• ベストアンサー

会社の上の人との会話

私は東京に住む29才の会社員です。 会社で功績を残して、定年後に契約社員で務められている方から 何かと因縁をつけられて文句を言ってきます。 ひどい時はどなりちらしてきます。 挙句の果て、私の悪口を周りに言いふらす始末です。 周りの人もその契約社員の方がおかしいというのは、知っていて 所属長にも相談して、所属長から私と係わらないように契約社員に いうのですが、それも無視して悪口を言ってきます。 たまにその人の声を思い出してきて夜も眠れないときがあります。 こういった場合何か対処法はありますか? ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

契約社員の契約期間はいつまでですか? まず、あなたが、我慢しなければならない期間を知りましょう。 以下、あなたが一方的に被害を受けていることを前提として考えます。 ** 就業規則・労働組合の規則集でどのように取り扱われるべきかをしらべます。また、懲罰規則も調べましょう。相手が契約社員なので、規則の適用に関しても調べましょう。弁護士事務所で法律相談もしましょう。 ** 証拠が必要ですから、ボイスレコーダーで相手のひどい会話を録音しましょう。それを、CDに複製して、一部は上司に報告、、もう一部は労働組合に報告、もう一部は自分で保管。それで、どうなるのか様子をみましょう。もちろん組織ですから上司の意向は無視できませんが。。。 ** これで、相手にプレッシャーをかければ、次回の契約更新は無くなるまたは解雇をなるとおもいます。くれぐれもご自分の行動にも責任が伴うことも意識して行動してくださいね。

shigotokn
質問者

お礼

前に質問に応えていただいたのにお礼を言ってませんでしたので、お礼を言っておきます。 ありがとうございました。

shigotokn
質問者

補足

その契約社員の人は、会社に長年の功績を残してきた人なので、 働けるまでいてほしいというのが会社の方針らしいです。 ちなみに70歳以上過ぎてます。大手からうちのような中小企業に 入ってきたこともあって、政治的な意味合いもあっているらしいです。 労働組合はありません。その定年を過ぎた方たちの就業規則に ついては、どうやって見ていいのか、それとも調べようとすると、 うちのような中小100人くらいの会社では、危険人物とされ、 別の形で嫌な目にあってしまいます。 ボイスレコーダーの会話の声を聞かせるときは辞める前提の時だと 思ってよいと思います。 相手へのプレッシャーはかけてるのですが、懲りずに私だけ口を出して きます。それも、会社で怒る相手がいなくなってきているのも原因 で、私だけ言ってきてるのだとおもいます。

その他の回答 (1)

• tosiro
回答No.2

まず一般論ですが、優秀な社員が、年の離れた、自分の部下でない社員に対して どなりちらすというのはありえない事態だと思います。 したがって、きっかけなり理由があるはずです。 対処法でなく、根本の所を考えたほうが良いと思います。 その上で、本当に全く身に覚えがない、自分に非がないとなれば これは聞き流すしかありません。 なぜなら実害がないからです。夜も眠れない、というのは実害ではありません。 相手を変えるより、自分の気持ちを変えるほうが早いです。

shigotokn
質問者

お礼

その年の離れた契約社員の方は、いろいろな方にも どなり散らしてて、周りから非難を浴びています。 身に覚えがないことや自分にが日非がなくともどなり散らしてきます。 かかわらないのが一番いい方法なのですが、避けてても関わって 来ます。 夜も眠れないというのは一例でどなり散らすのはパワハラではないでしょうか。