• ベストアンサー

敏感肌・赤ちゃん用のナチュラルな虫除けスプレーを探しています

OKwebの皆さま、いつもお世話になっております。 さて今回は敏感肌の1歳半の子どもに使う虫除けスプレーの選択について 皆さまのご助言をいただきたいと思います。 いまのところ重視している点は以下のとおりです: 1)できればナチュラルであること  →「ディート」という農薬の成分は、特に避けたい。 2)できれば買いやすいこと  →大手ドラッグストアやアロマ用品店などで入手できるもの。   「通販で○週間かかる」というものだと間に合わないのです。 3)できれば「完成品」として購入できるもの  →精油を自分でブレンドするのもいいんですが、   パッケージになっているものだと尚更都合がいいです。 具体的な商品名のほか、(手作りの場合)レシピやお店、URLを教えてもらえると嬉しいです。

• neu1
  • お礼率79% (63/79)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.3

精油(エッセンシャルオイル)にシトロネラというのがあります。 ボディトリーツのシトロネラが「赤すぐ」という雑誌で取り上げられていたそうです。 精油をスプレーにして使ってもよいです。 ただ、精油に関しては、雑貨扱いなのでスプレーなど作ったものを売ることはできない、とされていますから ご自身で作るしかありません。 材料は 精油「ボディトリーツ・シトロネラ」 アロマ用スプレー容器 無水エタノール(薬局で購入できます) 精製水またはミネラルウォーター(軟水) です。 精油と容器は専門店で、無水エタノールと精製水は薬局で購入できます。 ミネラルウォーター(軟水)だとスーパーで購入できます。

neu1
質問者

お礼

さっそく検索をかけてみました。 シトロネラとは、子どもにも安心で、防虫にはとても効果のある精油なんですね! レモンバームとラベンダーの防虫効果はアロマショップで聞いていたんですけれども、 これは初耳かつ有力情報で嬉しいです。 近くで在庫を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63648
noname#63648
回答No.4

北見ハッカ通商のハッカ油がいいですよ!! ナント飲んでも大丈夫(紅茶に落とすなど)なほど体に優しいものです。 うちは夫婦でスプレータイプを虫除けとして使っていますが、効果はバッチリ。(就寝時にこれを体にスプレーして眠ると、蚊に刺されたことはありません。)子供ができたのでこの夏は子供にも使おうと思っています。 会社のHPが見つからなかったので、参考までにこの商品を通販で扱っているHPのURLを載せますが、「北見ハッカ通商」で検索すれば他にもいっぱいありますよ。知る人ぞ知る、名品です。

参考URL:
http://tanukiya.co.jp/hakka/
neu1
質問者

お礼

年配の方に聞いてみたところ「確かにハッカはよい」と後押しされました。 近場で北海道物産展などがあれば入手しやすいんですが。 一般のドラッグストアでも(メーカーは変わりそうですが) 入手可能とも伺いますので、まずは調べてみることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ディート不使用の虫除けスプレー、ありますよ! 店頭で購入できるかどうか、知らないのですが、すいません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/safe/560724/
neu1
質問者

お礼

おお、まさしくこのような精油ブレンドスプレーを探しておりました。 効果の程はわかりませんが、候補のひとつとしてみようと思います。 ほかにも手に入る場所があるのか調べてみます。 ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.1

こんばんは。ご質問の趣旨からはずれてしまうのですが、スプレーでないとダメでしょうか?洋服に貼るだけのタイプなら、肌につかないので安心ですし、なかなか効きます。ドラックストアで売ってます。キティちゃんなどのキャラ付きは少し高めです。 また、スプレーの注意なんですが、お子さんにかける時は、顔(特に気管)に入らないよう、気をつけてください。知り合いの子がスプレーの虫除けで咳が止まらなくなり、病院へ駆け込んだことがあったので・・・。 参考にならなかったらごめんなさい(^^ゞ

neu1
質問者

お礼

おっしゃる通り「貼るタイプ」ならば肌へのダメージは限りなく減りそうですね! ただし今回は保育園で毎日使うもの、と考えていたので それなりの枚数となるとコストがかさみそう(笑)。 しかし携帯性もよさそうなので、常備薬のひとつとして考えてみますね。 ありがとうございました!