• 締切済み

妊娠?ピルを飲み続けて良いか…

マーべロン21を飲み続けて3年になる24歳です。 本日休薬7日目ですが、まだ生理が来ません。 今までは休薬3日目に来ることが殆どで、 寝不足や疲れで遅れても、4日目には始まっていました。 前回と前々回はいつもの日にち通りに来たのですが、 かなり出血の量は少なくてびっくりするほどでした。 実は今回はあまりきちんと薬が飲めていなくて、 避妊効果がなかったかもしれません。 しかも排卵日前後に連続仲良ししたので、思い当たる節はあります。 しかし結婚・引っ越ししたてで環境が大きく変わり、仕事もかなり忙しかったので、 生理が遅れる&飛んでもおかしくは無い気もします。 いつもの生理前の症状と似た、眠気・子宮の違和感…等はありますが、 大分軽いものです。 結婚したてなので、もう少ししたらピルを辞めようかな? と思っていたところです。 もし妊娠していて、ピルを飲んでしまったら、 (もし居たら)お腹の子に悪影響でしょうか? まだ妊娠検査薬は反応しないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか…。

• 妊娠

みんなの回答

• smilebox
回答No.3

>実は今回はあまりきちんと薬が飲めていなくて、 >避妊効果がなかったかもしれません。 >しかも排卵日前後に連続仲良ししたので、思い当たる節はあります。 ピルを服用していたら、一般的な28日周期の通りに「排卵日」がくることはありません。 飲み忘れた期間にすりぬけ排卵があった可能性があるだけです。 ピルの主成分は女性ホルモンですので、ただちに胎児に悪影響があることはありませんが、それでも「妊娠が疑われる場合は中止すべき」となっています。 http://health.goo.ne.jp/medicine/40619 次周期の服用は止めて、飲み忘れた日の2日前~当日くらいに行為があれば、そこから数えて3週間後に妊娠検査薬を使用してください。 思い当たるところがありすぎたり、なかったりするなら、セオリー通り「最後の行為から3週間後」でよいと思います。 いずれにしても、服用を止めて差し支えないとお考えなら、よい機会ですのでこれでお止めになることをお勧めします。 3年も服用していたら、止めてもすぐに自然の生理周期が戻ってくるとは限りませんので。

• tarutosan
回答No.2

妊娠の仕組みを知らないのに無理矢理回答するのは大概男性なので、気にしないでおきましょう。 (あなたを心配しているのではなく男尊女卑なので攻撃したいだけです。人類の中心は男だと主張したいに過ぎない) さて、今回の状態ですが…… ピルを飲んでも大丈夫。 切迫流産の治療として使われることもある位です。 血栓ができやすい副作用はありますが、奇形につながるような危険さはないようです。 仮に赤ちゃんがいても、おなかを居心地よく整えてくれます。 先生に言っても大丈夫だと言われますよ。ご安心下さい。 それと24とまだお若いのですが、生理の出血は加齢とともに少なくなる傾向があります。

• kichikuma
回答No.1

元々医者で処方してもらっているはずのものなんで、病院で聞いてください。 妊娠の可能性もあって心配しているのに、不確かな情報である可能性が高い掲示板で答えを求めるのは如何なものか。 お腹に子供がいれば、 『僕(私)のこと知らない人に聞いて大丈夫?本当に心配してくれてるの?お母さんはこういうときにどうすれば安心なのかわからないの?』 と、言いたいだろうと思います。