• ベストアンサー

シングルモード光ファイバーでの通信方法について

こんにちは、 全二重で通信する際、シングルモード光ファイバーを使用すると、その線は、行きと帰りで2本必要なのでしょうか?マルチモードの場合はどうなのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

光ファイバーのシングルモード、マルチモードというのは、同時に通信できる回線数といった意味合いでは全くないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC シングルモードでもマルチモードでも使う波長を分けるなどして双方向で同時に通信することは可能です。 ただ、双方向だと、受信側で波長分離するのがちょっと大変なので、時分割で双方向の通信をしているシステムもよくあります。

rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 解りました。