• ベストアンサー

違法ですか?

現在、夫の扶養内でパートをしている主婦です。 夫は仕事上、ある商品を安価に買うことが出来ます。 限定品やプレミアのついたものも確実に買えますし、 在庫品をタダでもらえたりもします。 (どんどん増えちゃって家に置いておいても邪魔  なんです!) そこで、例えばの話なのですが、 この商品を私がネットオークションなどで売って利益を 得た場合、何か法に触れますでしょうか。 (月に売上が20万、純益率6割程度として) ↑そううまくいくはずはないですが、「仮定」で お願いします。 夫はその分野では「目利き」なので、普通にお店に あるものでも、高く売れるものを見つけることが 出来ますが、その場合はどうでしょう? もちろん、実際の取引は私がします。 扶養から外れなくてはいけないのは当然だと思いますが、 適当に買ったりもらったりしたものなので「領収書」が ないものが殆どなのですが、申告はどうしたらいいので しょう?全く経費を認められないのでしょうか? あくまでも「仮定」の話なのですが。 どうか、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

・会社も、個人消費を前提として販売しているはずです。どうしても、バザー・ネットオークションで販売したければその旨、会社に許可をもらうべきでしょう。しかし、会社は、それを認めると会社の商品の販売活動の支障になるため、まず、みとめないでしょう。また、そんなことを聞くのも常識を疑われるでしょう。 >(月に売上が20万、純益率6割程度として) こうなると、立派な商店です。申告もする必要がでてきます。ただ、主人の横流し品だけで商売をするのは、現実は無理でしょう。 貰ったものについては、「贈与」されたものが市場価格でいくら程度かを換算して、それを、「受贈益」として仕入計上します。 仕入1000/受贈益1000 つまり、会社からタダでもらったら、経費計上と収益が同時に実現します。 しかし、こんなことをすると、貰った先が、物をタダであげたことになります。通常はこのようなものは、原則経費として認められません。 …などと、ご主人の会社の税金が増える可能性が出て来たり税務署の問い合わせがいったりなど、話がややこしくなります。本来なら、そのご主人に会社からもらっているものは、現物給与として課税処理しているのかなども問題になってくる可能性も有ります。 奥さまはあくまでも、オークションは趣味程度にすまされたほうがよいと思います。 商売をするには、税金・簿記・債権回収のノウハウ・経営などの知識を身につけてからでもおそくはありません。

macross7
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。 一点だけ、私の書き方が悪かったのですが、 品物は会社からではなく、人脈を通じて他所から 手に入れることになりますので、会社の会計を混乱 させることはないと思います。 もちろん今回の話は「仮定」の話です。 maさまのアドバイス、たいへんためになりました。 また機会がありましたら、教えていただけると 嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

たまたま、そのようなことをするのであれば問題ありませんが、継続的にやる場合は、会社で副業を禁止している場合は、その規定に違反しますから、懲戒処分の対象になります。 又、副業の禁止以外にも、会社から仕入れて販売する行為も、会社の規定に違反します。 税務上も、給与以外の所得(利益)が年間20万円を超える場合は、給与と共に事業所得として確定申告をして納税する必要があります。 この利益の計算上、領収書が無いと税務署では仕入原価として確認できないので、売上額が利益とされる場合があります。 この事業を、実質的にあなたが行なう場合は、その商品を夫から妻に贈与したことになり、贈与税も課税されます。

macross7
質問者

お礼

詳しい回答をいただき、ありがとうございます。 贈与税がからんでくるとは驚きました。 ちょっと質問文の書き方が悪かったのですが、 会社から買うのではなく、コネがあるので、 知り合いから安く買える、使わない・不要なものを もらえる、ということなんですけど・・・同じですかね? 一番ネックになるのは「副業」と見なされる、 という部分ですよねー。うーん。 確かに利益は出るのだし。 やっぱりいろいろ難しいですね・・・(T_T)

回答No.1

法律には触れませんが、ぼれた場合、あなたのご主人は会社をクビになります。(ほぼ100%) そういうアコギな事は止めた方が良いでしょう。

macross7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律には触れないんですか? でも、バレたらクビ、という事ですね。