• 締切済み

ピル止めるタイミング(妊娠希望)

お世話になります。 ピルの継続を止めるタイミングをご存知でしたら教えて下さい。 現在、中用量のピルを6年位飲み続けています。 最初は、治療と、望まない妊娠を避ける意味ももつ…と、主治医から勧められて飲み始めました。 不排卵月経 で、ピルを飲み始めたのがきっかけです。 二度、経過を見て主治医に相談し止めたんですが、逆にPMSの症状が出て、ツラいのでまた飲み始めました。 また、今では自律神経失調症にも悩まされていて、これも主治医に相談し、そちらの症状も考えてまだ飲み続けているところです。 しかし、年齢も32歳、出産も望んでいます。 主治医には、飲むのを止めれば妊娠は可能と聞きました。 出産を希望…はげみにして、自律神経の方の薬も減らしたり飲まなくても大丈夫になりたいんです。 自然に治る…忘れるような感じに。。 そこで知りたいのが、いま生理(休薬後の出血中)で2日目です。 いつも、出血してから5日目に新しいピルを21日飲み始めるタイプです。 今回のこの出血から次のピルを飲むのをストップしたいと思っています。 ただ、休薬中(出血起こる前日)に、膣内射精をしています。 休薬中もピルの効果は継続されてると思いますが、今回からピルをストップしてみても大丈夫そうでしょうか? それとも、あと1カ月飲んでみた方がよいでしょうか? また、ピルを飲んでいて出産を望む場合、確か半年位期間を開ければまぁ大丈夫と言われたような気がします。 これはこの通りでしょうか? 病院が少し遠く、なかなか予約が取りにくく、先にこちらでアドバイス頂ければと思いました。 どうかご教授お願い致しますm(__)m

noname#98540

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.1

私は、PMSの症状が辛く数年前から低容量ピルを飲んでいます。 私も妊娠を望むなら、「ピルを飲んでいて出産を望む場合、3ヶ月~半年位期間を開ければ大丈夫」と主治医が言ってましたので、概ね合っていると思います。 が、pag_2009さんの場合は、以前患っている不排卵月経が完治していることが大前提ですよ。 完治していないと、当然ながら妊娠しませんので。 自律神経失調症についてはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m PMSて気持ちも参ります… ありがとうございました!