• ベストアンサー

ブリッジ後の頭痛と歯茎の変色

muroshiの回答

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.4

こんにちは。 文面から察するにブリッジそのものの不適合というより、ブリッジの土台となっている歯の根の中が感染しているのではないでしょうか? そうであった場合は残念ながら今のブリッジは根の治療後に再製しなくてはなりません。 他の医院へ行くのも一つの手段だと思います。

suirei63
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 歯は、しっかり磨いております。ウォーターピックも使用し歯垢が付いていないと誉められます。 ブリッジは作り直しを覚悟しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛いです

    一昨日、虫歯のある歯のすぐ真上の部分の歯茎が涙が出るほど痛み、血が出たりすることはなかったのですが、歯ぐきが少し柔らかくなっていて不安になりました。 今日歯医者の予約を取ろうとしたところ、少し離れた場所にあって人気のある歯科医での予約が取れず、近所の何度か通った事はあるけれども腕がいいのか不安になる歯科医での予約が取れました。 一昨日ほど痛みもなくなり、柔らかかった歯茎はほとんど元に戻りつつあります。 これはどういった症状が起きてるのでしょうか? すぐに近所の歯科医へ行って診察を受けた方がよろしいのでしょうか? それとも今週中に信用できる歯科医でちゃんと診ていただいた方がよろしいのでしょうか? 虫歯には何度かなったことがあるのですが こんな症状は初めてで、 もしかして歯槽膿漏かな?と思うものの、痛みがひいていってるので全く分かりません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です) 抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。 時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。 一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。 これは治療で治るのでしょうか? また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

  • インプラントかブリッジか、迷っています

    左下顎6番(第一大臼歯)が抜けていてインプラントにするかブリッジか迷っています。(15年間ほど部分差し歯にしていましたが、最近舌側面に炎症がしばしば起きるようになったので、使用をやめました。)歯科医には歯肉炎もひどくないのでブリッジも可能、CTの結果インプラントも可能ですがどちらにしますかと言われています。 現在、5番の歯に問題はありませんが、7番の歯は内側に斜めに傾いており垂直に生えていないので、この歯にブリッジをかけるなら7番の歯は神経を抜いて大きく削ってかぶせることになると言われました。ちなみに上顎の7番は歯列から外側に出ており、上下の7番同士はほんのわずかしか噛み合っていません。 下の7番の歯はあまり役に立っていないようですし、むしろ舌側面に触るので舌ガン予防の意味でもこの際削ってブリッジをかけた方がいいかとも思うのですが、健康な5番の歯を削ることには若干抵抗があります。 また、ブリッジをかけることによって5番と7番の歯の寿命(特に7番は神経を抜くので)が短くなったり虫歯になりやすくなるのでは?と心配です。インプラントにも寿命があると思いますが、先々処置し直す可能性まで考えるととするとどちらの方が賢明なやり方なのか、迷っています。費用にかなりの差があることは承知しています。 また、紹介された執刀医の方(インプラント専門の開業医師ではなく総合病院の歯科口腔外科医師)は年間300例ぐらい手術されている40代前半くらいの方ですが、『日本口腔インプラント学会』に所属されていないことにも少々不安を感じています。 同じような経験をされた方、もしくは専門家の方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 前歯ブリッジ、歯茎の色は?

    7月中旬に、前歯(右上1、2番連結)の差し歯部分の歯茎が化膿し抗生物質等で様子見しました。 約1ヶ月後、おそらく根が割れているだろうという判断で1番を抜歯し、ブリッジを勧められました。 お恥ずかしい話ですが、今の差し歯は虫歯だった前歯に差し歯を勧められ「見た目だけはきれいに お願いします」と言って、言われるがままに入れたメタルボンドです。 今回先生に「歯茎の部分が黒くならないように、歯と歯茎の境い目が黒くなってこないように」と お願いしました。 が、今通っている歯医者さんの話では「残念ながら保険でやっても保険外でやっても、いずれ加齢、 年数とともに黒ずんでくる」ということでした。 支台はすでに保険の支台が入れられています。 前のも保険の支台だと言われました。2番の支台はそのまま使用します。 ネットで調べると、支台も保険外のものを入れると歯茎が変色しないと書かれています。 今の歯医者では、保険外はメタルボンドになるそうです。 (オールセラミックはやっていない) どうせ保険外でやるなら少しでもきれいに仕上げたい、というのが本音です。 でも、いずれ黒ずむのなら保険で間に合わせてもいいものか・・・ と毎日悩みは尽きません。 保険と保険外、変色という差があることは承知しています。 でも一番の心配は歯より歯茎の変色なのです。 まとまらない文章になってしまいましたが、 今さら歯医者を変えてまで、支台を入れ替えるのは得策じゃないですか? 歯茎の色で悩むなら、保険と保険外、どちらでも差はないですか?

  • 前歯の歯茎

    昔たくさん虫歯を作ってしまい、その上治療もいい加減にしてしまった為、歳を取るに従って歯の事で悩んでいます。 特に目立つ前歯ですが、化膿したことがあってその為に歯茎が減ってしまいました。 また、神経を抜いているせいで変色しています。 笑うと前歯だけ目立つのです。 この歯茎をきれいな状態に治療する方法はありますか? 審美歯科・手術など情報がありましたら教えて下さい。

  • 差し歯で歯茎が黒くスジ状に変色

    14歳の時に虫歯だった前歯を4本メタルボンドにしましたが、だんだん歯茎が変色してきたので25歳の時に再度メタルボンドを4本ともやり直しました。歯茎の色はレーザーで焼いて、再生された後はきれいだったのですが、また2年くらいたった今黒くなって悩んでいます。 全体的に黒いというよりは、横にスジ状に黒くなって、中のメタルの芯(コア?)の成分が歯茎に染み出しているような感じです。。 毎回毎回やり直していると破産してしまうので、芯もかぶせる物もメタルではなく全部白い物にしたいです!>_< そういうのってあるのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、ご存知の方、どうぞ教えてください!

  • ブリッジとは・・・?

    10年前ぐらいに前歯4本を差し歯にしました。(虫歯で) そして、だんだん歯茎がやせてきて隙間ができてしまい、グラグラするようになってしまいました。 そこで、歯医者さんに相談したら、インプラントかブリッジにするしかないと言われました。 もしやるならブリッジと考えています。 そこで質問なのですが、ブリッジの治療中、何日か前歯が無い状態になってしまうのでしょうか? また、ブリッジをしたら、笑った時など、金属が見えてしまったりするのでしょうか? もしくは、金属などが表面に出ないブリッジはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

  • 歯茎の痛み、疼き

    閲覧ありがとうございます。なるべく経験者か専門の方にご意見頂きたいです。 今年の冬から、突然温かいものが染みるようになりました。染みるというより、一部の歯茎がジンジンと痺れるように痛み出すのです。 虫歯はありませんし、歯みがきの際の出血などもありません。歯茎が変色したり腫れているという事もありません。 ちなみに冷たいものは平気です。 友人や掛かり付けの歯科医曰く『ストレスが原因なんじゃないの?』だそうですが……(実際、私は精神科に掛かっています) 歯槽膿漏などの可能性はないのでしょうか?

  • 歯茎が腫れてきました

    はじめまして。 10日ほど前に奥歯(下6本目)が結構な鈍痛が起こりました。 市販の鎮痛剤を服用したら当日で痛みは治まりました。 その歯は2年前に虫歯治療して全部被覆冠となっています。 昨晩から歯茎がプクッと腫れてきました。 何もしていないと歯に痛みはありませんが、腫れた場所に触れると痛みます。 また首のリンパ少し腫れている感じもします。 歯科の診療予約は火曜日でまだ3日あります。 腫れてきて不安です。しかし明日は予約している歯科は休診日なのです。 日曜も診察している歯科に行ったほうがよいか悩んでいます。 治療は予約している歯科で行いたいと思っています。 一時的に腫れを抑えるお薬などを処方していただけたらと考えています。 不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 親不知成長して痛い 歯茎をレーザーで切る??

    親不知が年末から生えてきて 歯茎から少し見える程度です。 生え方も綺麗で、虫歯でもない為 抜歯をやめたのですが、歯茎を押し上げる為 常に歯茎が痛くて困っています。 妹に言ったところ 昔親不知の歯茎部分をレーザー治療で切ったら 治ったというのですが、 レーザーで切ると本当に痛みはなくなるのでしょうか。 今まで3つほど歯科医院に親不知抜歯の件で 話を聞きに行ったのですが そのような提案すらしてもらえなかったので 抜歯なく、親不知の痛みが取れるなら やりたいと思います。 歯科ではなく口腔外科のあるところがいいのでしょうか。 実際にされた方、体験談やどういった医院に 行けばいいのか教えて下さい。