• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!オークションの入札履歴について

Yahoo!オークションの入札履歴について質問です。 開始価格7000円、現在価格7000円、数量は1個です。 [6月 7日 4時 9分] mop***** 入札。数量: 1 で 7,000 [6月 7日 4時 8分] mop***** 入札。数量: 1 で 7,000 [6月 5日 2時 7分] オークション開始。数量: 1 で 7,000 なぜmop*****さんの入札が2回入っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#196379
noname#196379

自分自身(mop*****さん)が最高額入札者のとき何度入札しても現在の価格は変わりません。 入札は無限回数できます。 今回の場合、1人だけなので当然最高額入札者です。 まず、10000円で入札。 そのあと、「絶対ほしいから15000円」と増額入札した。 など、いろいろ考えられます。 また、減額入札もできます。 減額の場合は、現在価格+1入札単位が入札可能最低額になります。 この場合は7250円が2回目以降の入札可能額です。 落札したくなくなった場合は入札可能額まで減額して、圏外に去るように祈るという場合もあります。 最低落札価格がある場合、その価格を超えない場合は、入札額がそのまま現在価格になります。 また、開始価格に減額入札できます。買う気がないのに遊びで数十回入札している人もいます。 複数個の場合は、最高入札額によって順位が決まります。 現在価格と最高入札額に開きがあっても再入札で順位を変えることができます。 最低順位の権利者の場合、1円増額入札で順位が入れ替わりその後の展開で落札できる場合もあるので端数は有効です。 最高額入札者なら現在価格変化なしで何度でも入札可能、増額も減額もできる。 これをうまく使って安く落札できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 よくわかりました。同じ人が増額したり減額したり出来るんですねー! 入札件数が多いからと言って、たくさんの入札者が居るわけではないんですねー! 評価も63頂いているのに、今更ながら知りました。目から鱗です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 こんな感じ。  mop***氏は最初10000円を入札し、1分後に7500円(取りあえず7100円以上ならいくらでも可)を入札した。  同一人物が何度入札をしても表示される7000円のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同一人物が何度でも入札できるとはじめて知りました! ありがとうございました。

  • 回答No.1

自動入札の金額を変更したからですね、 高くしたのか安くしたのかは分からないですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。