• ベストアンサー

質問させて頂きます 歯ぐきから、すぐ出血します これは、歯槽膿漏何です

質問させて頂きます 歯ぐきから、すぐ出血します これは、歯槽膿漏何ですか? 治療は歯科医院で行うものでしょうか? 市販薬、食事療法等でなるものでしょうか? ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00akan26
回答No.1

歯肉からすぐ出血するというのは、歯肉が炎症を起こしているせいだと思われます。  原因は歯磨きがきちんとできていないため、歯垢が残ったままの状態になっているからだと思います。  気を付けて磨いているつもりでも、意外に歯と歯肉の境目に磨き残しがある場合が多いです。  歯の表面はわりときれいでも歯肉に歯垢がついたままだと歯肉に炎症が起きて、歯肉が赤っぽくぷっくりした状態になります。  この状態を歯肉炎といいます。  進行するといわゆる歯槽膿漏になり、歯肉から出血だけでなく膿が出たり、また歯の周りの組織も破壊されるため歯がグラグラしてきますね。  一番の予防はご自身での歯磨き、いわゆるプラークコントロールです。  先に述べたように歯と歯肉の境目に磨き残しがないように普段から意識してブラッシングする事が大切です。  ブラッシング方法ですが、まずハブラシはグッと握らずに鉛筆を持つように軽く持ちます。  そして毛先を歯と歯肉の境目に確実に当てて細かく動かして磨きます。  この時決して力で落とそうとはしないでください。それから大きくガシャガシャ動かさないように。  これだと肝心な歯と歯肉の境目の歯垢が落ちにくく、歯の表面しか汚れが落ちません。  基本あくまでも大事なのは、ハブラシの毛先が境目に当たっていて細かく動かして磨く事ですね。  イメージとしては歯と歯肉をマッサージするような気持ちでやってみて下さい。 軽い歯肉炎でしたらこのようにお家でのブラッシングで改善します。 もしこれでも改善しない場合は歯科医院を受診される事をお薦めします。 歯石をとったりしてもらうと改善します。 長くなってしまいましたが…早く良くなりますように。。 お大事にしてください(*^_^*)