• ベストアンサー

ピルを飲んでればいつでも妊娠しないのですか?

 タイトルの通りです。 私は生理痛緩和のために、ここ2ヶ月程低容量ピルを飲んでいます。今日から3シート目です。 今のところ、飲み忘れもなく毎日同じ時間に飲んでいます。  昨日、避妊しないでセックスをしてしまいました。 昨日は休薬期間中でした。 ピルを飲んでいればいつセックスしても妊娠しないのですか? それとも休薬期間中だとあぶないですか??  避妊のために飲んでいたのではないので、そのへんの事がわかりません。 教えて下さい。

noname#40542
noname#40542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilovegino
  • ベストアンサー率46% (61/132)
回答No.2

#1です。 サンデースタートのピルですね。 1シート目は服用開始から2週間は避妊効果が ありませんが、それ以降は避妊効果があります。 もう3シート目開始との事ですので、 大丈夫ですよ。 今後避妊にもピルを使用するのでしたら、 もう少しピルについてお勉強しましょうね。 私の推奨するサイトのURLを 参考URLに入れておきますのでどうぞ 熟読を。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
noname#40542
質問者

お礼

 重ね重ねありがとうございます。 大丈夫とのことで安心しました。 今回の事は完全に私のミスなので、反省しています。 今後はちゃんと気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ilovegino
  • ベストアンサー率46% (61/132)
回答No.1

1シート目は生理初日から服用されていますか? ならば休薬期間中も、次のシートを飲む事が前提で 避妊効果は保証されます。 避妊の為に飲んでいないから知らなかった… 避妊をしないで性交渉してからそんな事を言っても 遅いですよ。正直言い訳に聞こえます。今回は大丈夫 だったから良いものの、例えば生理日調整の為に 一時的に中用量ピルを飲んでいた場合、避妊効果は ないんですよ。ピルを飲んでいる=避妊効果がある ではありません。避妊効果のある飲み方とない 飲み方があります。 避妊しないで性交渉するならその前にそのあたりの 知識を取り入れてからするべきですし、避妊の為に 飲んでいるのではないと言い切るなら、きっちり コンドームを使いましょう。

noname#40542
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですね・・・勢いでしてしまって避妊にまで気を回さなかった事は反省しています。 >1シート目は生理初日から服用されていますか? 1シート目は生理が始まった次の日曜日から飲んでいます。 今月は15日~21日までが休薬期間で、 今日(22日)から新しいシートになります。 薬名はシンフェーズT28です。 これでも大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ピル飲み忘れ、妊娠?

    低容量ピルを5年ほど服用しています。 前回の休薬期間後、1日飲み忘れてしましました。(休薬期間を8日とってしまった) その後基本的にはコンドームで避妊していました。 5日ほど前に中に出してしまいました。 本来なら昨日生理がくるはずだったのですが、1日遅れてもまだきません。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? いつもと違うのは、胸がいつもより大きくなっています。つわりの症状はありません。 心配で落ち着けません…

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • ピルについて。

    2週間ほど前から避妊のために、低用量ピル(トリキュラー28)を飲み始めました。 生理開始日の夜に飲み始めて、今日まで飲んでいます。 これからもずっと毎月、飲み続けるつもりです。 休薬期間も避妊の効果は続いているのでしょうか? 休薬期間開始から6日目の日に彼と仲良くするかもしれないので、まだ、飲み始めて1シート目なので避妊効果の方が心配です。(ピル初心者なので・・・) 今、妊娠しては困るので、コンドームとの併用をしています。 すみませんが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    5月7日から初めて低用量ピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理は5月4日から始まっていたので、4日目に飲んだことになります。その前に5月5日(生理2日目)に性交がありました。生、膣外射精です。 その後1日もかかさず、一時間以上のずれもなく毎日飲み続け、27日に1シート目を飲み終えて、今、休薬期間2日目です。 昨日と今日、つまり休薬期間1日目と2日目に性交がありました。膣外射精です。 今日あたり生理が来ると思うのですが、なにぶん、ピルが初めてなので避妊できているのか不安です。コンドームつけろよ、って話なのですが今は置いておいて下さい…。 5月5日の性交についてはピルの効果が問題外なのは分かっています。生理中でも妊娠の可能性があることも承知です。ただ、ピルを飲むまでは基礎体温をつけており、低温期に入ったばかりで排卵も終わっていたと思います(そんなの確実じゃないですが)。 ピルを飲んでいると副作用で体調が悪いこともあるため、妊娠に気付きにくいと聞きました。実際吐き気や頭痛、胸の張りが時々あります。 今も若干の吐き気と、猛烈な眠気があります。 質問は、一般的に休薬期間の何日目頃に生理は来るのか。 休薬期間中に生理が来なかったら妊娠しているということなのか、です。 バカなことをしたと思いますが、罵倒ではなく、妊娠の可能性について、よろしければ回答お願いします。

  • ピルについて教えてください。

    低容量ピルのトライディオール21を今日飲み終わり 明日から休薬期間に入ります。 ところが今週金曜日、彼と久しぶりに会えることになったのに、生理になってしまいそうです。 休薬期間第1日目からの2日間、次のシートの2錠分を飲む、ということはできるのでしょうか。 (ピルを23日飲んで休薬7日間ということになります。)もしこの飲み方が可能な場合は次のシートはもう使えないということになりますか? 他に生理をずらす方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ピル休薬について

    ピルの休薬後の妊娠の可能性をお聞きしたいのですが、教えて下さい。 3シート目のピル服用で飲み終わり生理が来てまた新シートを飲み始めました。 しかし1週間ほどで休薬してしまいました。その後2日後にまた出血して5日ほど続きましたが、この場合いつ頃まで避妊効果があったのでしょうか。休薬後の出血の5日目には妊娠の可能性というのはどのぐらいの可能性があるのでしょうか? お願いします。教えて下さい。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピルについて

    ピルについて 初めまして 現在1月9日から月経が開始し、フリウェルを服用し始めました。 つ次月経開始予定は2月9日だったのですが、1シート飲み終えた22日から休薬期間に入っていて、その間に生理が来るとお医者さんに言われています。 しかし休薬6日目に入ってもまだ生理が来ていません💭 服薬期間中に避妊を失敗してしまっていて不安です。薬は21日間決まった時間に忘れず飲むことが出来ました。 休薬期間中に生理が来ない場合妊娠している可能性が高いと考えるべきでしょうか…!

  • ピル飲みはじめの飲み忘れについて教えてください!!

    こんにちは。 ピルを服用し始めて約1年になります。 わかりづらい文章ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 現在日本を離れてアメリカへ来ています。 渡米に合わせてビーチへの旅行をするため、中容量ピルを処方して頂きました。 その服用が終わって、生理も無事にきたのですが、昨日から飲み始めるべきだった低容量ピルを飲み忘れてしまいました。 今日は1錠飲みました。もう1錠飲み、今日を2日目とする方がよいのでしょうか。 サイクルがずれ、休薬期間が8日間となってしまったのですが、このことが及ぼす影響は何かありますでしょうか。 避妊や生理について、注意点がありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ピルを飲んでいますが妊娠はありますか?

    現在ピルは2シート目の偽薬2日目です。 もし、今妊娠していたら 8月14日に生でセックスしたときかな。と思います。 8月20日~27日に生理があったのですが。 (着床出血ではないと思います、すごい血の量でした) 生理があったのに妊娠ってほぼあり得ないですよね? 私は子宮内膜症なので、子宮がんのリスクを減らすためと 生理痛を緩和するためにピルを飲んでいました。 お医者さんからも、ピルは99パーセント避妊できるから、 妊娠したかったら服用をすぐやめてね、これで妊娠するって ひやひやはなくなると思うから。 と言われました。 9月6日、11日(この日は中出しではないです)もセックスをしました。 本来17日に生理が来る予定なのに、まだ生理が来ないので 少し不安になっています。 私は妊娠しても大丈夫なのですが、彼がどう思うかは分かりません、 私は絶対に中絶したくないです。赤ちゃんは奇跡だと思っているので。 それに2日くらい遅れることはよくあることなのかな。。。と思うのですが お互い妊娠する時期ではない環境下にあるので、親に激怒されるのは 分かっています。 ピルを飲んでて、生理周期がずれるってことはありますか? また、お医者さんに生理がこなくなる人をいると言われたのですが、 そんなに突然なくなるものでしょうか? 彼に2日生理が遅れてることを言うか言わないか悩んでいます。 あと、金曜から体調を崩していたので、それも影響されているのかな?とも思います。。。 ご意見ください。