• ベストアンサー

検索フォームにサジェスト機能を付けたい

yahooやgoogleのような人気キーワードにも対応したサジェストを付けたいのですが (できればyahooやgoogleから候補を取得したい) やり方が全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuoka
  • ベストアンサー率69% (23/33)
回答No.1

私が作るとしたら、 1. JavaScript で入力された値 (以下 value) を取得する 2. サーバ側のプログラムに value を送る 3. サーバ側のプログラムで、value を補うような候補一覧を生成 (データベースを使った処理) 4. 候補一覧をユーザ側に送る 5. JavaScript で候補一覧を受け取り、画面上に表示する という流れになります。 いわゆる Ajax と呼ばれる手法ですね。 「XMLHttpRequest」 とか 「Ajax」 というキーワードで調べれば色々わかると思います。 Google や Yahoo! のデータを使用するのはできるかどうかは知りません。 Google や Yahoo! がそういう API を提供してるならできますが・・・

noname#187804
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね… いろいろ教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pira09
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

↓こちらに、同じ質問があります。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229141462

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検索サイトで検索する際のサジェスト機能って利用してます?

    検索サイトで検索する際のサジェスト機能って利用してます? Yahooやgoogle等の検索サイトで何か検索する際、キーワードの入力途中で候補キーワードがリストアップされてくるかと思います。 サジェスト機能と言うのですが、皆さん利用していますか? ちなみに私は使用しない派なんですが、どの位の方が利用しているのかが気になったもんで… 使う or 使わない で、皆様のご意見を募らせて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • グーグルサジェスト

    今朝からグーグルサジェスト機能が使えなくなってしまいました。 昨日はつかえていました。 設定もクリエの候補を表示するにしてあります。 解決策があればご教示下さい。

  • Googleサジェストが使えない

    yahooツールバーをインストールしたら、Googleサジェストが使えなくなりました。使えるようにするには何をどう設定すればいいですか?

  • 検索キーワード候補にあがるには?

    初めて質問させて頂きます。 私はgoogleで検索をするのですが、最近、検索ボックスにキーワードを入れている途中で、キーワード候補が下にずらっと並びます。 (サジェスト、という名前だと知りました。) そこで質問なのですが、このキーワード候補に自サイトを載せたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 何か方法をご存知でしたら、是非とも教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • Googleの男児の差別のサジェストについて通報を

    ※※※Googleの男児の差別や暴言のサジェストについて削除依頼の通報のご協力をお願いします。※※※ Googleで赤ちゃんについて調べていたら、サジェスト候補で、 男の子の赤ちゃんに対する誹謗中傷、 人格否定的な言葉が多く出て驚きました。 具体的に 「男の子 負け組」 「男の子 ママ 負け組」 「男の子三人 後悔 かわいそう」 「男の子二人 かわいそう」 「赤ちゃん 男の子 最悪」 だの目を疑うような差別的なサジェストが普通に出て来ます。 女の子の場合はこんなのは出ないどころか、逆に勝ち組とか サジェストに出てきます。 このような女尊男卑のサジェストを見て、 男としては差別的かつ屈辱的で非常に腹が立ちます。 これってかなり深刻な男性差別なんじゃじゃないですかね。 天下のGoogleでなんでこんなのが普通に出てくるんでしょうか? 何も対策しないGoogleも許せません。 こちらの検索候補oogleの男児の差別や暴言のサジェストについて削除依頼の通報のご協力をお願いします。※※※  

  • Googleサジェスト

    いつものようにGoogleを開くと検索に「Googleサジェスト」という機能が備わっていました 私は普段の物が慣れていたので元に戻したいのですが、直し方が分かりません 知っている方、解決法をお願いします ちなみに私は普段、FireFox3にインストールしてあるGoogleツールバーからGoogleホームページを開いています (あまり関連性はないと思いますがとりあえず挙げておきます)

  • googleのサジェスト候補の削除依頼

    googleのサジェスト候補に、風評被害をもたらすワードがあります、 googleに削除依頼をしたのですが、わずか二時間程度で 「Google では、先日お送りいただいた削除リクエストに対して、 現時点では特に対応はとらないと決定するに至りました。」 と削除拒否の連絡が来ました。 拒否された残念さもありますが、それよりもあまりに早すぎる連絡でビックリしました。 こちらって最低でも数日掛かるものじゃないのでしょうか? google側はまともな取扱はせず検討もせずに、メールを見てすぐ 拒否の連絡を送っているのでしょうか? 弁護士に頼むほどではありませんが、出来ることなら削除してもらいたいです。 削除依頼の例文やコツなど、教えてもらえませんでしょうか?

  • キーワード検索をすると・・・

    こんにちは。 ヤフーやグーグルなどで、ある単語をキーワード検索すると、上のほうに候補としてふたつセットになったキーワードがでてくることってありますよね。たとえば、「山田まりあ」で検索したら、「山田まりあ 結婚」とか「山田まりあ 女優」とか・・・アレって、みんなが頻繁に、山田まりあの結婚のこととか、女優業のこととか知りたくて、セットでキーワード検索する回数が多いから、その候補として、ヤフーやグーグルが示してくれているのですよね?! そこで質問ですが・・・ ・アレって、何回ぐらいの頻度を検索されるとでてくるのですか ・たとえば一人の人がひとつのPCで、ひたすら何百回と同じキーワードで検索したとしても、アレはでてきますか?それとも、いろんなPCから違う人が同じキーワードを頻繁に検索しないと、でてきてくれないのですか? ・ヤフーやグーグルの社員のひとが、「このキーワードは○回検索された。さあそろそろ表示するぞ」という風に数えてるのですか?それともオートで、ある一定の回数の検索履歴があれば、アレはでてくるのですか?

  • ブランド通販 売上up相談アスプロ サジェスト相談

    【入力補助スパムSEO】ブランド通販 売上up相談アスプロ サジェスト相談 Yahoo検索時、入力補助(キーワード候補)に契約キーワードを表示させるスパムSEOの営業が活発化しはじめているけど、これってただのスパムじゃないの?? Yahoo公式ではなくって、IPやらをコロコロ変えて自動で検索しまくって強引にねじ込むわけだから。Yahoo虫眼鏡の部分で何年か前に問題になって公式にスパム認定されたわけだけど、これも同じだよね。方法が同じだもん。 主にECサイトに営業をかけてるようだけど、具体的にどういうキーワードで不自然なキーワードが表示されるのか、もし知ってたら教えてくださいませ。

  • Chrome サジェスト 無効

    ブラウザ「Google Chrome」のアドレスバーでWeb検索ができます。 問題は、入力中に自動でキーワードを補完してしまうことです。(履歴から補完している) この補完機能(サジェスト)を無効にするには、どうすれば良いですか? 例えば。 以前、「ウィンドウズ アップデート」と検索している。 今回「ウィンドウズ」と入力すると「アップデート」を自動で補完してしまう。 本当は、「ウィンドウズ オフィス」と検索したい。