• ベストアンサー

「敏」

という男性の名前なんですが、何て読むか分るでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

「とし」が一般的な読み方だけど、一字の場合は「さとし」だね。

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

名前の読みはまったくのデタラメでもよいので、一概にはいえません。 「敏」と書いて「あきら」でも「じゅんのすけ」でも、そう読むんだといえば、それが通ってしまいます。 したがって、本人かその家族にでも聞いてください。

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#91318
noname#91318
回答No.3

○敏=とし・・・敏=さとし・・・ 一般にはこうですが、昔読んだ小説の主人公で「びん」と読ませていたのがありました。 稲村敏=いなむら・びん。。。。。小説のタイトルは忘れましたけど… 敏感のびんですね。

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

「さとし」君ですよ。

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将に機を見るに敏

    アレなんだっけ?***じゃない。あ~それそれ!のときに使う「将に機を見るに敏」みたいなフインキの言葉を教えてください。 ぴったり、ジャスト、バッチリという意味。

  • 今敏監督で

    今敏監督の作家論を卒論で書こうと思っています。 そこで質問なのですが、今監督と比較したらおもしろそうな人、または作品などありましたら教えて頂きたいです。 アニメ、実写、本など問わずです。 また、今監督の映像表現についても論じてみたいので、こうやったらおもしろい視点なのでは?等、アドバイスお願いします。

  • 柳承敏

    柳承敏選手って、2004年にチャンピオンになった時のラケットとラバーって何ですか?

  • 柳承敏

    5年くらい前にバタフライから柳承敏というラケットが あったというのはほんとうですか?

  • 今敏さんの様なお方

    今敏さんの様な絵のタッチの人を探しています。どんなマイナーな方でも結構です。今敏さんの様なタッチを描く人を知っている方、教えて下さい。本当にアバウトな質問で、すみません。

  • 杉田敏さんが紹介していた名言

    原文を探しています。こんな意味でした。 独創or創造とは、見聞きしたことは記憶はしているが、どこで見聞したかを忘れてしまう技術だ。

  • 上田敏って昔いた詩人って知ってる?

    上田敏って昔いた詩人って知ってますか?

  • ほとんどの国で名前が男性と女性の区別があるのはなぜ

    日本人の名前は男性の名前と女性の名前と区別があって、名前を聞いただけで男性か女性か分かるのが普通です。「薫」みたいに男性と女性と共通の名前もありますがそれは例外的で、ほとんどの名前は男性と女声と区別されています。 私の知っているかぎり、外国でも、男性の名前と女性の名前は区別されており、ファーストネームを聞いただけで、男性だか女性だか区別がつくのが普通です。もちろん男女共通の名前もあるかも知れませんがそれは例外的です。 なぜ、男性の名前と女性の名前とがはっきり区別されているのでしょうか? 理由を教えて下さい。

  • 中国で「俊(JUN)」という名前

    中国で「俊(JUN)」という名前 中国で「俊(JUN)」という名前は、男性にも女性にもつける名前なのでしょうか。 先日、たまたまネットで「○俊」さんという名前を見つけて、勝手に男性とばかり思い込んでいたら、 どうやら女性のような感じが...。 念のため、同じ名前で検索してみたら、今度ヒットした「○俊」さんは男性のような感じが...? どちらの「○俊」さんも、性別は確実ではありませんが。 日本人の名前で「俊(しゅん)」は、男性名なので、中国でも「俊(JUN)」=男性名と 勝手に思い込んでいたのですが、男性、女性、両方にある名前なのでしょうか。 教えてください。

  • 男性か女性かはっきりしない名前

    男性か女性かはっきりしない名前  男性か女性かはっきりしない名前(祐希など)に出くわして困惑された方が多いと思います。そこで質問です。あなたは、男性か女性かはっきりしない名前についてどうお考えですか。