• ベストアンサー

男性用と女性用 (´・ω・`)

男性用香水はcologneで女性用香水はperfumeだそうです。男性用と女性用でまったく言葉が違う例は、他にもありますか。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.5

他の回答者さんの回答を見ると Cologne=男 Perfume=女 と決まっているわけではないようですがが、英語圏のほぼ誰もが質問者さんと同じ意見だと思いますので、その知識は間違っていませんよ。 PurseをWalletも同じです。 Walletは主にカードやお金を持つもの。 Purseはお金のほかにもいろいろ入るもの。 で、女・男関係ないですが、実際には男用がWallet、女用がPurse、と言葉を使い分けしています。 実際に使用されている意味と本来の意味は違うことがあるんですよね。 回答になってませんね...すみません。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 女性用と男性用が違う言葉、ありました。 purseとwallet walletは男女どちらにも使えるのかもしれませんが? purseというと女性用の財布です。 実はどういう見た目の財布なのかイマイチ分かってないのですが(^^;

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

パフュームとコロンは、濃度が違います。 濃度の濃い順番に、  パルファム  オードパルファム  オードトワレ  オーデコロン となります。 ですが、単に一般にperfumeといって香水全般を指す場合もあります。 男性用商品ではトワレかコロンしかみたことないような気がします。 最近はpolitically correctな言葉を浸透させるのが流行ってますから、男性とか女性とかの区別が言葉から消えていってますね。 何かなかったかな、と思い巡らせた結果、 Fraternity(フラタニティ)と、Sorority(ソロリティ)という言葉を思い出しました。 正式な訳語はわかりませんが、大学生の社交組織で、Fraternityは男性のみ、Sororityは女性のみのグループになります。 蛇足ですが、フランス語をやってましたが、名詞が男性名詞、女性名詞に別れていたり、女性の場合は語尾が変化するなどありますので、ご興味があるかもしれないなと思いました。 たとえば、Etrange(エトランジェ;外国人)は、女性ならばEtrangere(エトランジェール)になる、など。 maison(メゾン:家)は女性名詞で、livre(リーヴル:本)は男性名詞、など。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

男性用・女性用で違うわけではないです。 女性用もコロンがありますよ。 濃度の違いだと思いますけれど。オー・ド・トワレとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B0%B4#.E6.BF.83.E5.BA.A6.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

回答ではないですが、その知識は間違っていますよ。 Perfumeは、『香水』の英語です。 Colonueは、ドイツにある町の名前で、Koelnのフランス語読みです。 ケルンのきれいな水に薔薇などの良い香をつけて作られた作られたものを、Ou de Colon『オゥ・デ・コロン』と呼ばれたのが始まりです。 男性用か女性用かの違いではありません。 作り方の工程も違いますよ。

関連するQ&A

  • 男性が女性用コロンを使う件について

    某格闘家は、女性との組合も兼ねて女性用の香水(またはコロン)を使用しスキンシップ(?)を計っている人がいます。 自分は男性用コロンはにおいもきついのであまり好きではありません。むしろ女性用の優しいにおいの香水(ベビーパウダー・ラズベリーなど)は結構好きです。 ただ当方は男なのですが、自分が女性用(かはわかりませんが)の香水をつけても問題ないでしょうか。無理に男性用つけるぐらいなら何もつけないほうがましなくらいです。

  • 女性の皆さんへ!

    女性の皆さんへ! 男性(主に大学生くらいの年齢)がコロンや香水をつけるのをどう思いますか? 無臭がいい というのも聞いたことがありますが…

  • 30代の男性に質問です。

    好きな人につけてもらいたい香りはどれですか? (1) 甘い香りの香水orコロン (2) フローラル系の香水orコロン (3) 石鹸の香りの香水orコロン (4) 何もつけてほしくない (5) その他

  • 男性が女性向け香水をつけたら

    男性が女性向けの香水をつけるのはおかしいでしょうか。 男性が男性向けの香水をつけると、女性受けはしても同性からは好まれないかなと思いました。 だからといって男性が女性向け香水をつけて、男性から好意をもたれすぎたら気持ち悪いですし、女性向け香水をつけているために、女性から良く思われなくなったら仕方がありません。

  • 女性用の香水をつけている男性について

    (24歳・男です)主に、女性の方に質問です。女性用の香水をつけている男性をどう思いますか?僕自身、男性用の香水の香りがどうも苦手で、女性用の香水のほうが好きな香りが多いので、ほとんど女性用の香水をつけているのですが、どう思いますか?

  • 女性が男性の香水を…

     私は今まですごくにおいに敏感で香水なんてまったくつけてなかったんです。  でも最近友達(♂)がつけてる香水ですごく好きな香りのがあったんです。「セクシーボーイ」なんですが…やっぱり女性が男性の香水をつけるのってあまり好まれませんよねぇ?でも「セクシーガール」の香りはあんまり好きじゃないんです。「セクシーボーイ」が好きなんです。  女性が男性の香水をつけるっていうのはどうなんでしょうか?

  • 女性から男性を誘う

    こんばんは。 大学時代の女の友人に相談をされました。 会社の中に同い年の男性がいて、気になっているそうです。 一度食事などしたいそうなのですが、向こうから誘ってくることはないので 自分から誘いたいということでした。はじめてのことでどう誘ったらいいか 分からないということでした。 「普通に軽くご飯でもいかない?」と誘ってみたら? といったのですが、何か他によい例はないかと思いまして、ここに投稿しました。 良いアドバイスができたらなと思っています 最近ではここの掲示板を見ていても、女性が男性を誘うことも増えているように 思うのですが、具体的にはどのような方法でどのような言葉で誘うのでしょうか? (私もまったくモテませんでして、分かりませんです^^;) ご回答者様の場合や周囲の女性の場合などの事例を教えていただければと存じます。 その男性は見た目はそれほどかっこいいとはいえないそうなのですが、よく気づくらしく、髪型を変えたりすると 友人に対してのみ、一番に 気づいて褒めてくれるそうです。また挨拶も向こうからしてくると。 またPCの設定で分からないところを質問したら、事前に下調べをして操作方法や設定方法を丁寧に教えてくれて 「また分からないことが あったらいつでも言ってね」と優しいということでした。 仕事も出来るようで周囲の評価も高く、とても活き活きしてる!と言っていました。 彼女の有無は不明とのこと(ずっと理系だったので 男ばかりの世界で生活していたらしい、女性の友達がいないと本人は いっていたそうです) よろしくお願いします。

  • 女性用香水を男性が…

    香水に詳しい方へお訪ねします。 女性向けのアルマーニの香水「アクア・デ・ジオ」を、男性が付けることは避けるべきことでしょうか。 この香水には、男性用の「オム」もありますが、それではなくて女性用の「アクア・デ・ジオ」のことです。

  • 男性に女性用の香水をプレゼントする

    お世話になっております。 どなたかご教授頂けると幸いです。 お付き合いしている彼に、クリスマスのプレゼントで 香水をプレゼントしようと考えています。 彼は今は香水をつけていないのですが、 以前は女性用の香水を女性用とわかっていてつけていたようです。 現在私が使っている香水がアナスイのFORBIDDEN AFFAIRなのですが、 彼がいい香りと言っていたので、同じものを送ろうと思っています。 以前使っていたのが同じアナスイのもの(おそらくアナスイ オードトワレ)と言っていたのですが、 男性に女性用の香水をプレゼントするのは変でしょうか? また、もし他にオススメの香水がありましたら お手数ですがご教授ください。

  • 女性らしい香りについて

    女性らしい香りってどんな香りなんでしょうか?私はシャンプーは髪のことを考えて美容室の専売品を使ってます。こちらはかなりイイ香りです。香水で女性らしい香りってどの香水なんでしょう?個人差はかなりあると思うのですが、女性らしい香りの香水を教えて頂きたいです。因みにヘアーコロンにはセクシーガールを使っています。香水は現在使用していませんが、元からサッパリとした感じの香水(サムライウーマン)を愛用していました。