん云々…と言われていましたよね。 けど私的には「はぁ?ウソだろ!?」でした。 何せ今から20数年前、私が新潟の小・中学生の時には既に私を含め周囲の皆が頻繁に使っていましたから。(そういえば「ナウいじゃん」をリアルタイムで使用してたなぁ…) この「ちょー」が本当に数年前から一般に知られる/使われるようになったのならば、私たちが先駆者と言ってもいいのではないでしょうか?(まさか!?)

mukutan
質問者

お礼

長い間お礼をほったらかしで申し訳ましませんでした。回答有難うございます^^ 私もこの言葉しょっちゅう使ってましたよ~! 超!超! 関西人の私は今は「めっちゃ」に落ち着いてますが^^ 後から大々的に流行ると釈然としないですよね。 ちょっと前のティーンの皆さん、whitehole様に感謝しましょう(^~^)/ 回答有難うございました。