• 締切済み

波長多重とシングルモードの関係

現在光関係の仕事を始めるのにあたって、「波長多重通信を行うにはシングルモードファイバーである必要がある」と言われましたが、これはなぜなのでしょうか?伝送距離がそんなに長くなく、1.3μm帯や1.5μm帯で透明であれば屈折率分布型のマルチモードファイバーでも可能な気がしますが。。。シングルモードファイバーと波長多重の明らかな関係が見えなくて困っています。何卒よろしくお願いいたします。

• k0612
  • お礼率100% (37/37)
  • 科学

みんなの回答

回答No.2

ちょっと調べてみましたが、40km くらいまでの 4波多重の MMF の 10G Etherはいろいろなものが規格化されているみたいですね。 短距離なら SMF にこだわる必要はないようです。 長距離、大容量なら当然 SMF だろうと思いますし、聞くところによると 波長多重に専用設計された SMF をつかうらしいです。

k0612
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。少し調べたのですが、波長多重の場合、合波と分波するときにAWGを使うので、その際質の良い信号が必要とのことでした。

• misawajp
回答No.1

距離が短ければどのようなものでも可能です 空気中であっても 距離が長くなると 媒質の影響で位相等がばらついてきます それが許容できなくなれば使用できません

k0612
質問者

お礼

なるほど、そうだとおもいます。上司はなんであんことをいったのかわからないです。