• 締切済み

妊娠16週 赤ちゃんの成長について。

hiromixxxの回答

• hiromixxx
回答No.2

こんにちは^^ 現在20週です。 私もちょうど16週のときに検診に行ってます。 そのときの検診で、頭の直径・太ももの長さを測りました。 あと、腹囲と子宮底長も測ってます。 母子手帳にも記入するところがあるので…。 ただ、私の産院の場合、まだ赤ちゃんの身長と体重は測っていません。 こないだの検診で 「次から身長と体重測ろうか~」 と、のんびりな感じでした。 私自身が、あまり深く考えないタイプなので、特に気にしたこともなかったです^^; それに、赤ちゃんて8ヶ月を過ぎたら急に大きくなるって言うし、質問者さんの赤ちゃんもその頃にはビッグになるかも知れません。 大きさも個性だし、極端に小さいなら医者もきちんと説明してくれるはずです。 産院により、考え方やシステムが違うと思うので、どこが正解とかはナイと思いますが、 腹囲や子宮底長など測らなくても妊娠経過に影響するわけでもないし、 (なんだか適当な考えでごめんなさい;) 担当医が順調と言ってくれているなら信頼していいと思いますよ。 なにより不安に思うストレスが赤ちゃんに影響するので、ポジティブにマタニティライフを過ごしましょう^^☆

n-k-8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 病院によってもだいぶ違いがあるようですね。 今は順調と言われているんだし、あまり気にしないようにします。 お互い快適なマタニティライフを満喫しましょう。