• ベストアンサー

ビデオコントローラ VGA互換に「?」

最近PCが重くなったため調べてみたらCLI.exeっていうのが悪さしているとわかり、これを削除(ATIのソフトを削除)したらビデオコントローラの欄に「?」がついてしまいました。 PCはFMV-BIBLO NB50Sで、富士通のサイトからドライバをダウンロードしたんですが(チップセット:モバイル インテル945GM Express チップセット)ダウンロードしてきたEXEファイルを実行すると、 「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低条件を満たしていません」 と、エラーが出てしまいます。 ATIの削除したソフトをもう一度入れなおしたらいいのかとも思いましたが、削除するときに「ATI製のソフトウェアを全て削除する」みたいなボタンを押してしまったので・・・・ それほどパソコンに詳しくないので、解かりやすく説明していただけたら恐縮です。 パソコンの仕様を画像で一応載せておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

んと、ご質問では「FMV-BIBLO NB50S」なのに、添付画像では「FMV-BIBLO NB75ST」になってるんですけど? 「FMV-BIBLO NB50S」ならばチップセットは「ATI RADEON XPRESS 200Mチップセット」なんでそもそもダウンロードしているファイル(インテル945GM Express チップセットドライバ)が違うんですけど? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html リカバリディスクが手元にない状態でドライバの削除とかしちゃダメですよ。基本的にメーカーのHPで公開されているデータは「アップデートデータ」です。元がない状態ではインストールできません。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB50S&KANZEN=1 これかなぁ・・・「ATI RADEON XPRESS 200 ドライバ」 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2229&DwnldID=9557&lang=jpn

macky76
質問者

お礼

>添付画像では「FMV-BIBLO NB75ST」になってるんですけど? たしかに(汗)。スクリーンショットする画面間違えたみたいです・・ >「FMV-BIBLO NB50S」ならばチップセットは「ATI RADEON XPRESS 200Mチップセット」 指定されたサイトだと確かにそうなってますね。私の見たサイトでは間違って記載されていたみたいです。 >リカバリディスクが手元にない状態でドライバの削除とかしちゃダメ まさかドライバの削除までされるとは思ってなかったもので・・・私の知識不足でした。 >これかなぁ・・・「ATI RADEON XPRESS 200 ドライバ」 ダウンロードして試してみましたがダメでした(涙) やっぱりリカバリディスクが無いとダメっぽいです・・・ 親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

> それに手元にリカバリーディスクが無いもので・・・・ なぜリカバリーディスクがないんでしょう? 中古で、リカバリーディスク無しでも買ったのかな? メーカーのカスタマサポートに、リカバリーディスクだけ買えないか相談してみて、だめならパソコンショップなどで、DSP(OEM)版を買うことになりますね。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 調べてみたけど、下記の下の方からDLできるPDFの、P170以降に説明があるようです。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD002597

macky76
質問者

お礼

今実家に帰省してまして、自分家まで取りに行かなければならないので・・・ リカバリーディスクなしで何とかならないかと思ったので・・・ 親切に回答ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

型番がよく分からない状態ですし、リカバリーDVD作ってなければ今の うちに作っておいて、データをバックアップ後リカバリーです。 メーカー製ノートは、チップセットメーカーのグラフィックドライバー がインストールできるものが少ないです。独特の「味付け」してるの で。

macky76
質問者

お礼

やっぱりリカバリーディスクが無いと復旧不可能みたいです。 親切に回答ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

メモリーなどを増設せず、買ったまんまの状態で使っているのであれば、 重くなった原因は、メモリー不足(標準512MB/最大2GB)とOSの疲労かと 思いますが・・・。 今回の不具合をきっかけに、メモリー増設して、リカバリーをしては如何でしょうか? ※ 大切なデーターのバックアップをお忘れ無く。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html

macky76
質問者

補足

すみません。メモリーは512MBから2GBに増設しています。 それに手元にリカバリーディスクが無いもので・・・・

関連するQ&A

  • [ビデオコントローラ(VGA互換)

    PC:東芝DynaBook AX/550LSM, windows XP 先日、誤ってビデオコントローラのドライバを削除してしまいました。 そのため常に画面を動かす度に波が打っている状態です。 デバイスマネージャは[その他のデバイス]のところの[ビデオコントローラ(VGA互換)]が!マークになっている状態です。 プロパティのドライバの再インストールをしてみても、「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。」となります。 これを解決したいと獅子奮闘したのですが、パソコンに関しては貧しい知識しかないためほとんどお手上げの状態です。 このサイトに行けばダウンロードできるよ、など 何か解決策があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオコントローラ(VGA互換)について教えて下さいっ!

    ビデオコントローラを間違って削除してしまったようなのですが、 どうすれば良いのでしょうか? どなたか、教えて下さいっ!!! 自分なりに調べて、NECのホームページからダウンロードしようと 思ったのですが、型番が見つかりません。。。 PC→NEC Versapro 型番→ PC-VA12JDFBH よろしく、お願い致します。

  • ビデオコントローラー (VGA互換)

    デバイスマネージャーから  Mobile Intel(R) 945GM ExPress Chipset Family というソフトを更新しようとしたら、2つあった内1つを誤って削除してしてしまいました。 そしたらスクロールするたびに波打つようになったり デバイスマネージャーに その他のデバイス - ビデオコントローラー (VGA互換) というのが出てきました。 一応復元をやってみたのですが元に戻らずハードウェアの更新ウィザードというので再インストロールしようとしても {必要なソフトを検出できなかったため、ハードウェアはインストロールされませんでした。}  とでて無理でした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? ご協力お願いします。 必要なスペック情報などありましたらその都度書き足します。

  • ビデオコントローラ(VGA互換)のインストール方法を教えてください。

    ビデオコントローラを誤って削除してしまってCD・DVDドライブも起動せず読み取りが出来ないのでリカバリディスクを使うのも無理です。 ダウンロードするドライバーの種類や手順を教えてください。 誰か助けてください。 機種は 富士通 FMV NB50R OS Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • ビデオコントローラー(VGA互換)がインストール出来ない

    PCを立ち上げるたびに毎回「ハードウェアの更新ウィザードの開始」という メッセージが出ます。 ビデオコントローラー(VGA互換)をインストールしようと、しているようなのですが、 「ソフトウェアを自動的にインストールする」では検索することが出来ませんでした。 「一覧または・・・」の方が可能でしたら、詳しい操作方法を教えてください。 パソコンは「VAIO typeM ・ VGC-M31B/W」です。 また、もしPCの動作やウィルス対策に特に影響がないのなら そのままにしようと考えています。 ビデオコントローラー(VGA互換)はPCの動作やウィルスの安全対策としては必要でしょうか?

  • ビデオコントローラ(VGA互換)の?を消したい 解像度の変更

    ディスクのトラブルにより新ディスクにOS(XP Home)を再インストールしました。モニタの解像度が上げられないので質問です。 (1)ビデオコントローラ(VGA互換)が?となっています。    何度やってもドライバが設定できません。 (2)この「goo教えて」を検索して、フリーソフト「EVEREST HOME」をダウンロードして、ビデオカードがSiS 315 integratedであることが判明。   そこから、http://www.sis.com/download/に行って、ドライバを   ダウンロードし、セットアップを起動しますが、途中でやはり、   「セットアッププログラムが適切なドライバを検出できません」と   なります。 (3)モニタは、Dellの1503FPで、海外のサイトからドライバをダウンロードしましたが、これも認識してくれません。 ビデオカードのドライバか、モニタのドライバか、チップセットか、 何が悪いのかよくわかりません。 CPUは、AMD Duron、マザーボードチップセットは、SiS740です。 どなたか、お知恵を拝借願います。よろしくお願いします。

  • ビデオコントローラ(VGA互換)のデバイスドライバ

    PC:東芝DynaBookE6/515CME http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015e6/spec.htm OS:WindowsXP HomeEdtion 父のPCなのですが、誤ってビデオコントローラのドライバを削除してしまったようです。 デバイスマネージャは[その他のデバイス]のところの[ビデオコントローラ(VGA互換)]が!マークになっている状態です。 プロパティのドライバの再インストールをしてみても、「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。」となります。 画面の動きが遅くなり、とても使いにくいようです。 解決策もしくはこの情報が足りないよ、などお教えください。 よろしくお願いします。

  • ビデオコントローラ(VGA互換)を削除してしまいました

    アプリケーション整理をしていて ビデオコントローラ(VGA互換)を誤って削除してしまったので モニター解像度が低くなってしまい、とても使いにくくなってしまいました この状態をどうにか元に戻したいのですが、そうなると再インストールしかありませんよね・・・CDはありません 同じような質問がありましたのでいくつか参考にして自分でも頑張ってみたのですが 解決までいかないので申し訳ありませんが投稿させていただきます ダウンロードできるURLや、そのほかの解決方法をお教えいただければ大変助かります WindowsXPで、PC本体はvaioのPCV-JX11BPです 現在仕事をしていて作業にさしつかえてしまい大変困っています どうぞお力をお貸し下さい お願いいたします

  • グラフィックスコントローラーについて

    初めてコントローラーが何か検索をかけて調べてみたのですが、GVA?が”既存”ってなっていました。たしかこのパソコンを買った時は、インテルの865Gチップセットって説明書に書いてあったのですが、チップセットとグラフィックコントローラーとは別物なのでしょうか?また、コントローラーは、インテルのHPからダウンロードすれば使えるのでしょうか?

  • ビデオコントローラ vga互換

    質問です。 O'ZZIOのパソコン OS:Vista Basic CPU:Celeron D 2.66GHz メモリ:448MB マザーボード:P4M900T-M を買ったのですが 動作速度にちょっと不満があったので XP Pro SP2 をインストールしたのですけど どうも画面をスクロールしたり すると画面がカクカク?するようになってししまって・・・ 自分なりに調べたのですが、 どうもビデオコントローラ vga互換 というものがインストールされていないから そういう症状が起きるということで わかったのですが ドライバの更新やハードウェアの更新を やってもだめで PCやOSについているドライバCD?は なくしてしまって everestというソフトも使って ドライバのページに飛んだのですが いまいちよくわかりません だれか解決策を教えてください!! できる限りの質問には答えます。 よろしくお願いします。