• ベストアンサー

前妻に思い知らせたい(長くなります)

私は後妻になります。 主人が離婚成立後に出会い、一年後結婚しました。 主人は再婚で1年半前に調停離婚、現在5歳の女の子がいます。 離婚の経緯を書きます。(調停でのやりとりすべて記録をみました) ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。 10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。 (出張前までは幸せに暮らしていたそうです。海外赴任中から電話しても面倒そうするようになったそうです。 聞くところによると前妻は主人が出勤後毎日実家に帰り、主人が帰宅してから戻ることも多く、食事はお弁当や出来合いであることも多かったそうなので幸せそうに思えませんが。。) ●前妻より離婚調停申し立て。 主人は離婚に応じず、調停員も離婚を認められないため調停は1年に及ぶ。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さないため、困った主人は弁護士に相談し給与の振込先を変え、離婚成立まで生活費月8万円をわたす。 (当時主人の年収は630万、家計は前妻に任せており、その間の預金はないと言ったそうです) ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも 「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。 4年も結婚していたら私が浮気する人間じゃないってわかるでしょう?」とのこと。 (生肉を選んでいたため、主人もくってかかったが調停員も 「奥さんを信じたら?」と言って相手にされなかったそうです。) ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。 (慰謝料なし、養育費3万、面接月1回+イベント時。親権はたとえ前妻の浮気でも前妻になると言われたそうです。 養育費は相場より安いのかもしれませんが、調停員から言われた額だそうです。) 私は再婚して半年、同棲は一年以上になりますが、主人はこんな人がいるのかと思うくらい誠実で優しく素晴らしい人です。 義父母も優しく何の不満もありません。 子煩悩で長女のことも本当に大切に思っており、もちろん養育費もきちんと払っています。 こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 主人は「長女に会わせてもらえなくなるかも」と何事も前妻に強く出ることが出来ない人でした。 「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 「夜電話してこないで!」 などと言われても、反抗しないため私もかなりヤキモキしました。 面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。 私はこちらの質問集を読み漁り、主人に「調停申し立てるって前妻に強く言いなさい!」と背中を押したところ、会えるようになりました。 「連れていけばいいんでしょ!」とキレられたようですが。 その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 相手は一緒に買い物していた男性のようです。 やっと質問本題なのですが、、 主人や義父母が良い人だけに悔しくてたまりません。 運が悪いと言えばそれで終わりですが、 初婚で普通のお嫁さんをもらえたらこんな辛い思いをしなくてすんだ人たちなのに。 主人は周りに愚痴るタイプではないので、会社や親戚、友人にもこんな経緯を話しません。 なので、主人に問題があったと思っている人もいるでしょう。 母親でさえ「こんな息子の嫁に来てくれてありがとう」と私にいいます。 長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 私が悔しいと言っても「おかげで○○(私)と結婚できたから」「前妻はもう自分の人生に関係ない人だから」「運が悪かった」と言って怒りを表に出すことはありません。 こんなことばかり考えている自分はとても嫌ですが、自分のしたことを悪いと思わず平気で生活している前妻がゆるせません。 いつか反省するのでしょうか? 主人が前妻に怒りをぶつけていれば私も気がすむのでしょうが、 私がどんなに怒っても(この怒りのぶつけどころが主人になってしまいます;;すみません)一生懸命なだめる姿をみて、この人はこういう人なんだと思いました。 でも、離婚で彼もご両親もとても傷ついています。 私への気遣いでわかります。 長々と書いてもうまく伝えられず、申し訳ありません。 この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。 調停員に対しても悔しい思いがあります。 女性の味方すぎる法律にも。。 読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.15

#11です なるほどなるほど、ご主人と同じ立場の人間として 現在、世界で一番最愛なる質問者さんに何で、 自分の過去(醜態??)を誇らしげに披露する 必要が有るんだろうと疑ってしまいました ごめんなさいです!!! 勝手に見ちゃった?? じゃあ、細かい経緯を知ってると旦那に言えずに ヤキモキヤキモキしてるんでしょ それはさぞかしイライラする事でしょう、大変御苦労様です!! 本当、ご主人の立場なんでご主人の気持ちならよく分かるから 代弁しますね?? 本当に前妻には何の気持もないんです 極端な話、大富豪と結婚しても、路上でのたれ死んでも何っとも思わない 「無」だね まあ、強いて言えば感謝はしてるよ? そのおかげで現妻に出会えたんだからね♪ 僕の場合は、離婚してから浮気の完璧な証拠が家から出てきました!! それでも「無感情」他人だから 確かに僕だって嫁さんが元妻をケチョンケチョンに言っていたら 一瞬は気持ちが晴れるのかもしれない でもね? いつまでも過去に縛られて生きたくはないよ 旦那だって貴方と二人末永くってそれしか考えてないと思うよ?? 娘の事は大丈夫、キチンと養育費払い続けて (それしなきゃ面接権の放棄と見なされて会えなくなるよ) 月一でキチンと会い続けていたら母親が何言ったって 娘はキチンとお父さんの事を自分の目で見続けていくからね♪ 悪口言うとね?子どもってね? かえって固執するの生き物だからね だから僕は、引き取った三人の子供に絶対に母親の悪口を言わないんだ♪ 旦那の為に前妻を恨むんじゃなく苦労した何年を取り戻すべく幸せに 感じて貰う事の方が遥かに有効だと思うよ 最後に、良い義両親で良かっと思いなよ? ウチの母何で前妻と仲良かったから嫁さんも最初は相当大変だったんだから

noname#132639
質問者

お礼

返答お待ちしておりました。 ありがとうございます。 主人の代弁と思い心にとめておきます。 本当は私はここで本性を出せていません。 もっと主人を困らせています。もっと嫌な後妻です。 面接だってやっとのことで不安な気持ちを抑えています。 主人をこれ以上苦しめたくないのに、どうしたら自分の気持ちがおさまるのかわからなくなっていました。 主人がバツイチ子持ちだとしても、私は恵まれた結婚をしたのだと思います。 苦しくなったらこの質問と、面接用にみつけた過去の質問をみて、がんばります! この場を借りてしつれします。 みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • nako2008
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.14

そんな怒りにエネルギーを使うのはもったいないです。 あなたがご主人を幸せにしてあげるという気持ちで癒してあげてほしいです。 いつかご主人があなたと結婚して良かった、 あのとき早い段階で離婚することで、今こんなに幸せだ、よかったと 思ってくれるように。 あなたが忘れさせてあげてください。 これからあなたと歩む人生のほうが必ず長くなる時が来るのだから。

noname#132639
質問者

お礼

これからのずっと長い人生の後、私と結婚してよかったと言ってもらえるよう頑張ります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

読んでいて とても前妻に腹が立ちました。 実は私(夫側)の 置かれている立場とまさに 同じような状況で、調停中ですが私にまったくの非がなく 家の預貯金は全て むしり取られ 子供にも会えません。 同感しました。 せめてできる事は 養育費の減額調停や 面接回数を増やす 面接交渉権の申し立てなどでしょうか? 前妻も家裁からの呼び出しには びくびくになると思います。 他に 揺さぶりで前妻からの親権者変更の申し立てや 法的に権利があり なおかつ費用がかからないのは家庭裁判所です。法に触れる仕返しはしない方がいいですね。 それにしても 自分の事以上に 腹が立ちました。

noname#132639
質問者

お礼

やはり同じような立場の方がいらっしゃるのですね。 確かに主人やAlliance17さんのようなケースは少ないのかもしれませんが、調停も性別に限らず平等にみてほしいものです。 子供は大人が思っているよりも事情をちゃんと理解していきます。 頑張ってください! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>前妻に思い知らせたい これは法律的に無理ですね。 あなたは直接の関係が無く、旦那の裁判も終わっていますから ただ、養育費3万というのはかなり良い条件で良かったと思います。 それと早い段階で離婚できたのも良かったと思います。 貯蓄だって、それだけあるのであればこれから貯めれば良いのです。 前妻についてですが、それだけダメ人間だという事は、今後の人生で何度も躓くでしょう。 あなたが何もしなくても転落人生が待っているのです。 例えば、老後に貯蓄が無くてダブルワークをするとか、新しい旦那に逃げられて生活が苦しくなるとか・・・ 娘さんについてですが、会う時に虐待されていないか確認してください。 虐待らしきモノがあったなら、児童相談所に相談することをお勧めします。 そうすれば、あなたの旦那さんと娘さんが一緒に住める可能性が高まるからです。

noname#132639
質問者

お礼

みなさんに回答を頂いて、私は誰かに聞いてもらいたかったのかもしれないと思いました。 面接は初めは正直複雑な気持ちもあったのですが、主人の思いやこちらの質問集を見て、継続しなければいけないと思っています。 面接への理解と今日の質問は私の大きな課題です。 心が荒れるときはここを読み返します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.11

こんにちは ずばりストレートにお聞きします!! 貴方は誰??? 何がしたいの??? これがぼくの感想です 僕は、貴方が本当に後妻さんの立場の方なら、 貴方のご主人の立場なる人間ですが・・・ (ちなみに普通の後妻は後妻って言葉にかなり嫌悪感を持ってますよ) ごめんなさい、ちょっと話に無理が有り過ぎるんですよ まだ前妻と婚姻中(調停中)に貴方と付き合っていて 調停のまっただ中、逐一に貴方に報告していたんでしょうね にしたって当時は不倫ですよね、分かるんですが、何もかも解決した今貴方が怒ってる理由って奴がイマイチ・・・ こんなに細かい前妻との話を普通は後妻にはしませんよ?? 結婚に際してご主人の事を相当疑ってないと調停の やり取りなんか閲覧しないだろうしね 決めてはこれ!!!! >こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 >長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 貴方に向かってこんな事を本当に言ったの?? まあ、貴方がどの立場の方かは深く詮索はしませんが 貴方は本当に経験者の僕での常識でも考えられないくらい ご主人の立場や気持ちが理解出来る素敵な奥様ですね♪ 別れた女房なんか本当に他人なんだから 恨んだりつらんだりしないで 新しいご家族を大事にしてください 大丈夫、貴方が幸せになったからって娘さんが 不幸になる訳ではありませんよ?? お幸せに♪

noname#132639
質問者

お礼

≫貴方は誰??? 後妻です; ≫≫何がしたいの??? そう言われると困りますが、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。 私が主人に出会ったのは離婚成立後で、不倫ではありません。 おおよそで時期などを書いているので、そう思われるかもと思いましたが。。 離婚成立が4月末、私と出会ったのが6月初め結婚が5月初めでした。 調停の内容をこれだけ知っているのは、主人が几帳面なため、すべての書類や調停員、前妻とのやりとり、すべて記録したファイルがありました。 それを勝手に見てしまったのです。ごめんなさい。 主人がファイルをその辺に転がしているわけではなくて、車の座席の下にあったものを見つけて全部読んでしまいました。 どうしてこんないい人が離婚されるの?なにかあるの?とは正直思っていたので、これを読んで安心はしましたが、読んでいいものではなかったですね。 「後妻」という言葉は確かに抵抗はありますが、みなさんに私の立場が分かりやすいかと思いました。 >こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 >長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 これは、後文のほうはニュアンスは違いますが、娘に自分のこと悪く言われるかな?的なことは言っていましたが、私は変には思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは、その気持ち良く分かります。 ただ、あなたは旦那様の相談相手ではありません。必ず一生一緒に人生を歩んでいく人です、前妻に復讐したところでその結果何が残りますか?旦那様を苦しめていくだけだと思いますよ。あなたは何で結婚したのですか?人間同志の争いを楽しむだけですか?殴りかけたら敗者ですよ。みなさん素晴らしい回答をしています、もっと大事なことがあるはずです。幸せって何でしょう?

noname#132639
質問者

お礼

心があらわれます。 本当にみなさんに良いアドバイスをいただき感謝しています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.9

あなたも良い人ですね。 ご主人やご両親が良い人なので、感謝するあまりに彼らの良さをわからない人が理解できなくて、つい攻撃的になっているんですね。 他の人も書いているように、今はもう関係ない前妻です。 程度の低い人に係わっていると自分まで程度低くなります。 あなたのやらなければいけないことは、 ご両親や旦那さんがいつまでも健康で、 そして家庭内が明るく思いやりにあふれている家庭を作ることだと思います。 そんなあなたの優しい心はいつかきっと報われますよ。 がんばってください。

noname#132639
質問者

お礼

言いたいこと言わないと気が済まない性分なので、すみません; 私が子供なのでしょうね。 頑張って主人を幸せにしてあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。  ご主人とお姑さんが心安らげ質問者さまも含めて幸せな家族になること意外にはないとおもいますよ。  そもそもその前妻さんがご主人の妻でありつづけていたら、質問者さまはご主人の奥さんにはなれなかったじゃないですか。ご主人やお姑さまは良い方なのでしょ?よかったですよね(厭味じゃないですからね)。  因果応報とい言葉があるじゃないですか。人にひどいことをした人にはそれなりの事が降りかかるものです。質問者さまがてを出さずとも、いずれ痛い目にあうのではないでしょうか?  怒りがこみ上げてきたら深呼吸ですよっ。  生きていると怒りを覚えることが多々ありますよね。自分が大切に想っているひとが辛い想いをしているとなればなおの事です。  でも、もし質問者さまが「報復」めいた何かをしたら ご主人さまやお姑さんはどう感じますかねぇ。  まずは深呼吸です。ご主人が辛いときに優しくつつんであげてください。

noname#132639
質問者

お礼

そうですね、もし初婚だと状況も違ったでしょうね。 本当に良くしていただいています。 ここに質問して気持も落ち着きました。 また気持ち荒げることがあったら、これを読み返します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 ひとつずつ見ていきますね。 ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。  悪意の遺棄に該当するかというと微妙です。一点張りであっても主張はしていたのですから、無断で遺棄したとは見なされません。原則として性格の不一致にしかなりませんね。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さない  相手の事情を考えず、自分のことだけを考える人であったのは間違いなさそうですね。 ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。  証拠が欲しいところですね。 ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。  子供が自分の意思で、どちらの両親と共にいたいか言える年齢ならば、子供の意思が優先されますが、それがなければ親権はほぼ母親に渡ります。 >「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 >「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 >「夜電話してこないで!」  何様のつもりだテメーって感じですね(笑)。私ならこの時点で振込みやめますよ。そして、子供の為に貯金をして将来渡します。 >面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。  嫌ですねーこういう女。自分の都合に人を巻き込むような人って最悪です。娘さんがそういう大人になっちゃいそうで可哀想です。 >その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 >相手は一緒に買い物していた男性のようです。  今回の件で、もし仕返しを画策できるとしたら、この点のみなんです。つまり、どのような調査をしてでもいいので、婚姻中から不貞行為があったと発覚すればいいのです。その事実を知ったのが今であっても、知った時から3年は訴えができますから、調べてボロが出そうなら仕返ししてやった方がいいでしょうね。  しかし、証拠がなければぐじぐじしているのも時間の無駄ですから、気持ちを切り替えて前を見るべきだと思います。

noname#132639
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ≫何様のつもりだテメーって感じですね(笑)。私ならこの時点で振込みやめますよ。そして、子供の為に貯金をして将来渡します。 主人がこれを言ってくれたら。。 調査は難しそうですよね。 お金掛けて調べてお金取って終わり、、空しいですよね。 主人に私と再婚できて良かったと忌のきわで言ってもらえるよう努力することが最良でしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.6

悔しいのはわからなくもないですが、直接問題を起こされたわけでもない貴方が何かしても、貴方の品位をおとしめるだけだと思いますよ。 ご主人に助けを求められたのならともかく、そうでないなら過度な手出し口出しは災いのもとかと。貴方がしたことを理由に前妻がご主人に言い掛かりをつけてくる事も有り得ます。というか、それを理由にして(後妻から嫌がらせを受けたとなればなくはないかと)娘さんとの面会拒否などになればそれこそ今度は貴方がご主人と揉めませんか。 冷たいかもしれませんが、貴方は直接の当事者ではないのだから、あまり派手なことはしない方がいいと思います。 そしてここからは個人的に引っ掛かったので一言。女性に味方しすぎる法律とおっしゃられていますが、それはあくまで貴方のご主人が善良な方で正しく履行しているからです。養育費の約束は守らない方も多いし、私は周囲を見る限り母親有利とは思いません。 長文&個人的意見が多くなってしまいました。失礼しました。

noname#132639
質問者

お礼

何もできないもどかしさで理性を欠いていたのかもしれません。 面接出来るようになったことは感謝してもらっていますが、あとはもう終わったこと、私の出る幕ではないですよね。 私も母子家庭で育ち、実父から養育費はありませんでした。 養育費なんてそういうものだと思っていただけに、誠実な主人が不憫でなりませんでした。 調停時、調停員の方が明らかに前妻の味方をするので、それが一番辛かったと言っておりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.5

ん~^^; 貴方が怒っても仕方が無いでしょ。 貴方が出来る事は 今の優しいご主人様と義父母を大切にして 楽しい家庭と共に人生を歩まれる事ではないですか? 人を呪わば 穴二つって言いますよね。 貴方が高みから降りて前妻を呪うより 高みより愛を分け与えてください。そうすれば皆が幸せになれますよ。 私なら嫌な事は忘れます。何時まで思っていても気分が晴れないことはあっても良い事はないですしね。 それよりも 今のご主人様との幸せな人生を楽しんでいれば 前妻も悔やむ時が来るかも知れないですしね。所詮、今となってはどうでも良い事じゃないですか?人生の晩年になれば 笑い事になっていると思いますよ。 今を楽しんで 幸せに過ごす事をお勧めします。

noname#132639
質問者

お礼

当人が前向きなのに私が荒らしているだけなのですね。 主人でだめだった人が誰と結婚してうまくいくのかと不思議に思います。 私も過去は振り切って、これから幸せな家庭を守ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前妻とその子供に悩まされています

    バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?

  • 前妻からの養育費増額

    主人も私も再婚です(子供あり) 主人には前妻との間に子供6年生(前妻が親権)がいます。 最近前妻が体調不良で働けなくなり現在毎月5万(18才まで)を 毎月5万(20才まで)養育費を増額してくださいと連絡ありました。 再婚するとき養育費5万払ってるの承知しました。でも最近この不景気で給料は大幅ダウン 節約節約の毎日です! 養育費5万はすごく家計に負担で私も働いてますが今こども2人いてもう5万以上なんてもう無理と話しました。 主人にも話しましたが前妻が変わった方らしくそしたら裁判すると言ってます。 離婚の原因は前妻の浮気&借金で主人いわくまた借金してるんじゃないか?らしいです 私はどうしたらいいでしょうか?今の家庭を壊したくありません!

  • 夫の前妻から、養育費の延長を求められたら?

    友人から相談を受け私のことではございませんが、質問をさせて下さい。 友人(A子)の夫は6年前に離婚。1年半後に再婚。前妻との間には当時15歳と12歳の子が二人。現在は21歳と18歳になります。 当初、調停離婚の際に、調書の他に公正証書をとりかわし、養育費の支払いは高校卒業まで一人月4万円。その後必要が生じた場合は双方で話し合いをする、という内容だそうです。その他、家財道具、車、それまでの夫婦の貯蓄の一切を、調書にも公正証書にも記載はないのですが、持っていってしまったそうです。 もともとの離婚の原因は、前妻からの逆DVでした。調停でも夫側からそれを申し立てていたそうです。 現在上の子は既に成人就職し、養育費の支払い義務がなくなりました。下の子は、私立大学への推薦入学が決まり、それにあたって養育費の延長を前妻から申し出られたそうです。(メールにて) 前妻は(いつかはわかりませんが)既に再婚していますが、妻の再婚にかかわらず約束の養育費は子供の権利であるためきちんと滞納することなく払い続けていました。 今回、前妻からの養育費延長の申し出があったと同時に、子供たちを養子縁組する予定がある旨も連絡があったそうです。 友人夫妻には、これまで養育費を支払っていたこともあり経済的に自分たちが子供をつくる余裕がなかったこと、友人の病気もあり、養育費の延長は経済的に厳しいとのことです。 前妻は「やっと落ち着いてこれ以上波風をたたせたくないから、養育費を延長してくれ」だそうですが、離婚後これまで波風立たずやってこれたのに、今になって「波風をたたせたい」かのように要求してきたそうです。 前妻夫婦の経済状況はわかりません。 再婚し、かつ養子縁組をするのに、まだ第一養育者は実父になるのでしょうか?その場合、養育費はやはり延長して支払わなければならないのでしょうか?

  • まだ前妻を愛しているのでしょうか…

    夫は再婚、私は初婚で1歳になる娘がいます。 前妻と夫の離婚の原因は夫の女性関係にあったようです。 前妻があらゆる手で浮気の証拠をつかみ、夫につきつけ、それがきっかけで離婚に至ったと言っておりました。 前妻と別れてから5年後に私と再婚したのですが、前妻に再婚したことは言っていないようです。 そして、前妻からのプレゼントをまだ持っている。 前妻の写真を持っている。 前妻とメールのやり取りをしている。 携帯のアドレス帳、000が前妻、001が私。 携帯のアドレス帳、前妻は呼び名、私は偽名。 イベントごとのたびに前妻から夫宛にプレゼントが宅配される。 ↑前妻から「愛してるよ」と書かれたメッセージ付き。 このようなことがあり、不安でいっぱいです。 まだお互いに愛し合っているんではないかと… 夫の話を聞く限りでは、前妻は性格的にかなりきつく、自分勝手で嫌だそうです。 再婚のことを言わないのは、攻撃的な人だから、再婚が気に入らないといって、危害を加えてくる可能性があるからだと。。 口では私を誰よりも愛している、前妻には感謝はしているが、愛はないと言います。 実際、とても私のことも娘のことも愛してくれています。 なのに漠然としたこの不安。。 夫の携帯にはロックがかかっていて、発着信も消されているため、何か隠されてるのでは?と思ってしまいます。 夫はまだ前妻を愛しているのでしょうか。 それとも、前妻を刺激しないように合わせているだけなのでしょうか。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 前妻の再婚、養育費の支払い

    私は×1の彼と結婚、子供が一人います。 彼には前妻の間に小5になる子供が一人いて、今まで 月4万の養育費を欠かすことなく支払ってきました。 最近、戸籍を調べたところ、前妻が再婚し子供を養子縁組して4年経っている事がわかりました。 彼は離婚の際、前妻に「再婚をしたら養育費は要りません」 という念書を書かせていましたが、連絡したところ今までどおり支払えと言われました。 この念書は有効なのですか?やはり法律上支払い続けなければなりませんか? 養育費の減額、停止を求め、断られたら調停に行くしかありませんか?費用はどのくらいなのでしょう?職場への 影響はないのでしょうか? わかることからでいいので、どなたか回答をお願いします。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 離婚した後、籍を前妻に移した場合は?

    平成16年に離婚し、長男、長女は前妻が引き取りました。 平成19年に再婚し、現在、妻と長女(3歳)次女(1歳)の4人で暮らしています。 平成22年に養育費も終了しました。 先日、前妻から子供二人の籍を私の籍から抜き、前妻の籍に入籍したと連絡を受けました。 この場合、私の法定相続人は、今の家族だけになるのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 前妻が再婚後離婚した場合の養育費について

    前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、前妻が再婚するまでは養育費を支払っておりました。 前妻が再婚してからは養育費の支払いはしておりませんでした。 近々、前妻は再婚相手と離婚するとの事です。 この場合の養育費の支払いはどのようになるのでしょうか。 現在私も再婚しており、子供もおります。 よろしくお願い致します。