• 締切済み

差し歯で歯茎が黒くスジ状に変色

14歳の時に虫歯だった前歯を4本メタルボンドにしましたが、だんだん歯茎が変色してきたので25歳の時に再度メタルボンドを4本ともやり直しました。歯茎の色はレーザーで焼いて、再生された後はきれいだったのですが、また2年くらいたった今黒くなって悩んでいます。 全体的に黒いというよりは、横にスジ状に黒くなって、中のメタルの芯(コア?)の成分が歯茎に染み出しているような感じです。。 毎回毎回やり直していると破産してしまうので、芯もかぶせる物もメタルではなく全部白い物にしたいです!>_< そういうのってあるのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、ご存知の方、どうぞ教えてください!

• swe
  • お礼率46% (55/118)

みんなの回答

• absusu
回答No.3

エステニアについては私の歯科医院では使っていませんので、断言できませんが、この素材は基本的に硬質のレジンです。強度は健康保険のものよりかなり強いですが、セラミックには劣ると思います。値段はセラミックより安いと思いますが、 歯茎の変色はメタルボンドの金属から金属イオンが流れだして色素沈着が起こった物だと思います。最近はの金属はあまり起こらなく成って来てますので、家ではメタルボンドを進めていますが、体質(アレルギー)が合わない方もいらっしゃいます。 セラミッククラウンが良いかな?値段もメタルボンドとあまり変わらないと思います。

swe
質問者

お礼

セラミッククラウンだと、コアの部分も金属ではなくセラミックかなにかでしてもらえるのでしょうか?近所の歯医者さんに行って聞けばいいのでしょうけど、たいていいろいろ質問すると「面倒な患者だ。」という態度をとられ、納得いくまで説明してくれる歯医者さんがいないので不安です。。

noname#4764
noname#4764
回答No.2

>さっそく調べてみたところ、あまり良い評価を受けていないようなのですがどうなのでしょう。。。 ええ~~っ!!そうなんですか?歯科医師会の会議?(集り)に出席した先生から聞いたんですが・・・。 私も前に、インターネットで調べましたが、悪く書いてるサイトがあったとは、知りませんでした。 実際、入れてる方も(前歯)とってもきれいでしたけど・・・。私も前歯虫歯になったら、これにしようって思いましたが・・・。ちなみに、奥歯の虫歯は、エステニアインレーを入れています。別に、割れたりしてないです。 >金属が露出する場合あり ジャケットは金属ついてないですよ。

noname#4764
noname#4764
回答No.1

エステニアのジャケットがいいと思います。見た目も、とってもきれいですし、強度がエナメル質と同じぐらいです。  ただ、ポーセレンと違って、半永久的に変色しないということはないです。歯と同じように沈着します。なので、一番、自然だと思います。料金もポーセレンと比べると、こちらの方が安いですし、歯茎は金属なしですので、変色しないです。

swe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく調べてみたところ、あまり良い評価を受けていないようなのですがどうなのでしょう。。。 「変色しないと言われているが、ステインが着きやすいのが欠点。 天然歯と同じ色調だが、透明感がなく、人工的な色。あまり硬くないので磨耗し、内側の金属が露出する場合あり。新しい材料なので使用実績年数が少なく、世界的に評価は低い。」 歯って難しいですね。。。