• 締切済み
  • 困ってます

ピルを中止する直前の性交での妊娠はありますか?

低用量ピルを21日分飲み切って、休薬期間に入った数日後の生理があっても、ピル前の性交で妊娠している可能性はありますか? 1/21から2/10にかけて、一か月間だけ避妊目的で低用量ピルのトリキュラーを服用しました。 21日間毎日忘れずに服用して、医師に言われた通り休薬期間に入り数日で出血がありました。(服用開始24日目) その次の生理が、28日周期だとすると今数日遅れているところです。 普段は毎回生理前に胸が張り痛むのですが、今回は乳首も敏感になり触ったりすると少し痛みます。 乳首のこのような変化は妊娠初期にも見られると読んだのですが、ピルの服用・中止によってホルモンの調子などが変わり今までになかった月経前の症状として表れているのかわからず、質問させていただきました。 ピルの服用を止める頃に最後の性交があり、その後に出血がありましたが、排卵が早まって残っていた精子と受精し妊娠している可能性は考えられますか? 以下に、日程をまとめます。 1/21 生理開始&ピル服用開始 2/10 ピル服用終了 2/11 最終性交 2/13 出血(普段の生理と同量)

noname#192945
noname#192945

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1883
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>ピルを中止する直前の性交での妊娠はありますか? 先ず大前提として、こう言うことは処方してくれたお医者さんに聞きましょう。 >低用量ピルを21日分飲み切って、休薬期間に入った数日後の生理があっても、ピル前の性交で妊娠している可能性はありますか? それではピルの意味がないでしょう!? ピルの避妊メカニズムを、ちゃんと理解した上で服用をしているのですか?? >ピルの服用を止める頃に最後の性交があり、その後に出血がありましたが、排卵が早まって残っていた精子と受精し妊娠している可能性は考えられますか? ピルの避妊効果を理解する前に、妊娠のメカニズムを理解すべきですね・・・!(ーー;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 休薬期間4日目なのに生理が来ない

    低容量ピル(トリキュラー)を服用しています。 今まで休薬期間の生理が丁度いつも週末だった為、 それを週始めになるようずらしたいと お医者さんに相談したところ、プラノバールという 薬を3錠いただきました。 トリキュラーの21日間を飲み終えたら続けてそれを 3日間飲み、それから7日間の休薬をするようにとのことでした。 けれど今日は休薬期間の4日目だというのに、 ちっとも生理が来ません。 トリキュラーの時は必ず2日目に来てたので、 なんだかたまらなく不安です。 (ピルはずっと飲んでますし、エッチの時はゴムを つけているので、妊娠の可能性は低いような気が するんですが…) 今日は仕事が忙しくてお医者さんに行くことが 出来ないので、こちらに質問してみました。 休薬期間にまったく出血がないのは、よくあることなんでしょうか? もしどなたかご存知だったら教えて下さい。

  • ピルについて。

    2週間ほど前から避妊のために、低用量ピル(トリキュラー28)を飲み始めました。 生理開始日の夜に飲み始めて、今日まで飲んでいます。 これからもずっと毎月、飲み続けるつもりです。 休薬期間も避妊の効果は続いているのでしょうか? 休薬期間開始から6日目の日に彼と仲良くするかもしれないので、まだ、飲み始めて1シート目なので避妊効果の方が心配です。(ピル初心者なので・・・) 今、妊娠しては困るので、コンドームとの併用をしています。 すみませんが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中用量ピルの避妊効果

    中用量ピル(ビホープA)をこの春から継続して服用しています。 1シート目は生理開始5日目から飲み始めて21日間服用し、7日間休薬、8日目からまた次の21日が始まる、という形です。 今回、この7日間の休薬期間中に避妊せず性行為をしました。 その後は通常通り次の21日を始めましたが、妊娠の可能性はないのでしょうか? このように次のシートの服用を間違いなく行えば、休薬期間中も避妊効果は継続するとのことですが、これはどのような理由なのでしょうか? 休薬期間中は排卵が起きない、受精しても着床できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル服用中の妊娠?

    月経困難症によりピル(オーソM21)を服用して半年ほどになります。 服用後今までは不正出血等もなく快適に過ごしていました。 1月11日(水)よりシートを開始、通常なら1月31日(火)まで飲む事になります。 通常なら、2月3日より生理(消退出血?)予定です。 1月23日(月) 普段の生理より真っ赤な出血(量にしてナプキン2枚程)がありました。   24日(火) 黒っぽい出血(ナプキン1枚程) がありました。 以降、少量ですが黒っぽい出血が続いております。 普段ならただの不正出血かな?とあまり心配しないのですが、 実はシート開始を1月11日からにしましたが、どうも休薬期間が8日間になってしまったみたいなのです。 休薬期間中も新シート開始後も性交渉(しかもいわゆる中出し)を数回持ってしまいました。 本来避妊目的でピルを飲み始めたわけではなかったので、意識が低かったせいもあり、ピルの服用も定時ではなく、翌日対処はしたものの飲み忘れ(24時間以上)も数回あります。 もしやきちんとピルを服用していなかったせいで妊娠してしまったのかな?と思い不安になっております。    症状としては、上記のような不正出血、風邪っぽい体のダルさ、生理のときのような下腹部痛、胸の張り、食欲不振、頭痛があります。 やはり妊娠の可能性は高いでしょうか? しかも現在もピルは服用を続けています。妊娠したらピルは禁忌ときいた事があり、ピルだけでなく風邪薬等も服用しています。 妊娠検査薬で調べようと思うのですが、ピル服用中でも妊娠検査薬は正常に検査可能でしょうか?いつごろ検査するのが適切でしょうか? 何か少しでも参考になる事があれば是非お教え下さい。よろしくお願いします

  • ピルを飲んでいても妊娠するのでしょうか…?

    こんにちは、不安なことがあり、こちらで質問させていただきます。 私は今年の1月からピル(トリキュラー28)を服用しています。 もともとは生理不順を治したくて飲み始めたのですが、飲み方は普通の避妊目的で服用しているのと同じだと思います。 彼氏とは遠距離ですので、今年の2月から9月まで性交渉はありませんでしたが、今年の9月に、ドイツに住んでいる彼に会いにゆき、そこでは性交渉はありました。 ちなみに、ドイツでは日本でピルを服用している時間にちゃんとピルを飲んでいましたし(2回ほど1時間程度ずれてしまいましたが)、コンドームも毎回併用していました。 10月の始めに帰国してすぐに予定通り生理(出血)があり、ついこの前も休薬期間にちゃんと出血がきましたので、安心していたのです。 しかしここ1週間ほど、下腹部の違和感(張りというのでしょうか)や異常な食欲、眠気が続いています。おりものの量も多くなり、もともと便秘でしたが更に酷くなりました。いつもではないのですが、たまに熱っぽく、風邪のようでだるいです。 妊娠を経験した知人に聞くと、妊娠初期の症状にそっくりだと言われ、不安になりました。 たまたま似たような症状が出ただけだと思いたいのですが… 海外で環境が変わってピルの吸収ができてなかったのかなとも色々考えてしまいます。 まとめますと、 9月にドイツ旅行(ピルはずっと服用中で、彼と性交渉)→10月4日、日本帰国後すぐの休薬期間でいつも通りの出血、その次のシートも予定通りに飲み終わり、こちらもいつも通りに出血→現在のシート12日目 ということになります。ちなみに彼とは遠距離ですので、ドイツで性交渉があって以後はそのようなことは全くありません。 2回も出血がきたので大丈夫だと思うのですが、ネットで調べるうちに、妊娠していても生理がある方もいらっしゃるようで… 妊娠している可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピル中止後の妊娠について

    こんにちは。 ピル中止後の妊娠について質問をさせてください。 私はマーベロン28を半年ほど服用しています。 1月11日にピル服用18日目で出血がありました。先月も服用途中で出血があったため、服用停止しています。 18日からからまたピルを服用し始めたのですが、体調が悪く21日にピルを中止、24日から生理がありました。27日にまだ出血がありましたが、性行為をし、その際避妊に失敗してしまったかもしれません。 この場合、妊娠の可能性はありますでしょうか?アフターピルを飲んだ方がいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピル中止後の生理

    3年ほど生理痛緩和の目的で 低用量ピルを服用していましたが 少し休薬して様子をみても良いと 婦人科の先生に言われたため 前のシートを飲みきり、 生理がきた後に服用を停止しました。 その後、生理予定日から一週間ほど経つのですが 生理が来ません。 色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? ピルを服用されていた方、力になっていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。