• ベストアンサー

回答が最下位になった場合

つまり、自分だけポイントが無かった場合です。 どうされますか? ●順位を競っているわけではないので気にしない ●冷静に何故そうなったか考察する ●全てはアラーの神の思し召し その他、御座いましたらお教えください。

noname#231898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.9

#4の方に激しく同意します。 気にしないのが一番ですね。 最初から自分の考えは決まっていて自分と同じ意見を投稿してもらった人にポイントをあげる人もいますし。 私のように少し別の角度から意見するものはポイントはなかなかもらえないです。

その他の回答 (14)

• Advance
回答No.15

質問者さんの好みや、単純に先着順や文字量だけでポイントが付けられている場合もあるでしょうが、大抵は、その質問者さんにとって、より有益な情報をもたらした方に優先的にポイントが付くものと認識していますので、客観的に自分の回答とそれに対するコメント、ポイントを貰われた方の回答と同じくコメントを見比べて、劣っている部分があったと思った時は、説明の仕方を学んだり、質問者の心理を考えたりと、一応、次回の回答に生かせるように振り返っているつもりです。 ただ、これは主に明確な回答が存在する質問の話で、今回お尋ねの自分だけポイントが無かったケースにはまず当てはまりませんが、人それぞれに無数に回答があるような質問では、質問者さんが補足欄などでどのようにポイントを付けられたのか書いてあれば目は通しますが、「なるほど、苦労して付けられたんだな」と思うことが大抵で、特に気にしないで終わることが多かったように思います。

質問者

補足

回答有難う御座います。 まったく皆様の仰る通りで甲乙付け難いものでした。 ポイントは内容と関係無く、クジ引きで付けさせて頂きました。 Advanceさんの補足欄をお借りして御礼をする失礼をお許し下さい。

• Eivis
回答No.14

ポイントがないのは、質問者次第ですから何とも云いようがないですね! それよりもポイントを出す方の性格がよく出ていて、観察すると結構面白いと思います。 例えば[良い回答に20点]、[反対の回答にも10点]なんていう方は、お人好しなのでしょうか? たった一人で回答の場合、[回答自体の是非が不明]らしく・・・何となく10点つける方・・・これは分ります。 たった一人で回答の場合、[回答が正しく有用]な場合でも・・・何となく10点つける方・・・[ケチな性分?] 以前見かけたのは締め切りもせずポイントも出さない質問者を糾弾?する書き込みがありましたが常識的にして欲しいですね! 最近回答するのが面倒になってきたEivisでした。。。

• Fuu1962
回答No.13

2人しか回答がなくて、もう1人は20Pでわたしが0Pだったときはちょっと?でした。 そう悪い回答でもないと思っていたのですが。 でもポイントよりは、コメントに重きをおきます。 そのときもコメントがあったので、一応納得です。 ポイントがついても、コメント(お礼)がないときの方が、むっときます。 #4の方のようにならないように、サイトの紹介をする場合も、その要約を書き込むようにしています。

• hirakawa
回答No.12

あぁ、ポイントってあったんだよね。 という感じです。 ポイントをもらうために回答しているわけではないので、どうでも良いです。 ただ、お礼を、とは言いませんが、回答に対してのコメント、嬉しいですね。

noname#3632
noname#3632
回答No.11

根本的に私はdeifyさんと同じで、 >●順位を競っているわけではないので気にしない との考え方です。 >その他、御座いましたらお教えください。 前出の皆さんとほぼ同じ考えですが、とくに#9のかたのご意見のように、「違った角度で回答」すると、ポイントはおろか、質問者からお礼とは言えないような逆ギレの「お礼」が付きます。そのほうが回答しなかったらよかった、と思いますね。程度のひくい考えの質問者に回答してしまった自分が悪いんですが。 まさに「お礼参り」でした。 質問を吟味されればおのずと「本当に困って質問しているのか」「ポイントが付かなくてもこの質問に答えたことで自分自身も勉強になっているか」が判ってきますよ。 あと、回答する前に質問者のユーザー登録をなるべく見るようにする事でしょうか。それで大体の質問者の傾向が見えたりするものです。 …ですがそう再々見ていられはしませんけどね。 (うっかり見なかったので逆ギレされました。後から見て納得がいきました) 基本的に私も他の方が言われてるように、ポイントが付かなくても(多分に付かないだろう、と判っていても)質問者の何かの参考・指標になれば、と思って回答しています。 ですが、それは質問者が必ずしも望んでる回答では無いことが多いですね。上記の経験上です。

noname#6007
noname#6007
回答No.10

<自分だけポイントが無い> という状況は、2人しかポイント付けられないので3人しか回答してないという事ですよね。 私も経験ありますが、多くの回答の中で無いより目立つ分ショックですね。しかしこればっかりはクジにはずれたとでも思うしかしょうがないですね。結局質問者の気に入らなかったと・・・。 いろいろ回答していると気付くんですが、質問者は自分と同意見か気に入った回答にポイントを付ける傾向があります。正しいか間違っているかには無関係にです。 ですから自分以外でも的を得た回答にポイントが付かずに、「エッ!こんな回答にポイントやるの」という時がたまにあります。ですから質問者の期待している回答という場合がありますので、自分の考えにはあくまで自信を持っていていいと思います。

• jun95
回答No.8

しばらく回答しているとなれます。2chで荒らしがくるようなものです。気にせずにドンドン答えましょう。

• yo-ya
回答No.7

特になにも感じません。 それよりも下の方でもいましたが、 的はずれなことを回答してしまったときに、 申し訳ないという気持ちと 削除してしまいたいのに~という気持ちでいっぱいになり 逆に回答してしまったことを後悔してしまいます。 たまにどうしようか迷うのは、 「あの回答まちがってるよ、それウソだよ~」という 人の回答をみたときですね。 あからさまにそれは違う、と書くのもなんだし、 さらりとうまく修正意見が出せればいいのですが、 これがなかなか…。 で、意を決して言葉を選びつつ書いて、 送信しようとすると、締め切られていたり(^^;)。 消化不良のまま終わったりすると、 みなきゃよかった、と…。

• disease
回答No.6

別にポイントを稼いでも何か貰えるわけではないので、気にしません。

• Mintcream
回答No.5

ポイントに関しては特に気にしません。 それより、質問文を読み間違えてトンチンカンな回答をしちゃったり 間違ったことを書いちゃったりなど 質問者さんのお役にたてないことをしたときのほうがつらいです。