• ベストアンサー

ビジネスマンのマナー

大学生です。 先日というか、たびたびあることなのですが、社会人の方々のマナー、特にビジネスマンの他人への心遣いに驚かされるのですが、これは、どうやったら身につくのでしょうか? エレベーターで、ベビーカーを持った主婦とビジネスマンと乗り合わせたのですが、ビジネスマンが一番ドア側だったので先に降りて、エレベーターが閉まらないように手だけを伸ばしてドアを押さえていました。私は普通に降りていきましたが、悲しい気分になりました。もし、自分が一番ドア側であったら同じ事ができたかというと、できなかった(気付けないかった)からです。似たような事はよくありますが、ちょっとした事に気付く能力というのがビジネスマンは優れているように思います。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 まずは、おめでとうございます。他人との関係性の中で生きていくのが 人間ですから、その瞬間に相手への思いやりや自分の存在意義のような モノをお感じになったのだと思います。ずっと気づかずに生きていく人 も少なくありません。大人として眼が開いた瞬間とも言えるのです。 これからの課題は、どうすれば少しでも身に付いていくかということ ですよね。気づいただけではなく、成長のためのステップを感じておら れることが素晴らしいですね。全部は難しいかもしれませんが、少し ずつ取り組まれたらよさそうなことを提案させていただきますね。 1)マナーを学ぶ  全ての場面で気のきいた行動をするというのは難しいモノです。そこ で、マナーの登場となります。1stステップは、相手に喜ばれるような 行動よりも、相手に不快感を与えない人間になることです。就活にも 役立つはずですから、とりあえずビジネスマナーあたりから勉強して ください。 2)コミュニケーションを学ぶ  コミュニケーションとは会話だけではありません。いろんな刺激を通 して、ある意味や内容を交換することなのです。今回の事例も、言葉は 抜きでも「道は確保しますからお気を付けて」という声が聞こえてきそ うですよね。 3)心理を学ぶ  人間の欲求には段階があります。今回の件であれば「安全の確保」と いう、かなり深い部分での欲求なのです。これはマズロー先生の説なの で、絶対かどうか分かりませんが、人が複数人集まったときに何を大切 にするのがよいかを考えるきっかけになると思います。 その他にもいろいろあるでしょうが、ようは相手にとって価値ある行動 をとれるということは自分にとっても必ず価値が生まれてきます。また、 相手を思いやるのは自分を思いやることに他なりません。さらに言えば、 相手を知らずして自分のことは分からないのです。様々な角度から学ん でいってください。

shinn418
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 相手に貢献するというより、不快を与えない、且つ、相手にとって価値ある行動を取ることで、「押しつけがましい」と相手も感じずに、サラッとしたマナーが出来そうですね。難しいと思いますが、上記の3つのポイントを意識して学んでみます。助かりました。

その他の回答 (2)

• nnjj
回答No.3

そうやって気が付いて行く人は、すぐに身に付きます。安心してください。 同じ光景を見ても、何も感じない人はいくら新人教育やビジネスマナーセミナーを受けても、まったくと言っていいほど身についていきません。 どんなマナーも、まずは教えてもらう事が必要になります。 子供のしつけと同じです。 大人になってからのマナーは、その躾プラス人への心遣いや優しさ、思いやりがくっついてきます。 >自分が一番ドア側であったら同じ事ができたかというと、できなかった(気付けないかった)からです。 大学生で、もうすでにそういう状況を見て学んだという事です。 そういう事をするんだと、躾けられました。 では次に同じ場面に出会ったとき、あなたができるかどうか。 ベビーカーのお母さんへの思いやりがあれば、できますよね。

shinn418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。 >大人になってからのマナーは、その躾プラス人への心遣いや優しさ、思いやりがくっついてきます。 ココの所が本当に感じます。見返り求めるわけでもなく、それにも関わらず親身でいて相手に気を遣わせないのが素晴らしいと思っていました。この教えてgooのビジネス板の方々の回答もそんな所を感じさせます。 >ベビーカーのお母さんへの思いやりがあれば、できますよね。 できます^^

• tsubu_m
回答No.1

社会に出ればイヤでも身に付きます。 極一部、稀に身に付けずに育つ方もいるようですが。 難しく考える必要はないんです。 自然にできますよ。

shinn418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。安心しました。出来ることは真似していきたいです。