• ベストアンサー

歯茎を強くしたい

こんにちは。 虫歯はなくて綺麗なのですが、 歯茎が弱くて、このままでは 歯槽膿漏になってしまわないか心配です。 歯茎を強くする方法を教えてください。 なお、歯茎が紫の人っていますよね。 煙草が原因なのでしょうか? これについても教えてください。

noname#5837
noname#5837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189675
noname#189675
回答No.3

kokurikoさんはじめまして。 歯茎を強くする方法ですが、No.1さん、No.2さんも仰るように、歯磨きは重要です。 特に歯と歯茎の境目や歯と歯の間は要チェックです。 歯周病予防が歯茎の健康にとって最も重要なのは言うまでもありませんよね。 で、歯茎をさらに健康にするために、歯磨きの際に加えて頂きたいのが歯茎のブラッシングです。マッサージですね。 優しくしてあげて下さい(強すぎると歯茎を痛めて、逆に痩せてしまう原因となります)。 そうすると歯茎の血行が良くなって、血液に乗って新鮮な酸素や栄養が運ばれて来やすくなりますので効果的です。 また、血行を促進してくれる「ビタミンE」が入った薬用歯磨きなどもありますので、この辺りを使ってマッサージしてみるのも良いかもしれません。 (ただ、一般的な歯磨きよりも値段がバカ高いのが難点ですが…) 最後に、紫色の歯茎についてですが、恐らく血行が悪いからではないでしょうか。 皮膚の薄い部分の色は、その下の毛細血管の色が出やすいです。 例えば顔でいうなら、唇はその他の部分に比べて皮膚が薄いので毛細血管の色が出ます。 寒い所にいると唇が紫になるのも、血行が悪くなって色が変わると考えると分かりやすいですね。 で、喫煙が歯茎の紫に関与しているのではないかという事ですが、私は大いに有り得るのではないかと思います。 タバコにはニコチンというものが含まれているのは有名な話ですが、 このニコチンには血管を収縮させる作用があります。 ですから、タバコの煙に含まれるニコチンによって歯茎の血行が悪くなって、 結果紫色になるというのもあるのではないでしょうか。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 なんだか歯医者さんにアドバイスを頂いた 気分です。とても参考になりました。 やはり下記の方々同様に歯茎のマッサージが 重要のようですね。歯ばっかりに意識が集中して 歯茎をおろそかにしていました。土台を 崩してはいけませんよね。ビタミンE入りの歯磨き粉・・・ 確かに高いです。私は、歯に集中していたので フッ素入り&研磨剤のを買っていました。 研磨剤って歯茎に悪そう・・・ 値段は張りますが、一生物ですから 歯茎に良い歯磨き粉を買おうと思います。 歯茎が紫色は血行不良から・・・なのですね! 初めて知りました。煙草が血管を収縮させて しまうのは学校で習いました。 これも原因と考えられますね。 非常に参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • cha-33
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.2

最近、歯医者に通っています。 歯磨き指導をうけたのですが・・・歯の歯石がとれなくなってくると、歯茎に入っている歯まで汚れてしまい、歯槽膿漏などの原因になると聞きました。 歯磨きの時に、軽く歯茎も磨くといいそうです。出血しても気にせず、悪い血なので出した方がいいみたいです。 実際に、実家の母の歯茎がいつも紫色っぽくて、歯磨きに際に血を出していましたが、歯茎を磨く様に指導され今はキレイな歯茎になりました!(タバコは吸っていませんでしたが・・・) 参考になるでしょうか・・・。

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 歯が綺麗なのをいいことに 歯茎の重要性を見逃していました。 最近、熱い物、冷たい物を食べると すごくしみて・・・虫歯は治しようがあるけど 歯茎は治りにくいと聞いて慌てています。 やっぱり、歯医者に行って、磨き方を 一から学んだ方が良いのかもしれません。 出血はしても大丈夫なのですね!? これは知りませんでした。 ちょっと今日から歯茎マッサージを してみようと思います。 有り難うございました。

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.1

こんばんは^^ 歯医者さんに行くと、歯茎を強く健康にするマッサージをしてくれるところがあります。 自宅で出来る方法と言えば、歯磨き粉を歯茎に良い物、専用の物にするというのもあります。 一度、歯医者さんで見てもらうといいと思いますよ☆

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 マッサージをしてくれる歯科が あるんですね。歯医者自体怖くはないのですが、 お金がかかるんで、貧乏学生の私には なかなか行く余裕がなくて・・でも、 歯茎のため・・考えてみようと思います。 歯磨き粉は歯茎よりも歯重視のやつを 使ってます。研磨剤入りなので 歯茎を傷つけそうですね。歯茎用の歯磨き粉が あるなんて知りませんでした。 買ってこようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の強化

    26歳、女性、喫煙者です。 歯医者に行って、虫歯を治療してもらったときに、歯周病だったか、歯槽膿漏をいわれ、歯茎の強化をしてくださいと言われました。『歯槽膿漏』って、具体的におしえてください。 また、歯茎の強化とは、どのようにしたら強くできるんでしょうか? 歯は、よく磨いて汚れを落としなさいと、医師から言われましたが、磨きすぎの部分は、歯茎が削れていて、歯の根元が見えている部分もあります。 よきアドバイスを下されば幸いです。

  • 肩こりから歯茎は腫れますか?

    夫が昨日から、左の歯茎を腫らしています。 ここのところ年末にかけて仕事が忙しく、特に先週末あたりから、肩こりを訴えていました。 肩がこってるのに、好きなPCゲームをしていたこともあり、厳しく言って禁止させましたが、相変わらず肩こりは続き、ついに昨日昼ごろから歯茎が腫れだしたのです。 虫歯や歯槽膿漏から腫れてる可能性もありますが、職場の同僚の人が膿が溜まって腫れた際は、歯茎が腫れただけでなく、痛みで耐えられないくらいだったのです。 痛みに弱い夫ですが、歯茎そのものはそれほど痛まないと言っています。(でも触ればそれなりに痛むそうですが) 歯槽膿漏や膿が溜まって腫れる場合は、放っておいても、うずくくらいの痛みがあると聞きます。 夫は肩こりが原因だろうと主張するのですが、肩こりから歯茎が腫れることがあるのでしょうか? 今日も祭日ですが、忙しくて出勤しています。 帰りも遅くなりそうです。 肩こりだけで歯茎が腫れるのか、ご存知の方がいましたら、ご意見お願いいたします。

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 歯ぐきについて

     3か月程度前から歯ぐきがものすごくしみます。特に冷たいものがだめです。  実は3か月前に虫歯で歯医者に通っていて、そのとき歯医者さんに訴えたのですが、『歯ぐきが下がってきているね』というだけで、何の対処方法も教えてもらえず、しみない薬とやらを塗られて終了しました。もちろんそんなものはとっくの昔になくなってしみます。  その時今はやりの歯周病・歯槽膿漏とかっていう話は出なかったのですが、歯ぐきに冷たいものがしみない、もしくは歯ぐきを太らせる方法をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 歯茎が腫れています・・・・

    歯茎が腫れているのですが治し方はあるのでしょうか? また歯槽膿漏を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • 歯茎の痛み、疼き

    閲覧ありがとうございます。なるべく経験者か専門の方にご意見頂きたいです。 今年の冬から、突然温かいものが染みるようになりました。染みるというより、一部の歯茎がジンジンと痺れるように痛み出すのです。 虫歯はありませんし、歯みがきの際の出血などもありません。歯茎が変色したり腫れているという事もありません。 ちなみに冷たいものは平気です。 友人や掛かり付けの歯科医曰く『ストレスが原因なんじゃないの?』だそうですが……(実際、私は精神科に掛かっています) 歯槽膿漏などの可能性はないのでしょうか?

  • 歯茎の痛み

    こんにちは。  歯茎が腫れてて、触ると痛みがあります。少しだけ歯茎が下がっているような気もします。 いまは、しっかり歯磨きをして、指で歯茎マッサージをしています。今日で3日目くらいです。 これは歯槽膿漏とかの病気ですか?

  • 前歯の裏の歯茎が腫れています・・・。

    今日、お昼ごはんを食べていた時に気がついたのですが、前歯の(一番前の2本の)左側に違和感があり、さっき鏡で見たら、歯茎が腫れていました。 特に黒くもなっていないので虫歯ではなさそうです。ぶつけたり、過去に治療もしていないので、原因がわかりません。。。 歯槽膿漏かなと思ったのですが、他は特に異常ないのにここだけしか腫れていなく、特にこれまでに歯医者さんで歯茎について言われたこともなかったので、違うかな…と。 今のところ我慢できないほどの痛みはないのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 頬の内側の肉と歯茎がくっついてます!

    先日口内炎の痛みを感じ、鏡を見てびっくり!頬の内側の肉が一部(パチンコ玉よりやや小さいくらいの面積)が奥歯より3番目の歯茎に癒着しています。その癒着したところが、白くなっており、口内炎のようです。近くの総合病院の歯科に行ってみました。「歯槽膿漏と口内炎が重なって腫れている」と言われましたが、「腫れている」というよりは、「くっついている」んです。「まず、歯槽膿漏を治療して、それでもこのままだったら、切り離しましょう」とのこと。 歯槽膿漏や口内炎で、このような症状になるものでしょうか?なんだか、心配です。口腔外科などの専門の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 歯茎の張りがない

    部分的に歯茎の張りが失われて、しわっぽくなっている部分があります。 前はちゃんとふっくらしてたんですけど。 歯槽膿漏ですか、治療方法はありますか。自然に直るのかとおもっていたのですが直らないです。