• ベストアンサー

IE6はいらない

未だにIE6を使用している方が相当数いるらしいのですが、それは企業が多い気がして個人の割合でみれば他のブラウザに移っているのでは?と思うのですが、今でもIE6をメインで使っている方がこの質問を目にしたのなら聞きたいのですが・・・ それは事情があってですか? それとも拘るような理由があるからですか? http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/07/041/?rt=na

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

XPのデフォルトは一部を除きIE6になってます。で、かなりの長期に渡り更新されませんでした。なので、IE6に依存した(中にはバグにまで依存したページもあるとか)デザインのページが多く、IE7にするとデザインが崩れてしまうページが多くあったんです。で、リッチコンテンツの中にはIE7以降の動作保証をしていないページも多く。だから、IE6を更新できない人が多いそうです。

noname#91228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP×IE6ってこのままだと(すでに?)ネットの世界ではガン化して厄介者扱いされるのでしょうか・・・。

その他の回答 (7)

• sredd
回答No.8

IEコンポーネントを使用したブラウザを使用していて、 IE6だと比較的安定している為に、IE6を使っています。 また、IEの新しいバージョンが出ても、初期はバグがあって当然だと思っているので すぐには乗り換えないのも理由のひとつだったりします。

質問者

お礼

ありがとうございました <m(__)m>

• violet430
回答No.7

IE6ユーザです。 理由は ・バージョンアップするとメモリ消費が増えると思われるのでそれを避けたい。 ・操作性の違いや表示面の違いを避けたい。 ・余計なトラブルを避けたい。 あたりですね。

質問者

お礼

意外な答えですね。仮にユーザーが100%その様に思うならPCの発展/未来はなくなるのかな?と思いました。 ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.6

極論です。 企業のwebセクションの責任者がIE6を前提にした構築をしてた場合、他のバージョンのIEや他のブラウザでの動作確認や保障は考えてない。 で在るからIE6を使わざるを得ない。 金融企業で該当する環境を推奨してるサイトを確認してますが、完全に駄目駄目と判断。

質問者

お礼

noname#102318
noname#102318
回答No.5

Windows XPでIE6使用者です。 個人的にはIE6を使わないといけない理由があるからです。 IE7にしたこともありますがバグがあって使い物になりませんでした。 そしてIE8でバグが修正されましてアップデートしましたが今度はよく行くサイトがIE8に対応していなく表示がおかしく使えません。(そのサイトはIE8対応調査中になっている)互換表示にしても正しく表示されないのです。 今の所はIE6で使う予定です。主にFirefox中心で使っているので特に問題ないです。

質問者

お礼

• mizutaki
回答No.4

例えば、 私が今年買ったネットブックの標準ブラウザもIE6でした。 すでに指摘があるとおり、 XPにバンドルされているブラウザの大半はIE6なので、 新しくPCを買って、そのPCがXPだと、 その分IE6ユーザーが増えます。 それとSleipnirあたりのブラウザを利用している人も実は結構居る というのも一つの問題です。 SleipnirやLunascapeを使っていると、いろいろな補助機能があるので気がつきにくいのですが、 この二つのブラウザはwindowsに標準搭載されているIEシリーズのブラウザの機能を利用して、ブラウジングしています。 ただ単純にIE6を利用しているのでしたら、タブ機能が欲しい等の理由からアップデートする場合が多いけど、 SleipnirやLunascapeを使っているとそういう不便に合いにくいので、 IE6搭載のまま、アップデートしない という事もよくあります。 気がつかない、めんどくさい、デフォルトで入っているのがこれだった。 そんなわけで利用者数が非常に多いわけです。

質問者

お礼

回答No.3

逆でしょうね。 拘る理由がないからIE6を使い続ける・・・。 世の中そんなものです(笑)。 ちなみに僕ももう5年近くIEは使っていないです^^;

質問者

お礼

• sotom
回答No.2

量販店でPCを購入する客の大半は、現物をそのまま使用しますので IE6ユーザーばかりですよ。ブラウザの問い合わせで、Firefoxとか Slepnirとかは無いですからね。 個人的には、IEは使わない人間です。昔はネスケ使ってました 懐かしいですw

質問者

お礼