• ベストアンサー

横書きの場合、「、」か「,」か?

日本語で横書きする場合、ワープロで打ったものとか、印刷物のことですが、「、」のところを「,」を使う人がいます。 日本語的に絶対おかしいと思っているんですが、どうなんでしょうか? ちょっと、思うところがあって、子どもの算数の教科書を見たんですが、「,」になっていました。 これでは、子どもに悪い影響を与えてしまいます。 何か対処法はあるのでしょうか? 国語審議会の中では、中島みゆきは何と言っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-es
回答No.6

文部省では 縦書きの場合「、」 横書きの場合「,」を基準としているようです

Fuu1962
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• bhoji
回答No.3

>日本語で横書きする場合、ワープロで打ったものとか、印刷物のことですが、「、」のところを「,」を使う人がいます そのとおりで「、」は文章の途中の日本語の句点で、もう1つは終わりを表す「。」読点です。 「,」英語などの文章途中ののカンマで、終わりが「.」ピリオドです。 横書きでも、日本語なら「、。」で使うのが正式で「,.」ではありません。 「,」を使われるのは、間違って覚えているのか、変換時の確認不足です。 >算数の教科書を見たんですが、「,」になっていました 数学でも日本語文章なら句点の代わりに「,」を使うのは間違いです。 数字は、特に金額については、現在は西洋の表示に倣っていますから、3桁ごとに「,」を使います。 言葉で言うときも英語では3桁毎の表現が基本となります。 その教科書の出版社も不注意ですね。 中島みゆきさんの件は不明です。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書のことですが、出版社の不注意ではなく、何か根拠か検閲があるものと考えられます。 実は、質問をする前に、国語審議会のWebサイトを探しました。文科省のなかにそれらしいものはあったのですが、句読点に関するものは見つけられませんでした。ですが、そのサイトは「,」が使われていました。「こりゃだめだ」という感じですね。 地上の星を歌う中島みゆきなら、何か発言してるんじゃないかと考えた次第です。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

公文書が「,」になりました。(明確な理由は分かりませんが間違い有りません。) それに伴って他でも使うようになっているようですね。 おそらく元に戻ることはないと思いますよ。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、最近そうなった話は聞いたことがありません。 わたしの職場のマニュアルを確認しましたが、「、」のようで安心しました。 「,」を使っている人がいたら、「それは日本語ではない」と注意しようと思います。 #1のお礼にも書きましたが、日本語も変化します。 「、」の方に変化することを希望するものです。

• kijineko3
回答No.1

間違いなく、「、」が正解かと思います。 思うに句読点に限らず、日本語の使い方が おかしくなってきてますよね。 嘆かわしい限りです。 新語とか造語とか、続続出てきてますしね。 顔文字等も端的な例かと思います。 良い方に解釈すれば、新しい文化が育まれて いるのでしょうか・・・。 しかし、正確な日本語というのは 残していくべきかと思います。 能書きを申し述べましたが 世に合わせ、私も顔文字を使ってますので 嘆く資格はないかもしれませんね。(苦笑) アドバイスになってないようで 失礼しました。m(__)m では、(^.^)/~~~

Fuu1962
質問者

お礼

1番にご回答いただきありがとうございます。 「、」の方が日本語らしいですよね。 もっとも言葉・表現は変化するものですから、どうでもいいとは思ったりするのですが、それでも、パソコン、インターネットの出現によって、それが急速化したようです。ですが、例えばNTTのことを「みかか」と表現したら、公式なものとしては拒絶されるのではないでしょうか? 美しい日本語が後世に伝わることを期待します。