• 締切済み

ナチュラル生活とエタノール

ナチュラル生活初心者です。 今の生活を、自然派の本屋で見つけた指南書を参考にしています。  ・ナチュラルな暮らし百科―安全で健康的な生活を送るヒントとコツが満載(産調出版)   ロザモンド リチャードソン (著), Rosamond Richardson (原著), 大田 直子 (翻訳) また、下記の本を参考に重曹生活も行っています。  ・重曹生活のススメ (飛鳥新社)   岩尾 明子 (著) ということで、私のナチュラル生活の基礎は上記2冊から得ています。 手作り掃除用具、化粧品を作るにあたり、お酢を使っていたのですが、 家族から「お酢臭い」と不評を買い、 いかにしようかと考えていたところ、無水エタノールに行き着きました。 無水エタノールとアロマオイルを混ぜ、精製水で薄めてスプレー。 確かにお酢のような匂いはしませんでしたが、火気に注意、換気する、 などの注意事項を知り、物凄く疑問が沸きました。 引火に脅え、換気をしないといけない天然化学薬品は、果たして安全と言えるのか。 私の基礎本を読み直すと、 ●前者は、否定派で、「エタノールは危険。以前は酒から作っていたが、 流通しているのは石油からの合成であり、飲用出来ない。 皮膚の乾燥を招き、中枢神経系の機能低下、吐き気、頭痛、疲労感など起こす恐れ」 と細々と危険のうんちくが書かれていました。 ●後者は、肯定派で、「エタノールはお酢では出来ないケアができる。 酢は熱すると殺菌するが、それ以外の使用では静菌にとどまる。 強力殺菌したいときはエタノールを使う。ナチュラル生活の切り札」 気になり調べると、 国際化学物質安全性カード のエタノール該当箇所 http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0044c.html 文面を読む限り、安全・健康をベクトル方向にしている私には、危険の二文字しか思いつきません。 膨大なネットページを開いてみると、 ナチュラルライフ、自然派、手作り化粧品、というようなページでも、 エタノールを基本材料にしています。じゃあ大丈夫なのか? 前者と後者で言い分が異なっているので、混乱しています。 何のための手作り化粧品か、掃除用具か。よく分からなくなってきました。 健康と安全、という視点でのご回答をお願いします。

noname#38134
noname#38134

みんなの回答

noname#43437
noname#43437
回答No.1

>「エタノールは危険。以前は酒から作っていたが、 > 流通しているのは石油からの合成であり、飲用出来ない というのは誤解があります。 純度100%のエタノールならば、石油から作っても、植物から作ってもまったく同じです。 ただし、化学試薬や飲用、医薬用以外の工業用エタノールには、 酒税がかからないようにするために、飲用に適さない有害物質(メタノールなど)が加えられています。 少量のエタノールは、果実などにも天然で含まれているので、 ほんの少量散布するだけ等なら、アレルギーなどでない限り問題ないと思います。 火気に注意しないといけないから危険、というのは、 紙や油だって同じことで・・・

noname#38134
質問者

お礼

酒税回避のためにメタノールを加えるんですか! なるほど、ウォッカとエタノールの違いはそこにあるんですか。 分かりやすいご説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無水エタノールにグリセリンを入れてしまいました。

    無水エタノール200mlほどにグリセリンを5ml誤って入れてしまいました。何か危険なことが起こりますか?危険な場合はどう処分したらいいですか。 また、危険でない場合ですが。無水エタノールは手作り化粧品器具の消毒に使っていますが、今後も使用できますか?教えてください。

  • 手作り化粧水に使用するエタノールについて

    昨今手作りの化粧品がブームとなっているようですが、市販の物より肌に優しくナチュラルだと言うことで、自分でも作ってみたくなりました。 そこで手始めに<緑茶とアルコールの化粧水>を製作しようと思い、ドラッグストアで必要な材料---グリセリンとエタノール---を購入致しました。 その際<エタノール>と<無水エタノール>の2種類?があり、特に悩みもせずに<エタノール>の方を選んだのです。 しかし改めて、手作り化粧水のレシピを様々なサイトで調べたところ、 <無水--->と断っている方がかなりいらっしゃる事に気が付きました。  今更なのですが、手作り化粧水を作る場合<エタノール>ではなく<無水--->を使用するべきなのかどうか、御存知の方教えて頂けないでしょうか。 また宜しければ、<エタノール>の代わりに<純米酒>でも同様の効果が得られるのか、と言うことも教えて頂ければ幸いです。

  • 消毒用エタノールを化粧用に使えますか?

    手作り化粧品を作ろうと思い、材料を買いにドラッグストアに行きました。必要なのは、無水エタノール、精製水、グリセリンでした。「無水エタノールをください」と伝えたら、「消毒用エタノールならあります」と言われました。違いがよくわからないので、とりあえずそれを買ってきましたが、それって化粧品に使っても問題ないものなのでしょうか? また、無水エタノールはドラッグストアにあると聞いていたのに、置いていないお店もあるものなのでしょうか?行ったのは普通のドラッグストアなんですが。

  • 手作り化粧品の基材 無水エタノールと消毒用エタノールの違い

    手作り化粧品の基材 無水エタノールと消毒用エタノールの違い 手作りでハンガリアンウォーターやハーブエキス抽出をしたいと思っているのですが エタノールについて違いが分かりませんので、お詳しい方がいればお教え願います。 ハンガリアンウォーターを作る際、各種ハーブを無水エタノール(またはウォッカ) それに、精製水を加えて漬け込む、とあります。 そこで、無水エタノールで作る場合、そこに精製水を加えて薄めるならば 安価な「消毒用エタノール」や「消毒用アルコール」でも問題ないような気がするのですが やはり「無水エタノール」と「消毒用エタノール・消毒用アルコール」では違いがあるのでしょうか? 自分用だけでしたら安価な「消毒用エタノールや消毒用アルコール」でもいいかなと思いましたが 家族や友人からも譲って欲しいと言われ、人様の肌につけるものですので ちょっと気になりました。 自分でも色々と調べてみましたが、専門的な記入例が多く判断出来ませんでした。 宜しければ、ご回答の程どうぞ宜しくお願いします。

  • 手作り化粧水を作るレシピでは無水エタノールを指定しています。

    手作り化粧水を作るレシピでは無水エタノールを指定しています。 無水エタノールは、500mlのボトルで1,400円くらいです。 消毒用アルコールはこの半分以下の値段で、なおかつ、アメリカでは、Rubbing Alcoholは、ドラッグストアで99セント程度で売っていて、かなり値段に差があります。 無水エタノールと消毒用のアルコールの違いを教えてください。無水エタノールを買わなければならないのか、消毒用アルコールでも代用できるのか、注文する前に知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ★フェノキシエタノールについて★

    私の使っている化粧品にはフェノキシエタノールが含まれているのですが、危険なのでしょうか??。 麻酔効果があるという事をちらっと聞いて以来、今の化粧品を使いつづけていいのか不安になってきてしまって・・・。 メチルパラベンなどの方がまだ安全なのでしょうか??。 またこのような防腐剤が含まれていない化粧品は存在するのでしょうか??。

  • サリチル酸について

    コスメ関係より、こちらの方がお詳しい方が多いようなので質問させていただきます。 サリチル酸を使った手作り化粧水を作りたいと思い、サリチル酸、無水エタノール、精製水を購入しました。 しかし、サリチル酸をエタノールで溶かした後、精製水で薄めると結晶化して分離してしまいます。 サリチル酸2~5パーセントほどの化粧水を作りたいのですが、結晶化しない方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りの香水

    趣味で化粧水を手作りしています。その際に精油を少量利用するのですが、いい香りなので香水のように身体につけてみたいと思いました。 そこでインターネットで検索してみたのですが、無水エタノールを使用する作り方がたくさん紹介されていました。 わたしは消毒用のエタノールしか持っていないのですが代用はできますか?

  • オーガニック、無農薬、ナチュラルについて

    質問です。 最近、シャンプーコスメなどから、食に関して幅広くナチュラルが売りになっているものが登場していると思います。 私も危険性などを考えると、化粧品、生活用品、食べ物など生活すべてに必要なものをできるだけ自然のものにしてみようかななどと思い始めました。そこで質問です。 アレルギーはおこらないのか。 一部だけ変えても意味はないのか。 (シャンプーはオーガニックでリンスは今までどおり、とか) あまりにもオーガニックにしすぎた場合、少しでも今までと同じもの(オーガニックじゃないもの)を取り入れるとなにか変な症状がでてしまうのか。 わかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活排水が気になっています。

    生活排水が気になっています。 現在、体・髪・服以外は、湯のみで洗うようにしております。 どうしても湯以上の洗浄力が必要な場合は、市販洗剤。 しかし猛烈に罪悪感があります。 せめて手作りものでと思っているのですが、知識不足で手を出せないでおります。 重曹で掃除が地球に優しい 酢での掃除が地球に優しい(?) 市販の洗剤や石鹸をやめて、手作り石鹸でエコに などよく聞きますが、 いったいどれが、現在の下水処理や水状況で、地球や生き物に負担がないのでしょうか? 体や髪を洗う、油よごれの皿を洗う、服を洗う、湯垢のついた風呂を洗う、トイレを洗うなどそれぞれに適したものがあるのでしょうか? 重曹・クエン酸での掃除、手作り石鹸などの地球への影響などがわかるサイトもあれば教えていただけると助かります。 手作り石鹸の材料に油が入っているのに、どうしてそれが「地球に優しい」の?というくらいのレベルなのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう