• 締切済み

民主党について質問です。

民主党が今回の選挙に勝ったら、 法律にて派遣業が廃止される? みたいな噂を聞きました。 これは本当なのでしょうか? もしくは私が何か聞き間違えてるだけなのでしょうか? 似たような話、もしくは思い当たる事がある方、 ご回答お願いいたします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 NO1.2の方がお答えしてるので補足 派遣は全面禁止ではありませんが、これでは多くの企業が派遣を雇用する事に躊躇するでしょうね。 『派遣切が良くない』→『派遣きりを規制する法律を策定』 となったら国内企業は普通海外に移転しますわなw  失業率が増える気がするんだけどいいのかな?  民主党     

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>民主党が今回の選挙に勝ったら、法律にて派遣業が廃止される?  ・派遣業が廃止される訳ではありません  ・製造業への派遣は例外を除き廃止・・製造業が期間社員を必要とする場合、    直接採用か、要件を満たした完全な業務請負のいずれかを選択する様になる   例外事項:専門的な知識や技術を必要とする業務        育児休業・介護休業期間中に限った代換要員  ・2ヶ月以下の派遣の禁止・・短期・スポット・日雇い派遣等の禁止  ・派遣先の責任が重くなります ・前回の国会で提出された、労働者派遣法改正案(三党共同提出:民主・社民・国民新党)が、次の国会で再提出される可能性が高いです  法案が順当に通過すれば、来年の4月から施行される可能性があります 参考:法案 http://www.dpj.or.jp/news/files/090626houan(3).pdf 参考:要綱 http://www.dpj.or.jp/news/files/090626youkou.pdf 参考:新旧法案の比較 http://www.dpj.or.jp/news/files/090626shinkyu.pdf

回答No.1

  民主党マニフェスト http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf 21ページに ・原則として製造業への派遣を禁止する ・2ヶ月以下の雇用契約については、労働派遣を禁止する が関係ありそうです。  

musics
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全面撤廃ではないようですね。

関連するQ&A

  • 無党派で前々回民主に入れた方に質問

    選挙が始まる前に、質問です。 私の選挙区は 自民、民主、共産の3人が立つようです。 前々回民主に入れて 二度と民主には入れない、と思ってました。 しかし、今回の無駄な選挙を700億も使って した自民にも入れたくないです(前回は自民に入れた) たぶん多くの選挙区で同じ構図になると思いますが、同じように前々回 民主に入れた無党派の方、どのようにしようとしていますか? どのような理屈で 自分を納得させますか? このままだと 白票 という結論に至りそうです。 自分で考えろ! というのは重々承知していますが、どう考えても出口が無いので、結論を出した方に今回は 頼ります。 また。候補者を見て投票、なんていうのもパスです。 (前々回で懲りました、事務所まで行って良く調べて良く見たんですよ!)

  • 民主、次期総選挙、マニュフェスト

    来年にも、総選挙と噂されておりますが、 民主の次期総選挙のマニュフェストは、「消費税増税」になるんでしょうか? 財務省は、消費税だけ出来れば、次期総選挙で、民主なんか、なくなってもかまわないと考えているのでしょうか?

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • 民主党政権の存命力

    今日、衆議院解散=選挙、いよいよ、政権を架けた選挙がはじまります。民主党政権の誕生が叫ばれる中、果たして、この政権の存命力は、 本当にあるのか?・・・民主党幹部の話を聞くと、確かに、国民にとって良いことを言っているような気はしますが、それは、選挙用? 私は、短命政権であるような気がしますが。

  • 民主

    雇用悪化で 民主には 期待してましたが 今回の事件で 事件によって選挙が左右されるのは遺憾と 言えますか?

  • 民主党の正体の投稿者って?

    今回民主党圧勝ですが、ネットでの民主党の正体の配信をした香具師共って、選挙行かなかったかまだ選挙権が無い人なのでしょうか?

  • 民主党に投票された方へ 暫定税率廃止(笑)

    民主「暫定税率廃止はできそうにないから見送りますね。」 という記事(http://hamusoku.com/archives/593445.html)を読んだのですが、先日の総選挙で民主党に投票された方はどのように思いますか? よろしくお願いします。

  • 民主党はなぜマニュヘストを言わなくなったのか?

    たしか数年前の民主党は しきりに マニュヘストと連発していました。 なぜか今回の選挙では 全くマニュヘストと言わなくなりました。 なぜ前回の選挙ではマニュヘストを連発したのに 今回は全くミニュヘストを言わなくなったのでしょうか?

  • 民主は魅力的?

    前回の選挙(それまでの政権運営)で大敗して今に至っていますが、その後大きく何かを変えた、ということは無かったと思います。(反省もしたのかな???) で、みんなの解党、生活の党 からの合流があるようですが、、、、 民主は今回の選挙でも、前回までのイメージが強くて、「どろ船」状態だと見えるのですが、なぜそんなところに合流するのでしょうか? 自民がいいとは思いませんが、民主には、未だ入れたくない(何も変っていないので)感は強いです。 その辺の心理、議員さんはわからないのでしょうか? それとも、民主は「行ける」と思って合流しているのでしょうか? 民主にはまだ、近寄らない方がいいと率直に思うのですが、、、。 → 民主じゃなければじゃあどうする?   新党や維新、次世代、、、共産も、社民もあるし、、、。 質問は、なんで今民主に合流するの? 止めた方がいいと思うのだが????(余計なお世話だけど、、、)

  • アメリカは民主主義?

    アメリカは民主主義を謳っているけど、本当はどうなんですか??選挙の制度などには本当に民主主義なのか疑問を感じます。ものすごくあいまいな質問ですが、お答えできる方、お願いします!!