• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

虫の名前

  • 質問No.5195726
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

生まれて初めて見る虫です、周りに居た他人も見たことが無いと言います、飛ぶときはトンボの様な四枚羽で飛びます、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (220/587)

こんにちは。

アミメカゲロウ目ウスバカゲロウの仲間に間違いないと思いますが、下のサイトに出ている中には、写真のものはいないようですね。

http://www.insects.jp/konbunmyaku.htm

こちらのサイトの、カスリウスバカゲロウが最も近いと思いますが、個体差があり、同定の難しい種ですね。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/10kagero/kasuri/index.html
お礼コメント
RED-EAGL

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます
寒い地方には少ないんでしょう
ウスバカゲロウと言う名前は聞いたことが有るのですが
こんな大きな虫とは思いませんでしたし
同定と言う言葉も初めて知りました
これがウスバカゲロウと分かっただけで私的には十分です
本当に有難うございました。
投稿日時:2009/08/10 20:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (175/318)

幼虫のことなんですが(^^ゞ
幼虫は、アリジゴクという土の上にすり鉢状の巣を作ってアリなどが落ちると、大あごで捕らえて体液を吸って餌にします。
お礼コメント
RED-EAGL

お礼率 100% (9/9)

有難うございます
地面を見てみます
蜘蛛の巣穴は沢山有るのですが
アリジゴクは見たことが無いです
気が付かないだけなんですね。
投稿日時:2009/08/11 09:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (20/79)

ウスバカゲロウの一種っぽいなあ。
種の同定は詳しい人にお任せします
お礼コメント
RED-EAGL

お礼率 100% (9/9)

有難うございます
北海道オホーツク圏ですが、皆新種では?
なんて騒ぐ位見たことが無いものですから、
皆に教えてあげます、有難うございました。
投稿日時:2009/08/10 13:05