• ベストアンサー

ドタキャンされた その後

飲み会で知り合った男性と気が合い、あちらから積極的に誘われ、その後二人で飲みに行きました。(彼がご馳走してくれタクシーで送ってくれました)  そして先週木曜日、二人で初めてご飯の約束をしました。 しかし直前一時間半前より彼よりドタキャンのメールがありました。  彼:「〇〇(私)さん、ごめんなさい、今日の約束月曜に変えてもらえませんか?知人に不幸があって、本当にごめんなさい、穴埋めはしますから」 私:「じゃあ月曜にしよっか、残念だけど、そういうことならしょうがないので、気にしなくていいよ~」と返しました。 彼より連絡あるかと思い待ってたのですが、約束前日の昨日夜9時過ぎに、「連絡ないから心配してるよ、明日は大丈夫?」と入れたけど連絡ありません。もう会うつもりないんでしょうか? ちなみに私は38で彼(バツイチ)31なので年上ということもあり引け目を感じてしまうし。約束は私の方から積極的に取り付けたので、彼の真意が気になります。 みなさんが私の立場だったら、どうされますか? また細かいことで恐縮ですが、彼から連絡こない場合 今日のお昼か夕方にメールか電話しようと思うのですが、どんなふうに言ったら(書いたら)いいでしょうか? それでもし連絡がない又はドタキャンされたら、もうこれ以上私から追わないほうがいいと思ってます。 ちなみに彼は優しく面倒見はよさそう(?)ですが、周りから自分糧勝手と言われることもあるらしいです。 また彼の仕事は営業で忙しいらしく、彼の友達とも会いましたが、バンド活動や趣味等、顔も広いようでした。 まだ一度しか会ってないのに、一人相撲でせつなくて苦しいです。 色々スミマセンが、どれかひとつでも構わないので、たくさんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

noname#163454
noname#163454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

こんにちは。 昨日のメールで十分だと思います。 ご不安になるのはわかりますが、ここは彼からの連絡を待ってみた方がいいと思います。 もし、今日一杯連絡がなければ現時点ではその程度の関係、あるいはその程度の人だったということで納得するしかないでしょう。 私は男ですが、たまにそういうシチュエーションに遭遇することがありますけど、待ちます。 待つ際の私の理屈はこうです。 昨日の今日では相手にも連絡できない事情がある可能性が十分ある。 ただし、連絡できない事情があるにしても、まともな人なら約束のときまでには何かしら連絡があるはず。 もしもそのまま連絡がなかったら、そんな人とはお付き合いしないほうがいい。 なんとなく前回のキャンセルが直前だったこと、直前なのにメールで済ませたことなどはちょっと気になりますが、本当に不幸があったとしたらしかたないことですから、今日一日待って相手の行動を冷静に見れば、前回のキャンセルの真偽も見えてくるような気がします。

noname#163454
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました 私にとっては説得力あり、核心の突いた事を言ってて頂き、冷静になれました。 ほとんど諦めムードで自分では連絡しないつもりでしたが、午後時3過ぎに連絡があり、とりあえずは楽しい時間を過ごせました。 不幸の真偽は定かではありませんが、これからも会えたらいいな~と思います>< 1人で暴走するところでした^^;

その他の回答 (3)

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

最初のドタキャンからして微妙ですね。 約束の1時間30前って・・・。本当に不幸なら仕方ありませんけど。 そのあと、約束の前日も連絡が来ないのはちょっと不誠実です。 あなたからメールを入れて、その後、まだメールが来ないわけですよね。 本当に忙しいのかもしれませんが、私はこの場合、脈は少ないと想います。 また、周囲の評判でも、自分勝手の人物でしょうし、相手の都合を 考えず、自分の都合で動く人のようです。 とりあえず、夕方に電話をするそうですけど、 その時間までメールも電話もないようでしたら、 あなた自身も諦めモードではないですか? 私なら怒りすら感じますけど。

noname#163454
質問者

お礼

あれからほとんど諦めてましたが、昼3時過ぎに連絡があり、会いとりあえず楽しく過ごせました。 はい!実はかなり怒ってました。でも好きになりかけてるので不安ばかり先立ってしまい・・  ただいまのところは残念ながら恋愛感情はなさそうです>< まだ様子見てみます。ありがとうございました^^

回答No.2

男なので男の気持ちと男の習性についてお話します。 31歳の彼は、38歳の貴方にも興味はあるでしょう。ドタキャンはお仕事のためからと思います。連絡が無いのは忙しいからと思います。お付き合いも広く、趣味仲間も多いようですから、忙しいかと思います。 こういう男性は、中々結婚が頭を過ぎりません。つまり妻を欲していないのです。 男という動物は、嫁がいないと不自由だと感じるなら、嫁探しを積極的に行うのですが、不自由を感じていないと、積極的に嫁取りはしません。私の写真仲間にも45歳ぐらいで独身のが数名おります。 今の彼氏は後者かと思います。 もし貴方が30歳代での結婚を望むなら、男性の年齢巾を上げて、50歳代までを視野に入れて下さい。そして40歳前にはゴールインしましょう。 私の未婚の友人(私は写真家なのでモデルをして頂いている女性です)で、41歳の有名4大卒、都内にある一部上場企業のOLさんがいますが、結婚相談所に登録して結婚のお相手を探しているそうですが、40歳の壁と言うことをおっしゃっていました。これは相手の男性が幾つであっても、嫁さんにする女性の条件として出産を考えるそうです。出産を考えた場合、40歳越えの女性は最初からリジェクトなのだそうです。 ちなみに私は現在62歳で、嫁さんは45歳です。七年前に私が55歳(前妻とは病気による離婚52歳の時)、現在の妻が39歳で結婚しました。出会いはExciteの掲示板です。私は写真家としてネット上で本名で検索もできますから、私のプロフィールや経済的環境も調べられた筈です。私は都内に住み、経済的にも余裕がありましたので、押しかけ女房ですが、上手くやっております。私は子供に興味が無かったので、相手の女性の年齢については、希望はありませんでしたが、嫁さんが40歳までにはゴールしたいという願望があったと言ってました。 貴方も是非、幅広く情報を集めて、素晴らしい男性をGetして下さいませ。良い男ってたくさんいますよ。

noname#163454
質問者

お礼

あれからもう諦めムードでしたが、彼より3時過ぎに連絡あり、会えました!ありがとうございました^^

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

友達や趣味の多い方なので 食事の約束もそんなに深い考えでは無かったと感じます。 約束の日にメールが来ない。。。返信も来ない。。。 もし私なら 自分の中で割り切って 今後こちらからメールはしません。 彼から謝罪のメールが来ても 深追いはしませんね。

noname#163454
質問者

お礼

あれからもう諦めムードでしたが、彼より3時過ぎに連絡あり、会えました!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ドタキャンされた後・・・

    1年ちょっと付き合ってる彼と先日、食事(夕飯)に行く約束をしていました。 当日お昼頃、「ごめん。急用(用件は書いてありました)で行けなくなった」とメールが来ました。 責めても仕方ない用件だったので、アッサリと承諾し、メールを返信しました。 その後、腑とした事からその用件は嘘というのが判明しました。 そして、そのドタキャンメール以降、お互い連絡してません。(今日で5日目) 私はドタキャンされた身なので、代替日とか言ってくると思ってたのですが、全くありません。 ドタキャンした事に悪いな・・・って思わないものですかね? 私だったら翌日にもう一度、お詫びのメールをしてると思うのです。 そこは人それぞれと思ってますが・・・。 ドタキャンされても自分から連絡するべきですか? 何かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ドタキャンされた後の誘い方

    先日、気になる男性と飲みに行く約束をしていましたが、 仕事を理由に当日の数時間前にドタキャンされました。 9月に入ってから休みなく朝早くから深夜まで働いていて、 約束していた日も彼の仕事終わりを待って深夜から行く予定だったので 仕事というのは本当だと思います。 「日を改めて行こう」と言われたので私からまた誘おうと思ってはいるのですが、 仕事も当分忙しそうだし、どの程度あけて誘おうか悩んでいます。 それに当日キャンセルの連絡がきてから後、連絡がありません。 今日で4日目です。 昨日私からメールしたのですが、返事もありません。 仕事が忙しいのは分かっているのですが、約束の日までは毎日メール(1通ですが)あったので、もしかすると私と会う気がなくなったのかな・・・と少し不安になってしまっています。 今回は彼から誘ってくれたのですが、共通の趣味のことで話しようって感じだったので脈があるかどうかは分かりません。 (飲みに行きましょうと言われ、日にちや場所は私任せでした) ですが、このまま何もせず自然消滅だけは避けたいと思っています。 昨日は「仕事お疲れさま。忙しそうだけど無理しないでね。落ち着いたら会おうね」とメールしました。 彼から連絡があるまで、私からは連絡せず待った方が良いですか? それとも2~3日に1回程度、返信を求めないメールをした方が良いですか? 以前あったメールも私がしたメールへの返信といった感じだったので、私から連絡しないと彼からはこないような気がして・・・ ・知り合ってから3ヶ月 ・私28歳、彼27歳 ・一度、数人で会ったことがある。 このようなドタキャンは初めてなので、どうしようか悩んでいます。 小さな悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ドタキャンについて

    今日の夜に会う予定だった彼から「ごめん、今日は予定が入っちゃったから明日でもいいかな?」とメールでドタキャンされました。私が明日休みだという事を知っているし、一応明日にしてもいいかと提案されているのでそんなに怒る程の事でもないのかなぁと思うのですが、やはりいい気分はしません。 それでも「予定って何なの!先に約束してたのに!」と怒る気にもなれません。多分予定といっても仕事場の人との飲み会か何かだと思うのですが…。仕事の合間に連絡してきているのでメールでの連絡も仕方ないかなとも思います。でも怒る気にもなれないものの、快く「飲みに行くの?全然いいよ~気にしないで!じゃあまた明日ね」と言う気にもなれず…。未だに返事を返していません。 何て返事をしたら一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • ドタキャンされました

    片思いの男性と今日会う約束をしてました。 車で高速で二時間かけて行くつもりでした。 昨日、明日行くからよろしくね。とメールしたら、 演奏の仕事が入ったから都合が悪いんだ。ごめんね。 と返信がありました。 ドタキャンですよね… ものすごく悲しかったですが、仕事なら仕方ないと思います。 が、事前連絡が欲しかった。 で 予定が駄目になったらその段階で連絡欲しかったんですけど~ ってメールしたら、返信ありません。 私の心が狭いんでしょうか?

  • 恋人のドタキャン

    私の彼のことで相談です。 共に29歳です。 コノ前の日曜日のことです。 前日に、日曜日に会う約束をしてました。 その時に「今日(土曜日)は朝早くから仕事で疲れてるから、日曜日は起きたら連絡するね。だからそれまで待ってて」って言ってきたんです。 だから、日曜日の当日はずっと待ってました。 お昼くらいには連絡来るかな~って思ってましたが連絡は無く・・・ こっちから電話しようかと思ったけど、まだ寝てるかもしれないと思い我慢しました。 そして15時半・・・。やっと彼からメールがありました。 内容は 「ごめん、用事ができたから今日は会えない(泣)月曜日の夜に会おうね」って来たんです。 なんだか無性に悲しくなりました。 メールって一方通行で、なんだか言い逃げっぽく感じて・・・。 なんで電話で言ってくれないんだろうって・・・。 この日曜日は、久々二人とも休みで色んな所に出かける予定も立ててたんです。 なんか、こんな時間まで待たされて、そしてメールでドタキャン・・・この扱いが粗末に感じて、虚しい気持ちになりました。 私は、辛さ悲しさをメールにて返事しました その後、彼からは連絡はありません。 私がメールの最後に「少し距離を置かして下さい」と言ったから連絡が来ないのかもしれませんが(・ω・`;) でも、彼から特に「謝り」メールや電話がくるわけでもなく。 もしかして、私の考え方がおかしいのかなと思ってきました。 こういうことってよくあるのでしょうか? 恋人ならメールで済ませるのが普通にあるのでしょうか? こんなことで怒る私はキャパが狭いのでしょうか? ちなみに彼は、私が不満をもらすと音信不通になります。 あと「距離を置きたい」と言ったのは今回のことだけで言ったのではなく、今までの不満から言いました。 よろしくお願いします。

  • ドタキャンした彼へのメール

    今日、ドタキャンされました ・彼が仕事で遅く帰ってきたため、会う約束は今日の0時半にした(彼から言ってきた) ・彼は咳が以前から続いており、でも会う気はあった ・待ち合わせは10時だが、10時半になっても来ない&連絡ないのでメールをした 以下やりとり 彼『ゴメン、体調めっちゃ悪くて今起きた ごめんやけど、今日はやめといていい?ほんまにごめん…』 私『ゆっくり休んでお大事にしてね』 彼『ほんまにごめん…いきなりやめにするなんて最低やな ゴメン』 期待していた分のショックと心配とで、落ち込んでしまい 私『無理してでも会おうとしてくれたのは嬉しいけど、これからは、無理そうやったら会う約束しないでね。 楽しみやった分、やっぱショックやし。 こっちも前から体調悪いのも、昨日遅くにお仕事終わったのも知ってたのに、配慮できなくてごめんね。 今日はゆっくり休んで、病院ちゃんといってな。心配や。(。は絵文字)』 と送りました。 後々冷静に見たら、しんどいときの約束云々とかショックだったとか、今書くべきことではなかったかな…と思います やはり、体調不良のときに、このようなメールが来たら萎えてしまいますか?

  • ドタキャンされたら

    皆さんはドタキャンされたら怒りますか?? 今日、職場の先輩と買い物と食事に行く約束をしてました。 でも、明日から有休をとって友人とインドへ行くため、平日仕事が忙しくて準備ができなかったのと、明日出発が朝早いことからお断りしました。当日になってしまい、ドタキャンになってしまいました。 半年ほど前にも、約束をしたのですが、その時は私が風邪をひいてしまい、この時もドタキャンになってしまいました。 今日、日にちを代えてほしいと連絡したところ、先輩から絶縁のメールが届きました。 予定を狂わしてしまった事は本当に申し訳ないし、理由がどうであれ、二回ともドタキャンとなってしまったので、先輩に対しそれ相応のお詫びもするつもりでした。社会人にとって大切な休日を台無しにしてしまって申し訳ないとも、思いますが、正直、絶縁なんて驚きました。 先輩からのメールの内容は、 がっかりした。失望した。次約束してもまた同じことになると思う。もう繋がりを断つ。 といったものでした。 こう言われてしまってはどうしようもないので、仕事上支障のない程度のお付き合いにしようと思ってます。でも、このメールをシカトするわけにはいかないので、なんて返信したらいいのでしょうか。 先輩とは、職場では仲がいいのですが、プライベートで二人で遊んだことはありません。 ちなみに同性の女性の先輩です。 ドタキャン二回されたら皆さんもこれ程怒りますか?? 私が無神経すぎるのでしょうか?? ご意見頂戴したいです。

  • ドタキャンの後に・・・

    下記で彼氏のドタキャンについて相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260723.html ドタキャンした翌日に、大分良くなったというメールがきました。 その返信として、「ムリせずゆっくり休んで」という内容のメールを送り、電話ができたら電話したいと伝えました。 すると、なんと友達と遊びに行っているとのこと。 電話がかかってきたのですが、私が出れずに、留守電に「実は今以前から約束していた旅行(キャンプ)に行っていて、電話が圏外になる。」というメッセージが残されており、 録音が途中で切れてしまったために「風邪はよくなりました。来週会いましょう。」とメールがきました。 風邪が良くなったと、朝連絡をくれた時点で友達とキャンプに行くことを教えてくれなかったことにとっても腹がたっています。 でも、メールだとうまく伝わらない気がして、「楽しんできてね」とその時にはメールで伝え、また来週は私が出張でいないため平日は会えず、 その代わり土日は空いている旨も書きました。 しかし、その後彼から連絡はありません。 キャンプから帰ってきているはずですし、今はそんなに仕事が忙しくないときです。 そこで、質問なのですが、 1.彼がキャンプに行くことを伝えなかったのはドタキャンしたのに、キャンプに行くことが後ろめたかったから?   キャンプに女の人が来るから?(誰と行くか、メンバー構成は聞いていません。)   それとも、キャンプに行くということ自体がうそ??(それくらい信じれなくなっています。) 2.彼はもう私と会う気がないのでしょうか?(連絡がないので、自然消滅を狙ってる?) 3.もし彼と会うことになった場合(ドタキャンから1~2週間後になると思います)、ドタキャンのことや内緒でキャンプに行こうとしたことに対して、   やんわりと私が不満に思っていることを伝えたいのですが、どのように言うと彼は反省してくれるでしょうか?   今の状態でしたら、ただ彼を怒ってしまいそうです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • またしてもドタキャン

    復縁したいと思ってる彼がいるのですが、またドタキャンされてしまいました。 今日会う事が決まったのは昨日の夜で、今日の午後1時に待ち合わせでした。「今日中止」というメールが入ったのが、11時半頃。私はすでに、待ち合わせ場所に向かうため、電車に乗っていました。 彼からドタキャンされたのは、これが二度目です。前回は、仕事で抜けらない、と言われたのですが、今回は、理由も書いていませんでした。ただ、「ごめん今日中止」と。。>< 私は、彼から借りていた傘も持っていました。晴れていたので、少し恥ずかしかったです… 私は思わず、「そんな~(泣)傘とかも持って来てるのに」「傘とかだけでも渡せない?無理かな?」っていうメールを送ってしまいました。本当は、そういう責めることを書いちゃいけないんですよね…。 その後、彼から連絡が来て、明日会うことになりました。でも、どうして今日はダメだったのか、理由は書かれてありませんでした。 仕事でドタキャンってこともあるのかな?って思って、「今日は仕事だったの?それなら、「そんな」なんて言ってごめんね。お疲れさま。」というメールをしました。彼からは、何も返事はありません。。 明日、会う事になってますが、またドタキャンされないか不安です…

  • ドタキャンされました。

    今日彼氏と遊ぶ約束をしていたのですが…ドタキャンされました。 付き合って4ヶ月ですが、初めてドタキャンされました。 電話では『いいよ。また今度ね』と言い怒らなかったのですが内心は悲しいしムカついていました。彼の家の近くまで来ていましたし… 彼は連絡不精で時間などにもルーズなところがあります。 なので今後もドタキャンしてきそうな気がします。 私はどう対応すればいいでしょうか? ちょっとでも怒っといた方がいいですか? 『無理だと思ったら早めに連絡ちょうだいね。信用できなくなるよ』とか言うのはマズイでしょうか?