• ベストアンサー

虫の名前

生まれて初めて見る虫です、周りに居た他人も見たことが無いと言います、飛ぶときはトンボの様な四枚羽で飛びます、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんにちは。 アミメカゲロウ目ウスバカゲロウの仲間に間違いないと思いますが、下のサイトに出ている中には、写真のものはいないようですね。 http://www.insects.jp/konbunmyaku.htm こちらのサイトの、カスリウスバカゲロウが最も近いと思いますが、個体差があり、同定の難しい種ですね。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/10kagero/kasuri/index.html

RED-EAGL
質問者

お礼

ありがとうございます 寒い地方には少ないんでしょう ウスバカゲロウと言う名前は聞いたことが有るのですが こんな大きな虫とは思いませんでしたし 同定と言う言葉も初めて知りました これがウスバカゲロウと分かっただけで私的には十分です 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

幼虫のことなんですが(^^ゞ 幼虫は、アリジゴクという土の上にすり鉢状の巣を作ってアリなどが落ちると、大あごで捕らえて体液を吸って餌にします。

参考URL:
http://kyoushien.kyokyo-u.ac.jp/matsura/antlion7.htm
RED-EAGL
質問者

お礼

有難うございます 地面を見てみます 蜘蛛の巣穴は沢山有るのですが アリジゴクは見たことが無いです 気が付かないだけなんですね。

回答No.1

ウスバカゲロウの一種っぽいなあ。 種の同定は詳しい人にお任せします

参考URL:
http://mushinavi.com/navi_amimekagero.htm
RED-EAGL
質問者

お礼

有難うございます 北海道オホーツク圏ですが、皆新種では? なんて騒ぐ位見たことが無いものですから、 皆に教えてあげます、有難うございました。

関連するQ&A

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

    本日、埼玉県西部の田んぼの用水路で、 真っ黒なトンボのような虫が飛んでいるのを見ました。 特徴は ○全体の形と大きさ…シオカラトンボを細身にした感じ。 ○はね…とんでいる時、蝶のように大きく羽ばたきます。    どこかにとまっている時は広げた状態よりも閉じている時間の方が長いです。    形状はとんぼのように細長いです。 ○色…真っ黒(捕まえたわけではないので印象です。) 初めてみた虫であまりにきれいだったので、是非名前が知りたくなりました。 上記の特徴ではわかりにくいかもしれませんが ご存じの方、教えてください。

  • この虫の名前がわかれば教えて下さい。

    仕事の休憩中に見たことのない虫が飛んでいたので気になって質問した次第です。 色々調べましたが、どのような分類の虫なのかがわからず調べきりませんでした。 飛んでる姿はトンボのように水平移動ができ、脚は全部開いて飛んでました。 画像じゃ分かりにくいですが、蝶のような口で、先端は2つに割れています。 蜂のような毛で覆われており、全長は2センチぐらいだと思います。 分かりにくい説明ですが、よろしくお願いいたします。

  • てんとう虫の幼虫の名前を

    てんとう虫の幼虫の名前を トンボはヤゴ 蚊はボウフラ てんとう虫だけでません。おしえてください

  • これは何て言う虫ですか?

    北海道在中で洗濯物にこんな虫がついていました。 トンボのようなものです。 これは何ていう虫でしょうか?

  • この虫の名前を教えてください

    庭の木の周りに蝿のような虫が大量に発生しました。 この虫はなんという虫なのでしょうか? また、何が原因で発生するのかご存知の方、教えてください。 大変困っています。

  • この虫は何ですか?

    近くの菜園に見たことのない虫が停まっていました。トンボによく似ていますが、羽根の形が違いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • これは何と言う虫ですか?

    北海道在中で洗濯物にこのような虫がついていました。 トンボの仲間ですか?目は白いです

  • この虫の名前は?

    この虫が我が家の周りに沢山居ますがなんと言う名前でしょうか? 害虫でしょうか?

  • 画像注意 この虫の名前を教えてください

    この虫の名前を教えてください 最近になって職場に発生するようになり、少し心配しています 体長約5mmです どのような環境で生息しやすいのか(汚れた環境を好むのか、とか) 害があるのかないのか等教えていただけるとありがたいです ちなみに私は一般的な虫(トンボとかバッタとか)は大丈夫です カエル、トカゲ、ミミズ、足の長いクモとかも大丈夫な方だと思います