• ベストアンサー

市販の歯槽膿漏治療薬

市販の歯槽膿漏治療薬は効果あるんですか? 歯茎のなかに浸透していくのですか? おすすめのもの教えてください。

noname#100037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

佐藤製薬の「アセス」などがメジャ-どころですね。 抗菌剤が配合されておりそれにより殺菌を行うと いうものです ただ歯槽膿漏(歯周病)は歯石と炎症組織の外科的除去を 行わなければ完治しませんので、補助的な役割と 考えていただくものだと思います。

質問者

お礼

アセス使ってみました。すごくさっぱりしてすっきりします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

市販の歯槽膿漏治療薬や歯磨き剤は、効果が無いとは言いませんが、説明書を読めば判りますが、症状の緩和や予防にと書いてあります。姑息的に市販の歯槽膿漏治療薬に頼る事無く、受診されて治療した方がいいです。

質問者

お礼

そうですか。 有難うございました。