• ベストアンサー

ピルを飲んでればいつでも妊娠しないのですか?

タイトルの通りです。 私は生理痛緩和のために、ここ2ヶ月程低容量ピルを飲んでいます。今日から3シート目です。 今のところ、飲み忘れもなく毎日同じ時間に飲んでいます。  昨日、避妊しないでセックスをしてしまいました。 昨日は休薬期間中でした。 ピルを飲んでいればいつセックスしても妊娠しないのですか? それとも休薬期間中だとあぶないですか??  避妊のために飲んでいたのではないので、そのへんの事がわかりません。 教えて下さい。

noname#40542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilovegino
回答No.2

#1です。 サンデースタートのピルですね。 1シート目は服用開始から2週間は避妊効果が ありませんが、それ以降は避妊効果があります。 もう3シート目開始との事ですので、 大丈夫ですよ。 今後避妊にもピルを使用するのでしたら、 もう少しピルについてお勉強しましょうね。 私の推奨するサイトのURLを 参考URLに入れておきますのでどうぞ 熟読を。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 大丈夫とのことで安心しました。 今回の事は完全に私のミスなので、反省しています。 今後はちゃんと気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ilovegino
回答No.1

1シート目は生理初日から服用されていますか? ならば休薬期間中も、次のシートを飲む事が前提で 避妊効果は保証されます。 避妊の為に飲んでいないから知らなかった… 避妊をしないで性交渉してからそんな事を言っても 遅いですよ。正直言い訳に聞こえます。今回は大丈夫 だったから良いものの、例えば生理日調整の為に 一時的に中用量ピルを飲んでいた場合、避妊効果は ないんですよ。ピルを飲んでいる=避妊効果がある ではありません。避妊効果のある飲み方とない 飲み方があります。 避妊しないで性交渉するならその前にそのあたりの 知識を取り入れてからするべきですし、避妊の為に 飲んでいるのではないと言い切るなら、きっちり コンドームを使いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・勢いでしてしまって避妊にまで気を回さなかった事は反省しています。 >1シート目は生理初日から服用されていますか? 1シート目は生理が始まった次の日曜日から飲んでいます。 今月は15日~21日までが休薬期間で、 今日(22日)から新しいシートになります。 薬名はシンフェーズT28です。 これでも大丈夫ですか?