• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!オークション

Yahoo!オークションでの質問ですが、 例えば10000円でTVを数量5で出品 されています。 入札者(1人1点の入札として)が5人(A-E)の 場合は、そのまま10000円にて5人に落札されると 思うのですが、もしもう一人(F)の入札者が出てきて 10500円にて入札した場合は、Fは10500円にて 落札できると思うのですが、他の4人10000円にて 落札できるのでしょうか? 又、Fが登場したおかげでA-Eの内誰が 落札できなくなるのでしょうか? (A-Fはアルファベット順で入札順として。) なんだかややこしい質問で、申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

複数出品の場合、落札できる権利は最も高額な金額を入札した人から貰えますが、同額の入札が並んだ時には落札できる権利は、その金額を早く入れた方から権利があります。 すなわち5点出品の場合、ABCDEの順で同額で入札して、その後Fがより高額で入札したら、最初の落札権利はFにあり、次に同額の入札の早いABの順で落札権利があり、最後のEは落札権がなくなります。 Eが落札するには、あらためてより高額な金額をオークション終了時までに再度入札しなくてはいけません。 このような場合オークション不成立にはしないと思います。 絶対とは言いませんが、間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。 同金額の場合は、早い者勝ちと 言うことですね。 AかEかどちらが良いのだろうかと 悩んでいたのですが、とりあえず 早めの入札にて身をもって体験したいと 思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#4402
noname#4402

最低落札者が振り落とされます。  Fは10500円以上で入札していると仮定して、残ったほか4名が10000以上10500円以下で入札していると思います。   出品者はこの値段以上で売りたい。 入札者はこの値段で買うということなのでまちまちの値段は変わってくると思います。  FはそのTVがほしければ1万以上で入札しなくてはいけなく、10500円入札時点で最高入札者になり、他の人がそれ以上の値段で入札しない限りその値段で落札。  他4人は1万円で入札し落札されればその値段での取引となるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。 同じ商品で落札金額が変わってくるのですね。 参考になりました。

  • 回答No.1

その通り一人が10500円でその他4人が10000になります。 その結果、一人が落選となります。 この選択方法は私も良く判りませんが、多分自動入札の多い順→入札時間順 でソートされてはじかれるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。 同じ商品で落札金額が変わってくるのですね。 参考になりました。