• ベストアンサー

義母入院 私はどうするべき?

私は結婚14年目の主婦ですが、夫婦関係は破綻しています。 その理由もあって、1年前から夫の実家に行ってません。(夫と子供はたまに行きます) 夫の実家には、義弟夫婦が4年前から親と同居しています。そのほか、未婚の義妹も同居してます。 そんな中、1週間前に義母が うつ病で入院しました。 そこで、私はどうするべきなのかと悩んでいます。 夫とは、子供の問題や生活面での問題があるため一緒に 暮らしていますが関係は壊れています。 でも、即離婚という確定はされていません。 ちなみに、壊れた理由は夫の思いやりの無さや暴言の中 長年我慢してきたことによりです。 夫の自己中は、父親譲りなので、義父も人を罵る人です。

noname#97120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111798
回答No.2

離婚してないのなら、義理でも母親なのですから お見舞いに行かれたらどうですか? 一度行ってみて、後はいくかどうかきめればいいですしね。 夫の思いやりのなさで、いやな思いをされたでしょうが、 もし亡くなったとき、後悔するので するべきことは、しといたら気持ちも楽になりますよ。 自分のために、一度いかれてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見舞いは、やはり気になるし 義母の始めての入院で 私としても心配だったので 行ってきました。 うつ病なので体力も落ちてるため すぐお別れしましたが。 ただ今後、夫の実家に出向き お盆などで人が集まる際とか 手伝ったほうが良いのかなぁと・・・思い悩んでいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

えらい、ちゃんと行かれたのですね。 お見舞いと同じ理由で(離婚してないので)お手伝いも 行かれてはいかがですか?仕事をされていていかれないなら それを理由にことわってもいいと思いますよ。 嫁の仕事だと思って、一日我慢して後は別につき合わなくてもいいのでは? 迷った時は、不義理にならない方法をえらんでみては? なんて人にこんな事言えるほど人間出来てないんですけどね。 姻戚ッて面倒なんですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

夫婦関係が破綻しているのであれば、 それを理由に見舞いに行くのも遠慮されてはいかがでしょう。 それともそんなときだけ仲の良い夫婦を演じますか?