• 締切済み

これは詐欺?

先日、見ず知らずの人から自宅に電話があり、「こちら、○○といいますが、お宅の電話番号(正確に私の自宅の電話番号を読み上げた)から何回も電話があったが、取れていなかったので今電話しています。お宅はどちら様?」といってきました。私は「○○さんなんて知らないし、電話もしていない。」と言ったところ、「いや、ご家族の方でしょう。お名前は?」と再び尋ねてきました。私は「家族はいない(実は一時的な1人暮らし)、電話するはずがない!」と言い返したら「いや、そういわれても確かに着信があったんです。お名前は?」と執拗に私の名前を尋ねてくるので「言う義務はない!」と電話を切りました。(相手は「責任はあるでしょう」とか言いかけてましたが)後で冷静になってみたら、私の自宅の電話は非通知で相手に掛かるので、電話番号が相手の着信履歴に残るなんてありえないのです!これはどういう類の詐欺なのでしょうか?私が取るべき対策はありますか?

noname#108166
noname#108166

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

これだけでは詐欺の要件を満たしていないですね。 住所録でも作りたかったのかも知れません。電話番号と名前と音声から判断した年齢、これだけの情報でも100件1,000件と集まれば価値がつきますね。 ここまでの対応としては正しかったと思います。今後もしつこく迫ってくれば新しい対策が必要になりますが多分もう電話はかかってこないと思いますね。

回答No.1

頭に来る詐欺やろうですね。 こちららか、お調べしてかけなおしますから。。 といって、相手の情報を聞き出すことです。言い出すのをいやがるようなら、なにかやっぱりおかしいですよね。

関連するQ&A

  • おれおれ詐欺

    10分前に自宅の電話に「オレオレ詐欺」らしい電話がきました。 「おれだけどさ、携帯電話番号変えたんだよねーーー。」と。 「これ、オレオレ詐欺ですよね。着信を警察に伝えますよ。いいですね」と言ったら切れました。 いったいどうやって電話帖に載せていないうちの電話番号にかけてきたのでしょう?ぞっ●としました。 おれおれ詐欺の人はどうやって電話番号を入手しているのか、情報ご存知のかたは教えてください

  • 詐欺、迷惑電話について

    私は登録外着信拒否にしているのですが、着信履歴がメールで送られてきていて、何も考えずに折り返し電話したところ、電話に出たのが佐川急便ですと言う方で、名前を聞かれたので名前を言ってしまいました…住所聞かれたのですぐに電話を切りましたが、携帯番号と、名前知られてしまいました、何か詐欺に巻き込まれたりするでしょうか、とても心配です。 相手は携帯電話でした。

  • ワンクリック詐欺にあってしまいました。

    ワンクリック詐欺にあってしまいました。 動画を見ていたら18禁のサイトへ繋がってしまい、料金の支払い完了までのカウントダウン画面がいつまでも消えないのでびっくりして電話してしまいました。(後で冷静に考えれば何故電話してしまったのか反省しています) もちろん支払いの約束はしていません。 消費者センターにも電話して支払う義務は無いことと、こちらの質問を見て契約は無効である事は確認できました。 支払い期限が過ぎるときっと電話が掛かってきますよね・・ そこで、電話が掛かってきた場合の対処法をご相談したいのです。  (1)支払う義務がないとはっきり言う。  (2)電話に一切出ない。留守電や着信拒否で乗り切る。  (3)白を切って「何の件かわかりませんが・・」と言う。 どの対処が良いですか? (1)だと電話した事を認めてしまう事になるし、(3)だと逆切れされそうで・・ 固定電話なので家族が出ることも考えられますし、夜中に掛かって来るのも怖いです。 最悪番号を変更する事も考えています。 あと、番号から住所や名前も知られるんですか?

  • 着信履歴にお宅の番号が残っていたという不審電話

    お世話になります。聞いていただきたいと思い相談質問させていただきます。 昼間自宅で電話が鳴ったので、出てみると 相手:「イシダと言うが、昨日お宅からの番号(正確な番号)が着信履歴に残っていたのでかけ直した」 という電話がかかってきました。 相手に心当たりはないため、 私:「何かの間違いではないでしょうか?心当たりありませんが」 というと 相手:「じゃああなたではない家族がかけたんでしょう。確認してください」 とのこと。しかし前日は不在にしており発信をするはずはないため、 私:「一人暮らしなもんで、ありえないんですよ」 と答えたところ、 相手:「とにかく確認してください!」 と声を荒げるため、 私:「とにかく心当たりありませんから、切らせていただきます」 と電話を切ってしまいました。その後もしばらく電話は鳴っていました。 もちろん相手からの電話は非通知でした。 …という電話なのですが、今後またかかってくるとイヤだなあという気持ちでとても憂うつになってしまいます。そこで、 1.そもそも発信の事実がないのに我が家の自宅の電話番号が誰かの着信履歴に残ってしまうことなどあるのでしょうか? 2.今回の「着信履歴に残っていた」というのは“かたり”っぽいな、とも思うのですが、不安なのは相手の目的がわからないことです。一体何なのか。家族構成でも知りたいのか。在宅を確認したいのか。 3.今後またかかってきたらどう対処すればよいのかが、わかりません。 このような問題にお詳しい方是非アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 詐欺の手口?

    実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、 (毎回違う人と思われます)、 これは何かの詐欺の手口ですか? みなさんのお宅でもよくありますか? なお実在の友人でないことは確認済みです。 母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

  • 詐欺でしょうか?

    新規契約した携帯端末を、オークションで購入したものに変更して使っていたた2週間後くらいに、まだ誰にも電話番号を教えていないのに、着信履歴がありました。 間違いだろうと着信拒否にしていたのですが、その後毎日1~2回の着信履歴があります。 そして今度は自宅の電話にも着信履歴がありました。 誰にも教えていない携帯の番号と、自宅電話の番号を知っているなんて誰だろうと思い、非通知でかけてみると、男の人の声で「○○債権回収会社です」と出ました。 「間違えました」と電話を切ったのですが、支払いの遅延等、身に覚えのある事は何もありません。 これって何なのでしょうか? 携帯電話の番号から簡単に自宅電話はわかるものでしょうか? それともオークションで買った携帯が何かトラブルを持っているのでしょうか? 債権回収会社に事情を聞いてもいいのか、どこかに相談したほうがいいのか迷っています。 わかりにくい文章ですみません。 どうしたらいいのか困っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ワンクリック詐欺

    ケータイのサイトでワンクリック詐欺に合ったみたいです。 少し時間が経って冷静に考えるとワンクリック詐欺だとすぐにわかったのですが、 その時は慌てて問い合わせのメールをしてしまい、載っていた電話番号にも自分のケータイから 電話をかけてしまいました。夜だったので相手は出ず、自分から連絡をとろうとしたのはまずいと 思い直し、電話は着信拒否設定し、メールは翌朝に請求メールが来ましたが、その直後にメールも 着信指定で拒否設定をしました。 このまま無視を続ければ良いでしょうか? メールアドレスは変えたばかりなのでできればそのままにしておきたいのですが、 着信拒否にしていれば大丈夫でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺?

    振り込め詐欺? 知らない携帯ナンバーから着信があって出たところ、女性の声で某会社の名前を名乗ってキャンセル代を口座に入金してくださいという電話がありました。電話の方は私の名前知っていました。よく分からぬまま電話は切れました…私の知人も似たような電話があり、不信に思い着信があった番号に折り返しかけると繋がらないと言っていました。何度かけても繋がらないそうです。こう言った請求の仕方ってあるのでしょうか?会社の固定電話でなく携帯で請求電話…

  • 詐欺かどうか調べたいんですけど・・・

    詳しい事は書けませんが、私の父が、だまされているようなんです。 家族全員は詐欺ではないかと思っているのですが、父は相手を信用しきって、お金を出し続けています。 父に知られると怒りだしてしまうし、相手に逃げられてしまうので、父に内緒で投資先を調べたいのですが、良い方法はありませんか? 相手の携帯電話の番号と名前だけしか(それも偽名かも・・・)知りません。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。

    未成年なのにもかかわらず、アダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。 正確に言うとスリークリック詐欺(?)です。 登録完了、というページが出てきた時ワンクリック詐欺だ、無視しようと思ったのですが、いつものAndroidの通知のようなのが出て登録完了という文字が書かれていたのです。 怖くなったので、私はGmailで退会手続きを送りました。ですがそのメールアドレスはすぐ消しました。 なのでメールは送られてくる事は無いと思うのですが、ある方の記事を見たら、Android携帯でワンクリック詐欺にひっかかると相手に電話番号がバレるとか... 初めてワンクリック詐欺にあったのでとても不安です... 相手に電話番号はバレているのでしょうか、また、請求はされるのでしょうか...

専門家に質問してみよう