• 締切済み

人から嫌われる理由がわからない

どうして嫌われるのかわかりません。 話しかけづらいらしいです。 話してると、だんだん相手の声が小さくなったり、 語尾が不明瞭な話し方になっていき、ぼくも同じようになっていき、 お互いの意思が伝わらず、会話が終了します。 相手の顔がひきつってることが多いです。特に女性。 職場では、相手と喧嘩にならないように、相手を否定するような表現は避けるようにしてます。尊敬語、謙譲語にも気をつけてます。 なるべくニコニコ笑うようにはしたのですが、これは逆効果でしょうか。 自分が映ったDVDを見ました。笑顔が非常に不快に感じました。 距離間があるのに、無理に笑ってるのがよく表れてます。 こんなに不快でショックでした。 表情や態度を作るのが苦手なのは自覚してます。 別に人気者になりたいわけではないです。 職場で仕事をしていくのがつらいのです。 人に質問しても、まともに取り合ってくれない事も多く、協力して仕事が進めるのが難しいです。

みんなの回答

• Koushi-N
回答No.10

私の場合は、たとえば嫌いな上司がいる場合は、下手に媚を売るようなまねはしたくないので、自分の個性を強調します。 そのためには人に嫌われろと考えます。 上司自身も自分が部下から好かれるとは思ってもいないでしょうし。  独立して社会で成功をおさめた人に当てはまるのは、学校の教師に嫌われ扱われにくい存在であること、学校は学力優秀な優等生を生産する工場と考えているからです。しかし社会に出て役に立つのはそんなことではない。全員が学者になるわけではないでしょ?  職場では成果主義と割り切って、仕事面以外の接し方や言葉遣いなど細かいところでは、「仕事では成果を出してますけど、何か?」と 押しが強いくらいでいいんじゃないでしょうか?  職場とはそういうものだと、ドライに割り切った方が精神的に楽ですよ。

• kekkoo
回答No.9

no7ですが、【特に女性】と書いてありますが、ならばやはり、無理矢理な不自然な態度じゃないでしょうか?特に女性はそういったのは敏感です。 私なら、そういった硬い笑顔は、『私が、嫌ですか?』という解釈になり、なら、早々退散することを考えます。そんな不自然じゃ、話しも弾まないでしょ? 貴方に好意が見えなくては、好かれません。 波風たてたくなくて、あえて不快発言を控えているというとられ方もあります。 自然体になれるよう努力したほうがいいと思います。それと、相手の気持ちに敏感な方がよいです。

• corkwood
回答No.8

地で行きましょう。 作った表現は偽物で偽物と付き合いたい人はまずいません。

• kekkoo
回答No.7

問題は、作り笑いじゃないですか? 柔らかくフンワリ笑えないということですよね? 腹から笑ってないので、相手に伝わるのかも知れません。 自分が楽しくなればいいかもしれませんよ? また、態度が固いのかも知れません。リラックスすればまた反応が違うかもしれません。 深刻に悩み過ぎるのが、一番態度を固くし、笑顔をひきつらせますよ。

• wanekoz
回答No.6

単に顔の筋肉のコントロールという、 物理的な問題です。 鏡を見て研究しましょう。 簡単か大変かはやってみないとわかりませんが、 不可能てことはないですよ。

noname#103215
noname#103215
回答No.5

ご自分が写った映像をみて不快に感じたとありますので、もしかして、ご質問者様の表情が不自然な感じなのかなぁ・・・と思いました。 不自然だと感じる表情をしている人と会話していると、私も顔が引きつってきてしまいます。見てるとうつっちゃうというか・・・。 なので、笑顔が魅力的になれるよう努力してみてはどうでしょうか? 以前、会社(大手のスーパー)で習った笑顔訓練法です。 (1)鏡に向かって笑顔で「ウイスキー」と声を出して言い、ニコッとする。 *一番美しい笑顔の唇の形は、ウイスキーと発音したときの口の形なのだそうです。 (2)「あいうええおあお」という、発声練習を口の動きを意識しながらする。(鏡をみながらして下さい) (3)「イ~」と口の動きを大きめに発音して、「ウ~」と口をすぼめて言う。10回くらい繰り返す。 (2)と(3)は表情筋を鍛えるものです。 あと、20歳を超えると表情は内面を表わす、という言葉を聞いたことがありますので、内面を磨くのも良いと思います。 趣味を持ったり、美しいものに感動したり、優しい気持ちを大切にしたり。。。 いつも前向きでいることも大切だと思います。 ご自分のまわりに人がいっぱい集まって、笑顔で楽しく会話しているのを想像してみてください。 そして、そんな未来に向けて進んでいくぞ!というような気持ちで毎日を過ごしてみてください。

• tis583455
回答No.4

大変ですね。人間十人十色ですから 自然にしててもそうなってしまう人もいるんだろうと思います。 とりあえずムリに笑うのはやめたほうがいいでしょう。 そもそも普通の人もしょっちゅう笑ってるわけではありませんし 素人の作り笑いは逆効果でしょう。 >人から嫌われる理由がわからない 想像できる理由をいくつか。 ・不潔にしている 日本人は不潔な人を嫌います。特に女性は。 清潔にしていますか? (でもあまり過敏にもならないでください 毎日の入浴、歯磨き、衣服の洗濯などキチンとしてれば大丈夫です) ・仕草や話し方の問題 文面からするとやはりこちらですかね。 ・嫌われてるという意識によって輪を掛けて引っ込み思案になってしまう こういうのもよくありますね。負の連鎖みたいなもので。 問題意識のせいで声が小さくなったり 妙にオドオドしたりしてませんか? 清潔にし、背筋を伸ばし、適度な音量でハキハキしゃべる。 この辺を心がけるといいんじゃないですかね。 自分ひとりの改善が難しければ、カウンセリングを受けたり 話し方教室などに通うのもいいと思います。 客観的なアドバイスももらえるでしょうし。 また多少荒療治かもしれませんが ナンパをしたり、会社以外で適当にカルチャースクールなどに 通ってみてはいかがでしょうか。 要するに会社以外の人と出会って話してみることです。 ナンパやカルチャースクールの人間関係なら、 イヤになればムリに続ける必要もないので気楽でしょう。 悩んでいるときに受け入れてくれる人ができると 人間だいぶ変われます。

回答No.3

人間には、個性があります。 わざわざ違った人を演じるの質問者様自身つらくありませんか? 質問者様は質問者様ですよ。 作り笑いは、意外と相手にばれてしまいます。 相手もあまり良い想いをしないと思います。 今からでも遅くはありません。 自分のありのままの姿で人と接してください。 きっと質問者様の個性を理解してくれる人は必ずいます。 なかなか、会社での人間関係は、複雑(男性と女性、上司と部下、同期と同期などなど・・・)ですが、仕事で信頼関係が構築できれば、会社ではうまくいきます。 頑張ってください。 でも、自分を違った人間で演じることは絶対しないようにしてください。

• 51549
回答No.2

素敵な笑顔が作りたいのなら「割り箸」をくわえて表情筋を鍛える方法がありますよ。 あと自然に出る笑顔は良いけど作り笑顔は相手が引きますよ。 会話も日本語は語尾が大事なので尻すぼみはマイナスイメージを与え、意味を分かってもらえませんよ。特に仕事でははっきりと意見を言いましょう。その方がお互いに仕事しやすいと思いますよ。

• cemenchi
回答No.1

笑わなければいいんじゃないですか? 本当に面白い時以外はあまりヘラヘラせずに、真剣に話を聞くようにすればいいと思います 明らかな愛想笑いは好ましくないと思うので… 後、声はハキハキした方がいいんじゃないでしょうか?