• ベストアンサー

歯茎の痛み、疼き

閲覧ありがとうございます。なるべく経験者か専門の方にご意見頂きたいです。 今年の冬から、突然温かいものが染みるようになりました。染みるというより、一部の歯茎がジンジンと痺れるように痛み出すのです。 虫歯はありませんし、歯みがきの際の出血などもありません。歯茎が変色したり腫れているという事もありません。 ちなみに冷たいものは平気です。 友人や掛かり付けの歯科医曰く『ストレスが原因なんじゃないの?』だそうですが……(実際、私は精神科に掛かっています) 歯槽膿漏などの可能性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

まれではありますが、三叉神経痛の可能性もあるかもしれません。 三叉神経の第2枝であれば上顎、第3枝であれば下顎で、 左右同時に起こることは基本的にはありません。 なので、左右上下のどこかに限局する場合は、 三叉神経痛を少し考えに入れる必要があります。 ただし本当にまれです。 大学病院などでも年に数人の患者さんに遭遇する程度です。

demodori52
質問者

お礼

体調不良と携帯の調子が悪く、お礼が遅くなりました事をお詫び致します。 と、同時に貴重なご意見ありがとうございました。三叉神経痛などという単語、初めて知りました(汗) とにかく主治医と相談して、必要とあれば大学病院に紹介状を書いて貰おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

病気の事はわかりませんが。。御免ね。 歯茎の健康法をお話しておきますね 継続してくださいね☆ 朝・晩の歯磨きはもちろんなんですが その間に ブラシ部分が小さい歯ブラシで 少しだけ歯磨き粉を着けて 歯を磨くのではなく 「歯茎のマッサージ」をする感覚で そんなに力を入れずに 歯と歯茎の境目を 横磨きしてください 小刻みに 動かしてくださいね 初めは 出血すると思います。。しかし続けて大丈夫ですよ 出血は 「悪い血」だそうです 1週間もすれば 出血もなくなります 続けていくと 歯茎が ピンク色に近づいていきます(健康な状態です) TVなどを観ながらでいいんです 毎日10分~15分ほどやってください プラークもなくなり 歯茎が健康になりますよ☆ 是非 お試しくださいね~♪

demodori52
質問者

お礼

体調不良と携帯の調子が悪く、お礼が遅くなりました事をお詫び致します。 柔らか目でヘッドの小さな歯ブラシで、歯科医の指導の元、やり過ぎない歯みがきを実行してはいるのですが、一向に改善の兆しはありません(泣)別の要素があるかも知れないので、今一度担当医と相談してみたいと思います。ありがとうございました!

• 166399
回答No.1

歯医者さんが歯槽膿漏ではないと仰っているなら 疲れなどが原因かもしれませんね。 私は疲れがでると上部右奥の歯茎が腫れて痛くなることがあります。

demodori52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れから歯茎が腫れたり痛んだりという事もあるのですね……。参考になりました。