• 締切済み

歯ぐきの痛み

物をかんだりすると左奥の歯茎から4本目位までが痛く、思うように噛めません。歯医者に行ったのですが特に虫歯になってないとのこと。奥歯は幼いころ虫歯治療済みでかぶせてあります。特に風邪ぎみの時は大変。ふだんもあまり強く噛めません。何か良い手当てはありませんか。

みんなの回答

• apples_2
回答No.3

歯磨きの時、歯ぐきも同時に磨いていますか。 これをすることでだいぶ改善されます。 質問者さんの年齢がわかりませんが、30歳を過ぎるとほとんどの人が歯周病にかかります。 これを予防するには歯磨きをするときに歯ぐきも同時にブラッシングするといいです。 これだけで歯ぐきへのダメージがかなり軽減されます。 歯周病にかかっている時は痛みを感じません。自覚症状がないためにある意味恐ろしいのですが。 質問者さんは今歯ぐきの痛みを感じているので試しに歯ぐきのブラッシングを丁寧にしてみてはいかがでしょう。それで痛みが収まることがあります。

回答No.2

その歯医者さんはそれで診察は終わりなのでしょうか? 別の歯医者さんへ逝くことをオススメします。 参考URLのクチコミ情報で探してみてください。

参考URL:
http://www.denternet.jp/
  • san3525
回答No.1

私も同様の症状がありました。 私の場合は、治療済みの奥歯の歯根に炎症を起こしていました。神経を抜いてあったのですが、神経を抜いた後の穴に詰める薬剤が十分でなく、隙間から細菌が入り、炎症を起こして顎の骨が溶けていると言われました。 細菌が入っていると体調が悪い(風邪気味)など、抵抗力が落ちた時に炎症が悪化し、痛みがひどくなるそうです。 治療としては、一旦被せてあるのを外して、歯根の中を掃除、消毒します。何回か通院して、消毒を繰り返して、きれいなったら薬を充填して被せます。私は週1回の通院で、3ヶ月ほどかかりました。 レントゲンなら歯根の炎症がすぐ分かるのですが、レントゲンは撮ってくれましたか?