• ベストアンサー

医者という職業

進路選択をしようとしている高校生です。工学系も医療系も興味があるので迷っているのですが、中でも特別な職業である 医者(勤務医)について聞かせてください。 (1)医者は一般的に激務と言われていますが、 それは精神的にもきついということですか?また、 色々あるのだとは思いますが、睡眠時間含め、プライベートな時間は どれくらいあるのでしょうか?(少ないことは覚悟しています) (2)どういう点で、医者になってよかったと感じるかについて 何か話を聞かせてください。 どちらか一つ、またそれた話でも構わないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いとこが勤務医です。 循環器内科です。 常にポケベルを携帯しています。受診可能範囲が携帯より広いようです。もちろん携帯も持ち歩き、可能な場合は携帯で指示を出して、到着までの時間を稼いでます。 基本的に休日とか、ありますよ。 でも、お盆、正月も関係ありません。呼び出し食らったら一直線に病院です。 勤務医の給料だと、学術書を買うと万単位でお金が飛びますので、楽な生活という訳でもないようです。 (それでも一般の人から比べればいい生活してるような気がしますが) 彼の場合は父親を若くして心臓病で亡くし、それがために今の仕事にあると本人は言ってました。 医者は覚悟の要る職業です。 どんなに頑張っても、人は死ぬ時は死ぬんです。 そこに立ち会うのが医者です。 それでも少しでも救える命があるならと、奮闘するのがうちのいとこです。医者の本当の持ちだと思います。 話しはそれますが、医学部の実習の中に必ず「人体解剖」が含まれます。手順に沿って、骨になるまで精緻に解剖していきます。 人によっては相当の期間肉類が食べられなくなると聞きます。 逆に言えばそれすら耐えられないようなら医者は務まりません。 そういう世界です。 じっくり考えてください

light7090
質問者

お礼

ありがとうございます。 gategardensさんのお話で、覚悟のいる仕事だといっそう感じました。 同時に魅力も感じます。 はい、じっくり考えます。

その他の回答 (3)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

趣味(音楽)関係で知り合った大学生が、たまたま東大医学部の学生(現在5年生)ですので、医師というより「研修がはじまった医学生」の話になります。 1. 現在あちらこちらの病院で研修を受けているようです。更に途中テストやら論文やら入ります。まだ5年生ですし本格的、という訳でもないようなので少し余裕はあるようですが、傍から見てると 「…よく目がまわらんな」 ってくらいあちこちの科を廻ってるようです。 元々山岳部(本人は結構ひょろっとした体格です)だそうですので見かけ以上には体力はついてそうですが、じゃなかったらきついんだろうなぁって思います。 2. 上記の通りにあちらこちらの科を回っていて、科だけでなくどんな病院(総合病院か否か?詳細忘れました)勤務希望かによって今後が変わるそうですが、元々精神学に興味がある方なのでてっきりそっち…と思ったら、産婦人科が一番やりがいがある!と言いきりました。 ニュースなどを見れば産婦人科が現在、どれだけ大変か若くてもお解りになると思います。それでも希望するということは、よっぽど好きなんだろうなぁ…と。 なんで医師を選んだか、なんて人の命、苦悩を助けたいからしかないと思います。彼の場合は国立ですが、中学・高校は有名の私立だったそうですから(だから元々かなり頭が良くて現役合格。私のような学のないフリーターとも遊んでるけどテストとかはちゃんとこなしてる)お金はそうとうかかってると思うし、これからもかかるでしょう。金儲けだけでなりたいと思う人が就く仕事ではないと思います (質問者さまがそうだといってる訳ではないですよ。ただそういう偏見もあるようですし)。 だから本当に簡単ですが「医師こそ我が転職!」って感じなんじゃないかと思います。人の命を救う仕事でしたら他にもありますし。 参考になれば幸いです。

light7090
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も自分でいろんなHPをみて、どれだけ大変な職業かということを知りました。 僕の天職はなんだろうかと考えているところですが、医師かもしれないな、とも思います。もっと、考えます。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

一番しんどいのは 初期研修の 2年だね。 それでも 市中 病院 大学でもおなじだが いそがしいのは わかくて 元気なときだね。 博士号 論文 目白押しに 学会とか ひかえている。 睡眠は 細切れにとる 6じかんくらいかね。 いまは もう 行く先が 限定されているようだ。救急で 死にかけた 人を 救ったら 喜びをかんじるね。 強い 意志と 肉体が 必要ではある。

light7090
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

医者ではないですが、聞いた話ね。 1、激務じゃないお医者さんは、ある意味「一線」じゃないってことです。 もちろん精神的にもきついですよ。 「遊び」がとても限定されるんだそうです。 ゴルフとかをなさる方が多いのは「お金持ち」だからではなくて「遠くにはいけないから」なんだそうです。 途中で引き返せるからだそうですよ。 ゆえにプライベートタイムも、プライベートな方々も限定されてしまうんですね。 趣味もだから車とか、時計とか…時間が要らないものや、完成品とか、普段使えるとか、そういう「実用的」なことばかりになってしまうんだそうですね。 「休み」は「有って無いもの」と思ったほうがいいんじゃないかな?。 2、うーん、これは知らないなぁ。 そこまで突っ込んだ話はしたことが無いしね。 でも「仕事が趣味だよ」って話された方もいますから、向き不向きというのがすごくある職業なんだと思います。

light7090
質問者

お礼

ありがとうございます。「聞いた話」でもとても嬉しいです。 遊びが限定されるという話は初めて聞きました。なるほど、ゴルフ・時計・車が趣味ということにはそういう理由があるんですね・・・。 是非「仕事が趣味」にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 医者という職業

    医者という職業は収入・勤務時間・安定性からいうとどれくらい魅力的なんですか?他の職業と比較していただきたいです。

  • お勧めの職業は?

    世の中にはいろんな職業がありますが今の時代一番お勧めの職業とは何になるでしょうか? 医者はすごいけど勤務時間、医療体制など問題が多いし、弁護士はなるのが難しいし、自分は職業についての知識がないので小さなことでも教えていただけたらうれしいです。 ぜひ大学に入学するところから話を始めていただけると嬉しいです。

  • 医療系の職業について

    私は18歳なのですが、医療系の職業に憧れていて、将来は漠然と医療の分野に進みたいと思っています。「理学療法士」、「臨床工学技士」、「診療放射線技師」という病院勤務の職業か、テルモなどの医療機器メーカーに就職するのか、迷っています。これらの職業について質問なのですが、勤務時間(残業も含めて)・給与・大卒か専門学校卒かでの待遇の違いについて教えてください。

  • 医者の方に質問です。医者に休みはあるのですか?

    医者の職業に興味があり、病院の医師を見ていて、疑問に思いました。 ・激務 ・過労 ・休日でも呼び出し、、、、など結構聞きます。 医者に休日や、趣味に費やす時間はあるのでしょうか? もう一つ気になったのですが、 医者自身が病気になってしまった場合、自分で治療することってあるのですか? よろしくお願いします。

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 医療系の職業の就職状況

    高2の理系の女子です。 私は将来 病院で働きたいと幼いときから思い 医療に携わる職につきたいと思ってます。 幼いときは医者になりたかったのですが 金銭的に国公立か専門学校しか選べないので 偏差値50代後半の私にはなれそうにもありません。 そこで看護師になろうと思ったのですが 離職率が高いことや人手不足で激務なことなどが 不安になり他の医療系の職業を調べました。 薬剤師 臨床検査技師 作業療法士を 見てみたのですが3つとも飽和状態で 働くところをみつけるのが難しくなるということが いろいろなサイトに書いてあり さらに不安になりました。 この3つを調べたのは周りにそこを目指す人が 居たからと実際に医療系の職業が載ってるところで どんな仕事かというのをみて興味をもったからです。 今 医療系の職業では就職先をみつけるのが 難しいのでしょうか? また就職先があるのは 看護師以外にどのようなものがあるのでしょうか? 一浪して医学部を目指すという選択は 就職なども考えてありでしょうか? いろいろきいてすいません。 回答お願いします。

  • 東大理一か国公立医学部か

    高3男です。進路を深く考える前に、勉強をしてきた身ですので、 成績は安定してます。しかし進路についてかなり悩んでいます。 僕の考えていることを述べますので、意見お願いします。 小さい頃から新幹線を見ることやプラレールが好きで、工学に興味を持っています。宇宙事業に携わるか、建築家になるか、エコなものづくり(車や家電など)に貢献するか、など、色々してみたいことがあります。 しかし工学系職種は、やりたくても定年までずっとはできないんじゃないかと疑っています。 僕の想像する仕事内容は、どんなことをするかと毎日会議をし、それ以外ではパソコンに向かっている、というイメージです。 工学系に進むとすれば、進振りのある東大理一に入ろうと思ってます。 また、両親が医療系職種(国家資格)で、話を聞く事もたまにあったりで、医者にも興味を持ってます。生涯で多くの人に出会えること、感謝されること、プライベートでも役立つこと、自分の医者としての実力が年々伸びていくことの楽しさがあるのではないか、と思ってます。また、国家資格がある点で、親からは暗に勧められています。 しかし、当直が週に2,3回あるほど激務で、精神的ストレスも多いとインターネット、本で知り、僕には耐えられるか不安です。 医者になる場合は、地方の国公立大学にするつもりです。 考える参考にしたいので、実際に迷ったことのある方、理一を卒業された方、医者になられた方の意見や体験談を特に求めますが、そうでなくても全く構いません。 いずれかに偏った情報でも結構です。 また、僕の考え、知識に誤りがあればご指摘お願いします。

  • 医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

    こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。  多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)  お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。 うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は  ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?  ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか? です。よろしくおねがいします。

  • 何のための医者

    社会福祉士か精神保健福祉士みたいな人に通院について話したら処方ないなら行く意味ないですよねと。 医者は症状診て処方するか決めるけど精神科はそればかりじゃないですよね。 内科もしてる先生なので必要あれば内科薬処方もしてくれます。 抗精神薬やら睡眠薬飲んでたけど副作用ひどくて医者に相談し最後は無しに。 その話を社会福祉士か精神保健福祉士みたいな人にしたら処方ないなら行く意味ないですよねと。 臨床心理士いないし普段のこと含め気持ちなど話すのにその医者しかいません。 行く意味ないですよねと言う人はなぜそういうこと言えるのか相談してるのになんだろうと思いました。 精神科は処方ないと行く意味ないですか。 医者も処方無いから受診不要だとは言わないし、公費負担で自分が払う分はないです。 それでも医療費は発生してるから来るなら拒まずなだけですか(医者に聞いたら失礼な質問だし)

  • 医者になるということは…

    こんにちは。 20代後半男性です。 医者になるということについて質問させてください。 今、再び医学部へ行きたいなという漠然とした想いに駆られています。 成績や学力、偏差値云々のことは抜きにして、 医師になった友人に現状を聞きました。 そこで思ったのは、医師という職業は、 自身の身を全て医療に捧げるような覚悟がなくては務まらないのではないかな?ということです。 友人が言うには、まったく病院に行かない日、 つまり一日休みの日はないとのことでした。 また、どのような職業にも多かれ少なかれあるとは思いますが、 医師という職業が好きであることも大切だなとも思いました。 どうでしょうか? 医師になる上での覚悟等、 なにか意見・お考えがありましたらお聞かせください。 お願いします。

専門家に質問してみよう