• ベストアンサー

どうして?

nyau-nyauの回答

• ベストアンサー
  • nyau-nyau
回答No.2

こんにちは。 人があなたを見下しているように感じてしまうんですね? あなたは今おいくつですか? 原因がいくつかに分かれると思います。 ひとつは、人が実際にそのような意図を持ってあなたに接している場合。 2つ目は、あなたの中で過去に傷ついた(見下された)経験があり、ムカついたりイライラを感じたりした時と同じような光景が繰り返されているため、実際に誰かがあなたを見下しているという事実の有無に関わらず、あなたの心の不快な感情が起こっている、という可能性。 また、 →見下されている(と感じる)→自分には価値がない、認めてもらえない→存在価値がないの?悲しい→悲しみを怒りやイライラに変換→他人へネガティブ感情を向ける→ というような悪循環も感じられます。 つまり、自分に対するコンプレックス(その意識、無意識に関わらず)が、他人の言動を攻撃的に見せている場合があるということです。 また、心の中に抑圧された他人に対する羨望を反映して、自分が見下されていると感じることがあるようです。 時期が来れば放っておいても自然と楽になることもありますが、お困りのようですので、ご自分の心のからくりについて知っておくために、カウンセリングを受けるのも良いと思います。ずいぶんと楽になるはずですよ。