• 締切済み

肛門の痒み

端的に申しますと、私は事務職で長時間座っていると、肛門付近が痒くなってきてしまうので、非常に困っております。 仕事中に痒くなるので、集中力を欠いてしまい、ミス等の支障がありますので、このまま事務職を続ける事自体、無理なのではないかと本気で悩んでいます。 肛門科や皮膚科の病院にもかなり受診しましたが、原因がよく分からず、困っております。 ただ、1つ思い当たるのは、私がかなりの冷え性であるという事です。その為、長時間座っていることで、血液等が肛門周辺でうっ血している可能性があります。 この症状は実は7~8年前くらいからありましたが、騙し騙し今まで何とか、やってきましたが、とても辛いので、何とか本気でなおしたいのです。 痒みの解消方法として、良い方法がありましたら、教えて頂けるよう、宜しくお願い致します。冷え性の改善方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 4945423
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

今更の回答ですみません。 おそらく、肛門痒掻症だと思います。自分も10年前に発症して医者に診てもらう勇気もなくてずっと悩んでましたが、ステロイド入りの軟膏(私の場合はベトネベートN)を使用したら数日で治りました。試してみることをおすすめ致します。

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.1

痔では無いのでしょうか? 肛門付近がうっ血しているのなら、椅子にドーナツ状のクッションを敷くと楽になるそうですよ。 ありきたりですが、お風呂で温まるのも重要です。

abasiri001
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ドーナツ状のクッションは既に使用しておりますが、なかなか思うようにはいってませんが、何とか改善策を探してみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肛門に出来物

    22歳、女です。 先日彼氏に「肛門から腸が出てる」と言われ、「えぇ~っ!?」と思って鏡で見てみたところ、確かに肛門、というか肛門の入り口というかに何かできてるんです。 でも、腸という感じではなく、見た目や触った感じは皮膚といった感じです。3つくらいの突起のようなものが出来ていて、それで1センチくらい、といったところ。 いつからあるのかも全然わからないし、特に生活に支障をきたすという事はないのですが(言われるまで気がつかなかったし)、やっぱりこれは痔でしょうか??排便時に肛門が切れたことはあります(病院にはいきませんでした。最近は全然ありません)。それとも彼がいうように腸が出てきているのでしょうか!? もし治療が必要なら、今はアメリカにいるので、この冬の一時帰国の際に診察を受けようとも思うのですが・・・

  • 病院のハシゴ受診ですが、肛門科いった後に別の診療科

    病院のハシゴ受診ですが、肛門科いった後に別の診療科に行くのもあまりよくないものでしょうか? やろうとは思いませんが「先生が信用できない」など肛門科にいった後にまた違う病院の肛門科に行くのは完全に時間と金の無駄でしょうか? てか、そんな事する人いるんですかね?

  • 痔に関してです。

    人間だけがかかる病気、だそうで記事を読んでいたら、 ” 直立している人間の場合、肛門も心臓より下の方にあり、そのため心臓から押し出されて肛門に届いた血液は、上へ戻っていくのが難しくなる。また、おなかから圧力がかかると、再び血液が肛門へと逆流する。肛門部の静脈は緩い組織の中にあるためもともと膨らみやすく、うっ血もしやすい。” とありましたが、本当ですか、人間だけの病気という事で驚いていたのですが、ご存知の方教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 肛門周辺の痒み

    約3年程前からなのですが、肛門周辺に痒みがあります。 痛みは無いのであまり心配していなかったのですが、 非常に長く続いている事が気になります。 症状があるのは肛門そのものというよりも、 穴から10mm程度横です。 そのポイント以外に痒みはありません。 痔ろうで言われる様な穴の存在は確認出来ませんが、 痒みを感じる時に液体が付着している事が多いです。 ただ、それが膿なのかどうかは判りません。 また、痒みを感じるのは夜間(就寝前)が多く、 強めに掻くと治まります。 ただ、掻き過ぎて擦り切れて赤くなっています。 一時期、痒み止めや痔の薬を塗っていましたが、 あまり効果はありませんでした。 当方に関してですが、仕事はデスクワークで 座っている時間は非常に長いです。 ただ、発症した当時は立ち仕事でした。 体系はがっちり目で、汗かきだと思います。 また、関係性があるかどうかは判りませんが、 慢性的な疲労感を抱えております。 入浴は多くが朝のシャワーのみで、 就寝前に浴槽に浸かるのは週に2回程度です。 肛門については注意深く清潔にしているつもりです。 病院に行こうにも、皮膚科なのか肛門科なのか 見当がつきません。 是非ともご返信、宜しくお願いします。

  • 肛門嚢摘出手術について

    6歳半のMIX犬(♀、29kg)のことで質問です。 2月始めに初めて肛門嚢炎になりました。 兆候には気づかず、本当に突然なった!という感じでした。 すぐに動物病院に連れて行ったところ、片方は破裂しており、もう一方もパンパンに腫れた状態でした。 それから、抗生剤の投与で経過をみていたのですが、なかなか腫れがひかず、薬の種類を3度変えて、3度目の薬でやっと効果が出始め腫れも治まってきました。 ここまで約1ヶ月かかりました。 よくなってきたので、薬をやめて様子をみましょう、と言われて2週間薬の服用をストップしてから受診したところ、また腫れてしこりのようになっているそうです。 なかなか薬が効かなかった頃に肛門嚢摘出手術のお話もあったのですが、薬が効いてその必要もないかもしれない言われて安堵したのです。 でも、今回受診した結果、やはり手術をした方がよいという判断になりました。 肛門嚢は摘出しても生活に支障はないし、今後のことを考えると手術した方がよいらしいけれど、デリケートな部分なので稀にお尻が緩くなってしまうことがあるというお話を聞きました。 そういうケースはどのぐらいの割合であるのでしょうか。 また、今回は片方だけの摘出になると言われたのですが、残した方の肛門嚢がまた肛門嚢炎を再発しないとも限らないので、ついでに両方とも取ってしまった方がいいのでは??・・・と思うのは素人考えなのでしょうか。 取らなくてもいい方は残しておくべきなのでしょうか。 長くなりましたが、手術の予定は3月28日です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子供の肛門周囲が時々赤くただれてかゆくなる

    現在7才の男の子の事で相談します。2年前から月に1回程度肛門の周り2cmくらいが赤くただれたようになって、かゆくなります。触ると痛いようです。小児科で診てもらった時にもらったステロイド軟こうを塗ると、2日くらいで綺麗になおります。皮膚科にも行ってみましたが、子供に良くある肛門周囲炎なのに神経質に来なくても・・・と言われ、病院にかかるのが怖くなりました。それでも繰り返すので他の皮膚科に行ってみたところ、菌を調べてもらいカンジダではない事はハッキリしましたが、やはり原因はわからないと言われてしまいました。考えられるとしたら、下痢便がついたまま長い時間過ごした場合、アレルギーのあるものを食べてそれが肛門を通過した時に起こる可能性があるくらいということです。 もともと食物アレルギーもあり、原因不明の蕁麻疹もあるアレルギー体質ではありますが、下痢便が出ることはなく、1日1回快便です。毎日お風呂にも入って清潔にしています。 すぐには治るのですが、心配です。2年前から急に食べ始めたものもなく、本当に心当たりがなく困っています。よろしくお願いします。

  • 肛門の皮膚炎について

    こんにちわ。 お世話になっております。 ものすごく悩んでいます。 内容は、肛門がひりひりする事です。 原因は、2年前にした痔の手術によって出来た傷口から腸液が漏れているものです。 いくつか病院に行きましたが、「う~ん。傷口が完治したら治るんちゃうかな?たぶん?」 と言われ続け未だ病院探しの旅に出たままです。 何か良い解決方法はないでしょうか? 辛すぎて涙が出てきました。 宜しくお願い致します。

  • 尻にできた腫れが大きすぎるので質問させてください

    初めて質問します。わかりずらかったらすみません。 3日前に尻に腫れができました。とりあえずネットで 似たような症状をしらべていたら、痔によるうっ血の状態か、 粉瘤だと思っていたのですが、尻の腫れが睾丸の下から しりたぶまで少なくとも10cm以上は腫れています。 これは病院に行った方がいいなと思ったのですが、皮膚科に いくのか肛門科に行くのか迷っています。どなたか助言を お願い致します。

  • 足の冷え性について

     13前 冷え性で医大にて 皮膚科で診療を受けたのですが 血液検査で 冷え性より 難病が判明し 次いで 異型狭心症・肝臓癌と次々に 重大病が判明し治療を受けました。 お陰さまで ICD植込みとなり 肝臓癌は消滅しました。 定期検査の循環器内科の先生に 足の冷え性を話しましたら 「外科」への紹介状で来週に診療を受ける事になりました。 冷え性は なぜ「外科」なのでしょうか。 ご指導頂きたく 質問させて頂きました。宜しくお願い申し上げます。

  • 肛門挙筋症候群で苦しんでいます

    私は、ある病気で1年以上苦しんでいます。 その病気は「肛門挙筋症候群」という病気です。 1年間に専門の病院(肛門科)に6件ほど行きましたが、完治しないという事でした。 何を苦しんでいるかというと、毎日排便の後、痛みが丸一日続くという事です。 365日毎日です。 医者の治療法は、痛い時には痛み止めを服用しなさいという事だけでした。 痛み止めを服用しても全く効きません。 そこで私と同じ苦しみを抱えている方もいらっしゃると思い、質問させて頂きました。 この痛みを止める方法として、私の調べでは病院では治らないということでしたので 痛みを軽減させる方法や民間療法など、何でも結構ですのでどんな治療があるか教えてほしいと思います。 もちろん、専門的な病院があれば教えて頂きたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう