• 締切済み

これは詐欺?

先日、見ず知らずの人から自宅に電話があり、「こちら、○○といいますが、お宅の電話番号(正確に私の自宅の電話番号を読み上げた)から何回も電話があったが、取れていなかったので今電話しています。お宅はどちら様?」といってきました。私は「○○さんなんて知らないし、電話もしていない。」と言ったところ、「いや、ご家族の方でしょう。お名前は?」と再び尋ねてきました。私は「家族はいない(実は一時的な1人暮らし)、電話するはずがない!」と言い返したら「いや、そういわれても確かに着信があったんです。お名前は?」と執拗に私の名前を尋ねてくるので「言う義務はない!」と電話を切りました。(相手は「責任はあるでしょう」とか言いかけてましたが)後で冷静になってみたら、私の自宅の電話は非通知で相手に掛かるので、電話番号が相手の着信履歴に残るなんてありえないのです!これはどういう類の詐欺なのでしょうか?私が取るべき対策はありますか?

noname#108166
noname#108166

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

これだけでは詐欺の要件を満たしていないですね。 住所録でも作りたかったのかも知れません。電話番号と名前と音声から判断した年齢、これだけの情報でも100件1,000件と集まれば価値がつきますね。 ここまでの対応としては正しかったと思います。今後もしつこく迫ってくれば新しい対策が必要になりますが多分もう電話はかかってこないと思いますね。

回答No.1

頭に来る詐欺やろうですね。 こちららか、お調べしてかけなおしますから。。 といって、相手の情報を聞き出すことです。言い出すのをいやがるようなら、なにかやっぱりおかしいですよね。