• ベストアンサー

ウエイト式トレーニングマシーンと油圧式トレーニングマシーンの違い

高齢者には油圧式トレーニングマシーンが体に良いと言われていますが、何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

一般的な回答になってしまいますが、油圧式とウエイト式の一番大きな違いは、ネガティブ、即ち、戻す時に力が必要かどうか、です。ウエイト式の場合は、持ち上げた時と同じ負荷が降ろすときにもかかります。油圧式の場合は、戻す時の力が要りません。したがって、油圧式は、安全性からすれば、戻す時に(力が弱っている時)強い負荷によって、例えば潰されてしまう危険性が薄い、といえます。  ウエイトは一人では危険ですが、油圧ですと、一人でも出来ます。高齢者の場合は、安全の面から、それが良いと言われているのだと思います。  ただし、効果の程ですが、戻す時も筋肉の緊張を必要とするウエイト式の方が優れているとみなされているようす。

24jikan
質問者

お礼

御礼が遅れましてすみません。 充分に理解できました。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! No.1さんのおっしゃるとおり体に良いというよりも『安全』ということでしょう。 フリーウエイトやウエイト式のマシーンですとバランスを崩したときに怪我をする可能性がありますが、油圧式ですと、その位置で止まったままですので、体に落としたり無理な負荷がかかったりという様な危険がありません。 ただ、油圧式はだんだん体力が着いてきているという実感が得られづらいので、面白みに欠けるという点で長続きしないという欠点があります。 高齢者でも扱える重さが1kg~2kgと増えていくと『体力が着いてきているぞ!』という感覚が体感できますのでやる気が長持ちするようです。 断定することは控えますが、ちゃんとした指導者が付いて正しいフォームで行うならフリーウエイトが一番良いと思いますよ。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。