• ベストアンサー

性同一性障害の彼にどう気持ちの折り合いをつければいいか?

好きな言い方でないですが、分かりやすく言うと性同一性障害の彼(女性希望の現在男性)と付き合っています。 彼とは単純にお喋りや一緒にいる事が楽しい、友達兼お兄(姉)ちゃん兼恋人。 勉強家、自分の意見がはっきりしているとこなどが人として好きなのですが。 彼は髪を伸ばしたり違和感のない可愛めの服を着たりと自分らしさを出すため奮闘中です。 おそらく彼は更にキレイなって女性らしく生きていける様になり、多分お互い友達以上の対象にならなくなっていくと思うんです。 私は女性にムラっとは来ないし(^^;)おそらく彼の方も。 彼が自分らしくなっていくのは単純に嬉しいです。 ただ、友達になっていくだろうこれからをどう飲み込めばいいのか。 男性として見て好きになった感情をどう消化すればいいのかまとまらずにいます。 上記の通り元々人間的に好きで嫌いになったでもないので余計。 ただ私の男っぽい部分に魅力を感じている彼を見たり、ここ最近のセックスで私の攻めが中心になるなど、こういったところでズレがあり不満はあります。 元々私が男っぽい部分があるから、彼は女性っぽいから付き合えてるのですが。男っぽい分、余計女性扱いして欲しい裏腹な気持ちが出てきます。 私がまだまだ未熟で、初めて付き合った人なのもあると思うのですが。 彼に自分のイメージの彼氏。もっとリードして欲しい、ただ話を聞いて欲しい、セックスももうちょっとして欲しいと求めてしまいます。 無茶な事を言っているし、彼を無視した話で頭では分かっているのですが。 大事にしてくれているのもよく伝わるのですが、異性としてより家族としてという感じで、異性の関係が少しずつ無くなっていくのが寂しいです。 彼とは今後もいい形で付き合っていきたいですが、最近はこういったズレでケンカになったり悩みがちなので、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami1
回答No.1

今後は家族のような友達にしかならないでしょう。 性同一性障害は、自分の性別に生まれてきたことが間違いだ。と言っても過言ではありません。 彼も、自分が男性であることを辛く思っていたと思います。 相手に求めても、彼自身はすでに中身が女性ですから、無理なことであり、受け入れられないのならば溝は深まるだけです。 相手のことを理解し、女性だと受け入れた上で、男性と付き合いたいのでと別れて、女性の友達になるのが今後のためには一番いいだろうと思います。 そうなれば、彼はあなたのことを一番理解してくれている存在になるのですから。

noname#91817
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。やはりそうなんでしょうか。。 彼が女性らしさ倍増しても付き合える様になるのが1番理想ではあるし、彼にそう希望されるのですが。 例えば女性の服を着て可愛い彼とセックスしても、普段の男の彼と別人の認識になるので、混乱しながらしてる未だに付いていけない状態です。 男としても想ってくれている分関係を変えきれない、諦めきれない部分があるのでどっちつかずです。

その他の回答 (3)

• emeny
回答No.4

結婚を考えているなら、次の言葉はどう。 「私は女としてのあなたしか愛せない。結婚し、私と一緒にビキニ-履いて海に行きましょう。私はあなたのその可愛らしさが好きです。結婚して下さい。」  まぁ、冗談はこのくらいにして。彼は性転換し女の子になっちゃう。つまり、おちんちんを切っちゃうから、性行為で膣射精ができなくなる。だから、コンドーム外して、妊娠しちゃって子供を作れば。そして、女ひとりで育てるとか。半分は彼の子なんだからいいんじゃない。  つまり、普通の友達で終わりますよ。だから、男の状態で結婚したいなら、猛アタックしましょう。

質問者

お礼

回答おもしろかったですっ、こゆノリがこの問題に対するのには必要ですね(^^;) 家庭的な人なので彼はそれでもいいと言ってくれてますが、彼の結論が出た先にあればかなあと。 ちなみにあのプロポースの言葉は正直彼に効きそうです(笑) どうもありがとうございました。

noname#113957
回答No.3

性同一性障害(GID)は病名です。 複数の専門医に確定診断されてないなら使うべきではない。 nogawa_aiさんの彼氏はトランスジェンダー(TG)にしかすぎない。 単なるトランスジェンダーの人が性同一性障害を乱用するので、 本当の性同一性障害の人が迷惑してます。 nogawa_aiさんは彼を理解するためにも、そのあたりの事を学んで下さい。 このままでは彼を理解する事は永遠に出来ません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、IDを忘れてしまいもたついてしまいました! 3年近く悩んでいましたが、皆さんの回答を読んで布団の中でふと答えが出ました。 彼と今のままなら出来る限り彼の女性面を受け入れる努力をする。 彼が変化していったら、kami1さんのおっしゃる様に良き親友になろうと決めました。 今まで彼の変化しか考えてなかったので、答えが出て落ち着きました。 今までなぜ気づかなかったのか…と我ながら単純ですが皆さんのおかげです。 どうもありがとうございました!

回答No.2

「性同一性障害の彼」って、複数の専門医に確定診断されているのですか? nogawa_aiさんの文面からはそれが不明なんですが。 自称あるいは他人が推測してのGIDでは回答のしようが無い。

質問者

補足

回答ありがとうございます!補足します。 病気として医者に行くのでなく、自分の中でいかに妥協点を見つけるか、心の問題だから医者はホルモン剤や手術を受けると決めた時初めて行くとの事。 家庭を作りたいし、私とも体は今のままの方がいいから。でも取りたい!て状態です。。 なので専門の方の判断は受けていません、自分で勉強して答えを出していく人なので必要性を感じていないみたいです。一度話し合ったのですがスッパリ切り捨ててました。 医者にかからない事に賛否両論あると思いますが…今現在こうです。